春を探しに行ってきました。

12日(日)娘と二人で春を探しに行ってきました。

IMGP9289.jpg

ここは千葉市緑区にある「青葉の森公園」です。

毎年、この時期になると梅園の梅の花が開花し、数多くの人がやって来ます。

天気も良いことですし、早速撮影しましょう!

IMGP5905.jpg

PENTAX K-5 + DA50mm F1.8

IMGP5917.jpg

PENTAX K-3 + DA16-45mm F4 ED AL

IMGP5965_20170216004312a45.jpg

IMGP9304.jpg

逆光で撮影してみました。

これはこれでなかなかいい感じで写っています。

IMGP5993_2017021600432300a.jpg

梅園から少し離れたところに河津桜が咲いていました。

IMGP9311.jpg

IMGP5976_201702160043268b1.jpg

娘も久々の撮影にご機嫌です。

IMGP2186_20170216004334e2b.jpg

IMGP2062.jpg

IMGP2220.jpg

PENTAX Optio RZ-18

いいのが撮れたのでプリントアウトして玄関に飾ってみよう!

ここの梅園の梅の花は比較的低い位置で咲いているので簡単に撮影できます。

青葉の森公園の梅はもう少し楽しめそうです。

カメラを持って春を探しに行ってみてはいかがですか?










明けましておめでとうございます。

IMGP7591_201701080205108c8.jpg

IMGP7606.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も良い一年になりますように!

っという事で初詣に行って来ました。

IMGP7679.jpg

IMGP7686.jpg

1月3日ともなれば初詣もそんなに混雑していません。

今日は1月3日。娘の誕生日です。

初詣が終わったらららぽーとに行って娘の誕生日プレゼントを探しに行きます。

IMGP7698.jpg

「大神宮の神様!昨年はつよすけのお願い(転職)が叶わなかったので今年こそお願いを叶えてください。」

今年もバッチリお願いをしてきました。「神様!よろしくお願いしますね!」

IMGP7721_201701080205344b2.jpg

娘がおみくじを引きました。つよすけはくじ運が悪いのでおみくじは引きませんでした。

結果は?

IMGP7727.jpg

「小吉」でした。

IMGP7710_20170108020537291.jpg

「大凶」よりマシだと思うのですが、納得いかない娘はおみくじを結んできました。

RS=^AD

さぁ初詣も終わったのでららぽーとに行くことにしましょう!

女房は初売りバーゲンセールでお気に入りの洋服を買ってご機嫌です。

今日は娘の誕生日。買い物が終わったら食事に行きましょう。

どこに行くかと言えば!?

RS=^ADB

お約束の”かっぱ寿司”です。

20170103_203343.jpg

いや~食べた食べた!

20170103_203415.jpg

お腹もいっぱいになりました。

そんなこんなで、つよすけの一年がスタートしました。

今年一年、どうぞよろしくお願いします。













つよすけより感謝の気持ちを込めて!

2016年 今年も残すところあと僅かになりました。

今年は、「北海道新幹線が開業、北海道から九州まで初めて新幹線がつながる」や「広島カープ27年ぶりリーグ優勝・北海道日本ハム10年ぶり日本一」など元気が話題があった一方「熊本県でM6.5の地震が発生」や「相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」にナイフを持った元職員が侵入、19人を殺害」など、自然災害や争いに巻き込まれてしまったという悲しいニュースもありました。

海外では「米オバマ大統領、現職の米大統領として初めて広島を訪問」や「リオデジャネイロオリンピック」など世界が驚くような話題や大会がありました。

みなさんにとって今年一年はどんな年でしたか?

今年は何事も思うように行かなかった一年でした。人・会社・お金・時間などあらゆるものに振り回されて何も収穫のない一年でした。

来年は良いことがあるようにお願い事をしに行こうかと思っています。

そんな2016年がまもなく終わろうとしています。

IMGP1999.jpg

(12月17日有明のテレコムセンター展望台から見えた富士山がとても綺麗でした。(娘が撮影))

今年もくだらない話につき合って頂いて本当にありがとうございました。

そして更にたくさんの友達や仲間を作ることが出来ました。これもみなさまのおかげです。本当に感謝です。

来年もみなさまにとって良い一年でありますように・・・

そしてきれいな空や、きれいな星や、きれいな空気や、きれいな水がいつまでも続きますように・・・

つよすけより感謝の気持ちを込めて!














お誕生日には?

22日(木)はつよすけの47歳の誕生日でした。

プレゼントではありませんが、娘の提案で「ジンギスカン」を食べてお祝いしてくれることになりました。

折角なので「お料理写真」にチャレンジしてみることにしました。

というのも実は先日、会社の事務員さんが友達と「うな重」を食べに行ったらしく自慢げに写真を見せてくれたのはいいのですが、「どうしてもおいしそうに写真が撮れないんです。どうしたら美味しそうに撮れますか?」と聞かれました。

自分はいろいろと撮影にチャレンジしていますが料理の写真は一度も撮ったことがないのでいい機会なのでチャレンジしてみました。

調べてみるとお料理写真を美味しそうに撮るにはコツがあるみたいです。

①なるべく自然光で撮る。順光よりも逆光で撮る。室内の場合は不要は照明は消す。

②構図とレイアウトを考える。料理は中央に置かない。隅に寄せて撮る。主菜と副菜は斜めにレイアウトする。

③料理に関係のないものは写さない。お皿や器は思いきって切り取ってしまう。

④なるべく接写で撮る。背景をぼかす。

⑤斜め45度のアングルを意識して撮る。真上からとか真横から撮らない。

⑥臨場感を演出する。湯気や水滴などを一緒に写すことにより臨場感が生まれる。

と、まぁいろいろとテクニックがあるみたいです。

では早速撮影してみました。

IMGP5804.jpg

IMGP5822_2016122501100448a.jpg

PENTAX K-5 + smc PENTAX DA50mm F1.8

こんな感じになりました。

IMGP5829_201612250110054d2.jpg

それでジンギスカンを焼いてみたまでは良かったのですが、その殆どを娘が食べてしまいました。

「自分が食べたかっただけじゃん!?」

でも、この年になって誕生日会をしてくれた家族に感謝です。

”ありがとう!ごちそうまさでした!”











珠玉の1枚を求めて。

”珠玉の一枚を求めて”

ちょっと大袈裟なタイトルですが、”珠玉”とは・・・

「美しいもの、りっぱなもののたとえ」という意味です。

つまり、いつも娘とぶらぶらしていて偶然見つけた綺麗なものや美しいものを撮ってブログにアップするのではなく、最初からそれ目的で狙ったものを撮りに行くというコーナーです。

この企画、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。

今回のテーマは!

asd.jpg

”お台場の夜景”です。(写真はその辺からお借りしました)

17日(土)この時期、クリスマスイルミネーションがあちらこちらで開催されています。本当はイルミネーションを撮影したいのですがここはあえて夜景撮影に挑戦します。

20161217_155154.jpg

今回は江東区にある「テレコムセンター展望台」に行ってみることにしました。

20161217_163550.jpg

スタンバイOK!です。あとは日が暮れるのを待つだけです。

IMGP1999.jpg

今日は富士山がとてもきれいに見えました。(娘が撮影)

ガラス張りの外観が目をひくテレコムセンタービルは、通信情報網の基盤でもあります。高さ99mにある21階の展望台は、お台場エリアの眺めが一望できるベストロケーション。フジテレビなど、お台場の象徴的な景色はもちろんのこと、東京タワーや東京スカイツリーをはじめ、ゲートブリッジや羽田空港、房総半島や東京ディズニーリゾートの花火なども見ることができます。

落ち着いた雰囲気の展望台でお台場から若干離れているため、人も少なくゆっくり夜景を楽しむことが出来ます。

説明はこれくらいにして、では撮影開始!

IMGP2010_2016121720313465d.jpg

IMGP2016_20161217205539173.jpg

IMGP2021.jpg

娘:PENTAX Optio RZ-18 (三脚使用 夜景モード)

IMGP7537.jpg

IMGP7550_20161217203157fb4.jpg

IMGP7566.jpg

つよすけ:PENTAX K-3 + PENTAX-M 50mm F2、PENTAX-M 135mm F3.5 (三脚使用)

珠玉の一枚が撮れました!










プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ