Xデーに間に合った!

inspiron3847.jpeg

2月15日に注文し損ねたDELLのデスクトップパソコン・・・

DELLは週代わりでキャンペーンやクーポン券割引などのイベントをやっています。

¥5000割引きのチャンスを逃したつよすけは毎日のようにDELLのサイトをチェック・・・

そして2月24日。「本日限りのインターネット申し込みに限り¥5000割引!」

家に帰ってポチッちゃいました。

desktop-inspiron-3000-desktop-mag-965-module-6.jpg

これでXデーに間に合いました。

今回、Windows7にするかWindows8.1にするかすごく悩みましたが、Windows8.1にすることにしました。

理由はWin7より¥15000安かったのとWin7よりサポートが3年長かったからです。

早く来ないかな・・・











テーマ : パソコン - ジャンル : コンピュータ

秘密のデート!(”Xデー”が近づいている)

今朝、ヤフーのトピックスを見ているとこんな記事が・・・?

”MS XP終了で以降働きかけ強化!”

そうそう、4月9日 いよいよWindowsXPのサポートが終わってしまうみたいです。

この記事をよく見てみると・・・

「日本MSでは、XPユーザーに、更新プログラムなどを随時配信し、セキュリティー機能をアップデートしてきたが、こうした作業は4月9日で打ち切る」との事。また、「ここ数年で攻撃がウイルス感染から目標を定めて情報を抜き取る形に変わった」と指摘するなど、XPを継続利用する場合のリスクの高さを強調」という内容。

つまり、XPのパソコンを使い続けるとセキュリティ強度が大幅に低下するということです。今まではWindows Updateの更新プログラムによって不具合対応やセキュリティ関連の更新が行われてまして、新たに発見されたセキュリティホールや脆弱性などを継続的な更新でカバーし、ウイルスやクラッキングといった悪意のある攻撃からPCを保護していました。

しかしサポートが終わると当然ながらOSのセキュリティホールや脆弱性はそのまま放置されることになります。家に例えるなら鍵の壊れたドアが増え続けるようなものですから、非常に危険な状態といえます。メールからはWebサービスのIDをはじめさまざまな個人情報が抜き取られ、ECサイトで買い物をすればクレジットカード情報が盗まれるなんて可能性もあります。さらに、悪意ある第三者がそのPCを踏み台として、別のPCやWebサイトに攻撃を仕掛けられることも十分に考えらます。

なんて恐ろしい話でしょう。僕は絶対にサイバー犯罪の被害者になりたくありません。

なので、急遽パソコンを買い換えることにしました。

まずは市場調査!

IMGP3538.jpg

ということで娘と二人で秋葉原に行くことにしました。「オタクの聖地」といわれている秋葉原ですが、昔は「電気街」と言われていて「秋葉原に売ってない家電製品は無い」とまで言われていました。

そんな秋葉原ですが、今でも電気街の名残は残っています。今でも電子部品や中古品などが売られている店舗がいくつもあります。

狙いは”Windows7”のデスクトップ。なぜwindows8じゃないの?っていうと、かなり不評だというのとすごく使いづらいという噂。なので今回はWindows7に的を絞って秋葉原の街を散策することにしました。

秋葉原駅 昭和通口の改札を出ると・・・

IMGP3546_20140215195833307.jpg

ピカチューがお出迎えです。まずは握手!

IMGP3544.jpg

図々しくも写真撮影会に参加。良いのが撮れました。

IMGP3549.jpg

駅前を散策していると・・・

IMGP3550.jpg

萌え系のお姉ちゃんと見物客が・・・

IMGP3551.jpg

”痛車フェスタ”?

ちなみに痛車とは、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車の事です。

IMGP3559_20140215202726643.jpg

デコレートされた2台の外車。

IMGP3554_201402152027283f9.jpg

メルセデス Aクラス (中古で150万円くらい)

IMGP3552_2014021520272824d.jpg

ベントレー コンチネンタルGT (何と中古で1000万円以上・・・)

IMGP3557.jpg

なんかすごくもったいない。。。頭痛がしてきました。。。

IMGP3561.jpg

でもそんな痛車が見れるのも秋葉原ならでは!写真を撮るギャラリーたちがたくさんいました。

IMGP3565.jpg

この萌え系のお姉さんからチョコレートをもらいました。(娘にはくれましたが僕にはくれませんでした)

”痛車フェスタ”だけに”板チョコ”ですか?なるほどね、娘はチョコレートをもらったのでご機嫌でした。

IMGP3568_20140215204242af5.jpg

ところで肝心のデスクトップパソコンはというと・・・

ヨドバシカメラ、ソフマップ、TSUKUMO、じゃんぱら、TWOTOP・・・有名どころからマイナーなお店まで探しましたが見つかりませんでした。

なので、

inspiron3847.jpeg

通販で購入することに決めました。

Dell Graphic Pro Inspiron 3847 プレミアム(モニターなし)¥79980

CPU:第4世代インテル® Core™ i5-4440 プロセッサー (6M キャッシュ, 3.1 GHz)
OS:Windows® 7 Home Premium SP1 64 ビット (日本語版)
メモリ:8GB (4GBx2) デュアルチャネル DDR3 メモリ(1600Mhz)
HDD:1TB SATA 6Gb/s HDD(7200 回転)

きょ・・・強烈すぎる・・・

しかも今なら電話注文のみ¥2000割引!(送料、消費税込み)

4月からの消費税増税前の最後のお買い物!

では早速電話注文!! のはずが・・・




受付時間の午後6時を回ってしまった。

しかも日曜日は電話受付していないし・・・

来週は京都へ出張があるので電話できないし・・・

はたしてXデーに間に合うのだろうか???










テーマ : パソコン - ジャンル : コンピュータ

HDDがヤバい事になっている。

最近、パソコンの調子がおかしいな?て思っていました。

原因を調べていると・・・

124.jpg

Cディスクが大変なことになっている。

原因は・・・?

「マイピクチャ」のフォルダにデジカメ写真をフォルダごとぶっ込んでいたからです。まだまだ余裕だと思っていたらHDDが満タン寸前でした。

そこで!

IMGP1990.jpg

買って来ました。!外付けHDD!しかも2TB!!

僕にとってテラバイトなんて未知の領域でした。それにしても安くなりましたね。ヨドバシカメラで¥11800でした。

ちなみにこの外付けHDDはパソコンでのデーターの保存でも、HDDレコーダーの録画時間の追加でもどちらでも出来ます。ただし兼用は出来ないみたいです。

IMGP1993_20121021014658.jpg

122.jpg

頼むぜバッファロー!!

125.jpg

かなりスッキリしました。

これでしばらくの間は安心です。さすがに2TBは強烈ですね。まだまだ余裕があります。

なんて言っているとまたすぐに満タンになってしまう事でしょう。

写真って釣具と一緒で、思い入れがあるからそう簡単には捨てられないんです~・・・








愛する娘を救出せよ!

IMG_4722_20110911235546.jpg

先日、バックライトが壊れて使用不可能となってしまったノートパソコンからバックアップデーターを抜き取ります。

バックアップデーターの中には大切なデーターの他に娘の子供の頃の写真などが保管されています。

愛する娘の大切な写真です。絶対に救出します。

IMG_4730.jpg

PC-DEPOTで購入したハードディスクケースです。その名も”黒角”!(2.5インチHDD/SATA用 ¥1960)

IMG_4731.jpg

壊れたノートパソコンからハードディスクを取り出します。

IMG_4732.jpg

ハードディスクケースを外します。

IMG_4735.jpg

黒角にハードディスクを装着してUSBケーブルに接続します。

IMG_4738.jpg

ここにバックアップデーターが保管されています。

IMG_4736.jpg

このフォルダをデスクトップ(任意のフォルダ)にコピーします。

しかし、ファイルシステムがアクティブでないためそのままではファイルの中身を見ることが出来ません。

そこで「RECOVERY」のフォルダを開き、ツール⇒フォルダオプション⇒表示の詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。

適用を押すと警告が出ます。「OK」を押して「OK」でフォルダオプションを閉じます。

IMG_4741.jpg

すると今まで見えなかったフォルダが隠しフォルダで薄く見えてきます。

あとはフォルダの中身だけをコピーして新しいフォルダ(任意で名前をつける)に貼り付けます。

IMG_4737.jpg

無事、娘を救出する事が出来ました。

これでミッション終了です。









テーマ : 便利ツール - ジャンル : コンピュータ

8年間ありがとう

IMG_4724.jpg

26日(金)午前中、女房が8年間愛用していたノートパソコンがついに壊れてしまいました。昼間にインターネットをしていたらマウスポインターの右側に複数の線が走り出し、方眼紙みたいになってシャットダウンしてしまいそのまま動かなくなってしまいました。その日、バイトから帰ってきて深夜から翌日の朝方4時までリカバリーをしていましたが、ついにお亡くなりになってしまいました。

1312_029e.jpg

27日(土)この日は土曜日出勤です。仕事を何とか終わらせて夕方に帰宅、そのまま壊れたノートパソコンを持ってPC-DEPOT船橋店に行ってきました。(土日はアルバイトはお休みです)

「パソコンクリニック」というコーナーで無料診断していただくと、「液晶画面のバックライトが壊れています。それと画面を照射する基板の一部が壊れている可能性が高いです。」という診断結果が出ました。

ちなみに修理代金をアバウトでお伺いしたところ、6~8万円くらいかかるそうです。

「それなら買ってしまったほうが安い!」ということで・・・

t02200165_0800060011076069077.jpg

shop_pic1696.jpg

行って来ました。「ジョーシン電気 アウトレット館 浦安店」

実は今まで使用していたノートパソコンもこのお店で購入したものです。ちなみに「アウトレット館」とは、ジョーシン電気の全店舗で在庫で売れ残ってしまった家電やモデルチェンジしてしまった機種やディスプレイ品を一挙に集め、激安プライスで販売しています。

そこでノートパソコンを見ていましたが、やはり激安でした。2011夏モデルがすでに半額近くになっていました。

IMG_0884.jpg

女房が使うパソコンなので女房に選んでもらう事にしました。すると、あるノートパソコンが目にとまりました。

TOSHIBA dynabook T351です。

オープン価格で最大¥154800でこの春まで店頭に並んでいた商品です。ちなみにアウトレット価格は¥66500です。(¥70000で販売、キャンペーンでその場で5%値引き)

ちなみにスペックは、インテルcore i3 プロセッサー 2.10GHz、メモリー 4GB、15,6型ディスプレイ、640GB HDD・・・

IMG_4726.jpg

ということで買ってしまいました。しかも”赤”!!

早速家に帰ってセッティング!

IMG_4729.jpg

速ぇ~!! いいねぇ~!! 僕も自分用が欲しくなってきた。







テーマ : パソコンを安く購入! - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ