空 市

soraichi-2.jpg

23日(日)娘のリクエストで成田空港第2ターミナルで開催された「空市」というイベントに行ってきました。

IMGP7851.jpg

IMGP7927_20170423232905f61.jpg

ご当地グルメや特産品の販売ブース、ちびっこ体験コーナー、ステージイベントなどが盛りだくさんです。

IMGP7911.jpg

なかでもこのイベントの最大の売りは”ご当地キャラ大集合!”

チーバ君やふなっしーで美味しい思いをしている千葉県。

これに肖って各自治体はいろいろと個性的なキャラクターを世に送り出しています。もう、全国の地方自治体はこれなしでは活性化は考えられないのでしょうね。

IMGP7957_201704232329077ab.jpg

IMGP7921.jpg

欠席したゆるキャラもいたみたいですが、たくさんのご当地キャラに出会えて楽しかったみたいです。

最後は・・・

IMGP7924_20170423232943e7e.jpg

IMGP7925-2.jpg

ボーイング747のウィングレットです。

もちろん本物ですよ!

マニアも楽しめちゃう?このイベント。来年もまた来たいと思います。










チューリップフェスタに行ってきました。

16日(日)今日は家族3人で佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタに行ってきました。

IMGP6886_20170421100306702.jpg

今年は天気にも恵まれました。例年ではこの時期は風が強くていつも撮影するとき大変な思いをしています。

ですが年々観光客が増加しているような気がします。SNSとかの影響でしょうか?主催者側としてはうれしい限りですが。

IMGP6988.jpg

早速撮影開始しましたがどこから撮っても人が入ってしまいます。それと、レイアウトのせいか?配色の影響か?どの角度から構図を取っても「これっ!」っていうのがありません。また、全体的にチューリップの背が低くて非常に撮りずらいです。

IMGP7001.jpg

娘もひたすら京成電鉄の車両とチューリップを一枚に入れようと何回も試みていましたが、結局人が入ってしまい上手く撮れなかったみたいです。

IMGP6991.jpg

ここは中望遠レンズで撮るのが無難ではないでしょうか?(135mm)

IMGP6892.jpg

結局、遠目から超広角レンズで撮った一枚がいちばんキレイに撮れてました。

最近お気に入りの「超広角レンズ」

癖があって扱いは難しいですが、写る範囲がこれだけ広いと思いがけぬメリットがあります。

それは人が小さく写ること。

写真としては人が写っていない方が見栄えが良いのですが、観光地などには当然ながら人が大勢いますし、写り込むことが避けられない場面も多々あります。

なので超広角の場合、写り込んだとしても標準レンズより小さく写るので、うまく切り取ればその場所の賑わいなどの空気感まで1枚に閉じ込めることができます。

なので最近出番が多いのです。

写真とかカメラって奥が深いですね。

来年もまた珠玉の一枚を撮影しにきたいと思います。









バレてしまった。

15日(土)一人でさくらの山公園に飛行機を撮りに行った事が娘にバレてしまいました。

ということで桜はもう終わりかと思いますが、それを承知のうえで娘と二人で再びさくらの山公園に行ってきました。

IMGP6651_2017041519060175c.jpg

やはりというか、最初から分かっていましたが桜の花はほぼ全滅でした。

IMGP6646.jpg

それを承知のうえで来たのですから少しでも花が残っているところを探して撮影開始です。

IMGP6723.jpg

IMGP6827.jpg

IMGP6863.jpg

AFの望遠レンズですがピントが引っ張られてしまうのであえてMFで撮影します。

これが、桜が満開だったらかなりイケてる写真なのになぁ・・・

IMGP6751.jpg

花が残っているところを見つけては構図を取ります。

IMGP6876_201704151906371b7.jpg

良いところが見つかったみたいです。

IMGP3768 -

なんだ。娘の方が上手いじゃん・・・









一人でぶらり。

13日(木)有給休暇消化中のつよすけは暇を持て余しています。

そこで今日はプロ野球を観戦しに行くことにしました。

IMGP5870.jpg

プロ野球観戦!と言っても一軍の試合ではなく二軍の試合です。

ということで家から車で30分で行ける鎌ヶ谷ファイターズタウンに行ってきました。

IMGP5872_20170415182728d12.jpg

公式発表された入場者数は656人。

ちょっぴり寂しい気もしますが平日にしては大入りらしいです。

鳴り物もないので落ち着いて観戦できます。しかもたった¥1000で3時間も遊べます。

しかも先発投手はあの「斉藤祐樹」!!

IMGP6207-2.jpg

IMGP5978.jpg

IMGP5972_20170415182723a51.jpg

IMGP6340.jpg

IMGP6602_20170415182738c38.jpg

と、ここまではいいのですがやはり一軍とはレベルの差が有りすぎます。

よほど投球内容が良いとか、打率が良いとか、あとは一軍で故障者が出ない限り一軍で活躍するのは難しいでしょう。

とはいえプロ野球選手です。

この中に未来の大谷翔平やダルビッシュ有がいるかもしれません。

20170414_082500.jpg

なのでここは早めに目を付けておこう!ということで試合終了後にサインのおねだり。

ですが、実力の差は人気の差でもあるのですね。万年2軍の選手はファンの目の前を歩いていてもスルーされてしまいます。

プロの世界ってすごく厳しいのですね。

IMGP2796.jpg

最後は前回(3月15日)に家族で見に行った2軍の試合終了後に女房と娘と一緒に写真を撮らせてくれた背番号68の石川亮選手の豪快なホームランの写真です。

IMGP6576.jpg

豪快な一発、お見事でした!

これからも頑張ってください!

また観戦しに行きたいと思います。










春を探しに行ってきました。⑧

1日(土)はっきりしない天気の中、退屈だったので開花している桜を求めて娘と二人で都内を散策。

IMGP4546.jpg

水道橋駅付近で五分咲きも桜を発見!

IMGP4575_201704021708254aa.jpg

さっそく中央線の車両と絡めて撮ってみた。

IMGP6223.jpg

IMGP6266.jpg

こんな感じです。桜と中央線が1枚に入るポイントを見つけました。

続いて山手線に乗って桜と山手線が1枚で撮れるポイントを探すことにしました。

すると渋谷駅の付近で桜が咲いているのを発見!早速徒歩で散策してみることにしました。

周辺の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ここはちょっとした公園になっていて販売機の後ろに桜の木があって、歩道橋から狙えば桜と山手線が1枚で入ります。

IMGP4593.jpg

こんな感じになりました。

IMGP4742.jpg

IMGP4752_20170402170844244.jpg

埼京線と湘南新宿ラインの線路が手前にあるのでこんな車両も撮れます。ただ、桜が満開でなかったのと背景の雑居ビルがイマイチです。

IMGP4790.jpg

続いて靖国神社に行ってきました。都心から一歩中に入るとまるで別世界です。

物珍しく神社の中を散策していたらこんなものを見つけました。

IMGP4796_201704021708471a2.jpg

これは「桜の標準木」です。

IMGP4794_201704021708492ac.jpg

東京地方の桜の開花予想はこの木を基準に発表しているらしいです。

へぇ~~ 勉強になりました。









プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ