ファミリーフィッシングレポート?

ファミリーフィッシングレポート?

23日(日)久々の釣り?のレポートなのですが、これって”あり!”なんですかね?

IMGP9591_20130624000912.jpg

ここは最近「つよすけぶろぐ」によく出てくる城南島海浜公園です。

IMGP9593_20130624000913.jpg

飛行機には目もくれず磯場にまっしぐらです。

IMGP9700.jpg

岩の割れ目に手を入れて・・・

IMGP9780.jpg

ヤドカリを捕まえました。

IMGP9822.jpg

7匹捕まえたところで記念撮影して海に帰してあげました。

IMGP9876_20130624001555.jpg

今度はさきいかを凧糸に結んでオモリを付けてカニ釣りです。

IMGP0017_20130624001556.jpg

どの釣りの世界でもそうですが、やはり1級ポイントはいつでも人がいっぱいです。

IMGP0126_20130624001558.jpg

2匹釣り上げる事が出来ました。娘も初挑戦でカニをGETできたので満足していました。

一言でカニ釣りと言っても奥が深いですねっ!

IMGP0711.jpg

満潮になり波が高くなってきたので今日のカニ釣りはおしまいです。

残りの時間は飛行機撮影です。

IMGP3897_20130624002253.jpg

本日いちばん良く撮れたのはANAのB787。

たいへんよくできました!!








テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

ファミリーフィッシング釣り場情報

先週の水曜日から風邪をひいてしまい、土日はゆっくりと家で療養しようと思ったら・・・

「パパ~!どこか連れてって~!」

ファミリーフィッシングに行きたかったのだが、やはり病気には勝てない。

14日(日)仕方なく近所の海を覗きに行く事にしました。

IMGP5225.jpg

ここは千葉市の新港(しんみなと)というところです。去年の冬、バイトの帰りによく通っていました。シーバスが釣れるポイントです。

IMGP5336.jpg

IMGP5351.jpg


少し「稲毛の浜」寄りに戻ると、ひと際賑わっているポイントがありました。どうやらカゴ釣りをしている模様です。(この付近はトイレも販売機もありません)

IMGP5340.jpg

ヒット!!

IMGP5341.jpg

いい曲がりをしています。

IMGP5342.jpg

水面下に鈍く光る銀鱗の正体は?

”ブチッ!”

残念ながらバラしてしまいました。
どうやらサバみたいです。

車を走らせて、今度は検見川浜に行く事にしました。

IMGP6007.jpg

検見川浜のヨットハーバーに駐車場があります。そこから歩いていけます。(近くには水洗トイレと手洗い場があります)僕が小学生のときはもっと短い防波堤でした。イワシやカレイがたくさん釣れて毎週のように通っていました。

IMGP6008.jpg

投げ釣りでカレイが釣れていました。

IMGP6009.jpg

防波堤のカーブの外側ではヒイカやコウイカが釣れていました。

IMGP6013.jpg

先端ではサヨリが釣れていました。

それでも僕が小学生だった頃に比べると魚の数はだいぶ減ったかな?でも、その頃とは違い昔はヒイカやコウイカは釣れなかったです。

東京湾もだいぶ様変わりしましたね。
環境整備する事がいい事なのかは魚に聞いてみないと分かりませんものね。

アングラーとしてではなくギャラリーとして釣り場を眺めると違った一面も見えてきますよ。

何よりも我々釣り人がゴミを持ち帰り海を汚さない事。

それが魚にとって何よりいちばんうれしい事なのかもしれない。









テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ファミリーフィッシング釣り場情報

7日(日)昨夜の日本シリーズ第6戦を最後まで見てしまっため早起きして釣りに行こうと思っていたのが大寝坊・・・

仕方ないので今後のために情報収集をしに行く事にしました。

IMGP004653.jpg

ここは「養老川臨海公園」というところです。千葉県市原市を流れる養老川の河口にあります。

IMGP4383.jpg

ここは「市原市海釣り施設」です。今日はかなりの賑わいでした。

IMGP4397.jpg

全長300mの堤防の周りには漁礁があって数多くの種類の魚が生息しています。

IMGP4386.jpg

ここは管理塔です。販売機や釣具のレンタル、釣り餌の販売やチョッとした喫茶コーナーみたいなのもあります。もちろん水洗トイレ完備です。

市原市海釣り施設でのファミリーフィッシングでも良いのですが、出来る事ならお金を使いたくないのでポイント探しをする事にしました。

IMGP4404.jpg

養老川を上流に向かって歩くと釣りが出来そうなところを見つけました。養老川臨海公園のすぐそばです。

IMGP4429.jpg

ここなら足場も良くチョイ投げなら出来そうです。ただし川の河口なので満潮時しか釣りになりません。

IMGP4553.jpg

すぐ近くに野球のグラウンドがあります。そこに水洗トイレと駐車場があります。

ここならファミリーフィッシングには良い条件です。
しかし、誰も釣れていませんでした。
この時期ならチョイ投げでハゼくらいなら釣れそうです。
近いうちにチャレンジしてみたいと思います。








テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ファミリーフィッシングレポート

24日(日)どうしても釣りに行きたくて早朝に起きてパソコンで情報収集をする。

いくつかピックアップした中に・・・

「江戸川でハゼ釣り」
足場は良いのだが、車を停められる場所が無いのとトイレが無いので却下。

「市原海釣り公園」
青潮なのと入場料が¥910なので却下。(給料日前なので3人分となるとかなりの出費)

「養老川河口でチョイ投げ」
到着予定時間がちょうど下げいっぱいの時刻なので魚どころか水が無いので却下。

「鹿島港魚釣り園」
¥200とリーズナブルだが、船橋から鹿島港って86.6kmあるけど・・・

IMGP3900.jpg

東関東自動車道をひたすら北東へ・・・
大栄(たいえい)パーキングでひと休み。

IMGP3909.jpg

やってきました 鹿島港!
こちらは鹿島港の北側に位置する漁港です。
この堤防の反対側が「鹿島港魚釣り園」です。
ここまでは思っていたほど時間はかかりませんでした。
高速使えば2時間でこれます。
いつも行く勝浦漁港や興津漁港より早いかも?

IMGP3908.jpg

こちらが「鹿島港魚釣り園」になります。
鹿島港の北防波堤を改良して釣り専用の施設となっています。沖に延びる南防波堤(立入禁止)の内側のあるため、年間を通して波は比較的穏やかです。設備も充実しており、堤防には安全柵がつけられ、売店やトイレも完備されているので、ファミリーフィッシングにおすすめです。
しかも、鹿島港といえばカンパチ・ヒラマサで有名・・・
もしかしたら大型回遊魚にめぐり合えるかもしれない。

ちなみに大人200円、小中学生100円の料金が発生します。見学だけでも料金が発生します。

堤防から戻ってくる釣り客に話を聞いてみると「いやぁ~何も釣れないね。」と言う。

だんだん北風が強くなってきました。しかも、今にも泣き出しそうは空模様。これから波が高くなるかもしれない。

竿を出したかったのですが諦める事にしました。
情報収集できただけでも大収穫です。
やはり危険な目には合わせたくないですからまた次回に釣りに行きましょう。

IMGP3914.jpg

とりあえずこの場は踊ってごまかす事にしました。

















テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ファミリーフィッシングレポート

9月19日(日)3連休の真ん中にファミリーフィッシングに行く事にしました。

朝6時に起床。いつものように手作り弁当を作る。
9時に自宅を出発。目的地は外房の勝浦漁港です。

IMG_3598.jpg

午前11時 勝浦漁港に到着。
町中に提灯が飾られています。お祭りがあるのかな?

IMG_3599.jpg

3連休ともなると、どこのポイントも人がたくさんいます。
偵察に行くと豆アジが釣れていたのでここに釣り座を構えることにしました。

IMG_03603.jpg

久々のファミリーフィッシングに娘もやる気マンマンです。

しかし、全く反応なし・・・

チョイ投げもサビキもフカセもまるで反応がない。。。

どうしていつも釣れないんだろう?
その原因が判明しました。
それは午前中のゴールデンタイム終了後に釣り場に到着して釣りを開始し、夕方のゴールデンタイム前に家路に向かうからです。
でも、子供が小さいうちは仕方がないです。
出来る事なら前日の夜に出発して午前中だけ釣りをして家に帰ってくるのが理想です。
それは少ない移動時間で、確実にチャンスをモノにできて、混まないうちに家に帰れるからです。

しかし、実際は難しいです。

娘も飽きてきたので釣り場を移動することに・・・

IMG_3610.jpg

ここは興津公園です。
ここも人がいっぱいです。

IMG_3612.jpg

続いて興津漁港です。
ここも人がいっぱいでしたが、アジ・イワシ・シロギス・へダイ?いろいろ釣れていました。
最初からここに来ればよかった・・・

というわけで今回は1匹も釣る事が出来ずに帰りの時間を迎えてしまいました。

IMG_03606.jpg

それにしても釣れねぇ~なぁ~











テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ