Priceless

20160907_074251.jpg

20160907_074258.jpg

エリシオンの本革巻きステアリングに穴が開いてしまった。

っていうか、フツー穴なんか開かね~だろ!!

ハンドルを交換すると新品で5万円くらいするとか?オークションで落札しても交換工賃が結構かかります。

IMGP4770.jpg

っということでハンドルカバーを買うことにしました。

被せるタイプのハンドルカバーも考慮しましたが隙間が気に入りません。

なので「編み込み式」をAmazonで購入しました。価格は¥2150、ただし編み込むのに2~3時間かかるとか?

でも、破ける前に修理しなくてはいけないということで深夜の勤務先に出撃。

IMGP4773.jpg

車好き夜間勤務者の視線を浴びながら編み込むこと2時間半・・・

20160910_083813.jpg

20160910_083919.jpg

ついに完成!

購入価格は¥2150ですが、質感は購入価格の3倍以上!

そして、感動は「Priceless」!!










タイヤがヤバイことになっている・・・

IMGP1751.jpg

エリシオンを購入してもう4年半が経ちました。

メンテナンスは全て妹の旦那が勤めているHONDA CARSにお任せしてあるのでいつもベストコンディションです。

がしかし・・・

消耗品だけはどうしようもありません。

今年のゴールデンウィークのときに、たまたまタイヤをチェックしたらかなり摩耗していてすごく気になっていました。

同じ会社に勤めている車大好きKくんに聞いたところ、「まだまだイケますよ。夏までは大丈夫だと思うよ。」との事・・・

しばらく頑張っていましたが、先月バイト先の駐車場でパンクしてしまい雨の降る中、Kくんに助けてもらいました。

その時は、「そろそろヤバイね。」と言われました。

なので今度の定期点検の際に交換することにしました。

でも、つよすけ家はお金がないのでコストパフォーマンスに優れたタイヤを探すことに・・・

そこで、「タイヤホイール通販サイトAUTOWAY」で検索することにしました。(今回で2回目)

ちなみに新車購入時に履いていたYOKOHAMAのタイヤはわずが1年半で無くなってしまいました。

NK002_t.jpg

最初に購入したのは「NANKANG AS-1 215/60R17 96H」です。台湾製のタイヤなのですが、KくんもMPVに履いていたので購入しました。当時1本¥6250で購入できました。(9月9日現在¥6090)

アジアンタイヤの中でも上位を争う人気ブランドです。このタイヤ、3年近く持ってくれました。値段を考えればコストパフォーマンス最高です。

同じブランドにしようかと思ったのですが、やっぱりつよすけ家はお金がないので今回は・・・

NX002_t.jpg

今回は「NEXEN CP672 215/60R17 96H」にしました。(こちらは韓国製)

車大好きKくんの話によるとなかなか評判が良いとの事。しかも、Kくんの仲間の何人かが実際に装着しているという情報をキャッチしました。

なので早速家に帰ってポチってしまいました。

このタイヤなんと!

1本が¥4530!

4本買っても¥18120!

送料が1本につき¥1080(4本で¥4320)

合計で¥22440!

なんというコストパフォーマンスでしょう! 国産のミニバンタイヤの1本分で4本購入できます。

アジアンタイヤは貧乏人の味方です。

8日(月)の午後に振込みが完了。

そして10日(水)、”ピンポ~ン!!”

IMGP5731_20140911005918798.jpg

中1日で配送されました。このスピード感もAUTOWAYの売り!

IMGP5732_20140911005821d39.jpg

15日(月)にこのタイヤに履き替えます。

今度のアジアンタイヤの性能はいかに・・・?








Midnight Friends

1日(金)深夜、つよすけ 拉致される。

会社の同僚のKくんは大の車好き!そのKくんのオフィシャルブログの写真を撮りに行く事になりました。

そしてもう一人、同じく同僚のOくん。先日、車を購入したので一緒に同行したいとの事。

正直いってあまり気が乗らなかった。理由は、貧乏人のつよすけは車にドレスアップする余裕がないので車にあまり興味がなくなってしまった。なので他人の車を撮影するのにかなり抵抗があったのです。

それと、この日は西から温かい湿った空気が流れ込み雨が降りやすいという予報だったからです。

ですが、「同行してくれるだけでいい」という条件だったので行くことにしました。(Kくんと飲み会に行くといつもハンドルキーパーです)

午後11時半、Kくんに自宅の駐車場に迎えに来てもらいました。助手席ではなく後部座席に乗り込みます。OくんもスタンバイOK!です。

Kくんはドライブルートも作ってきたみたいなので自分は後部座席でハイパーリラックスモード!!のはずが・・・

つよすけの考えはかなり甘かったみたいです。

IMG_6173.jpg

Kくんの注文どおり車内で機材をセットします。走行中のシーンを撮影するので足回りを改造したMPVの車内でファインダーを覗きます。スピードメーターやタコメーターに焦点を合わせるのでマニュアルフォーカスです。

揺れる車内でのピント合わせは至難の技です。出発直前に食べた夜食が出てきそうです。

ところでKくんのおすすめ撮影ポイントですが、東京都 港区 東新橋にある「イタリア街」というところです。

424ad7066e5bdd940afbe3e5d8f1dbc4.jpg

(写真はその辺からお借りしました)

「もの」「食」「業務」「文化」など、衣食住、商業、娯楽、情報、経済、など幅広いイタリアのライフスタイルを展開する、異文化に「特化された街」。というキャッチフレーズです。

洋風にデザインされた建物、街灯やベンチ、そして石畳の道路と歩道。

つよすけのハートが熱くなりました!

IMG_6177.jpg

だれもいない深夜のイタリア街で撮影開始です。

IMG_6178.jpg

つよすけも本気モードです。

IMGP0543_20130202204045.jpg

IMGP0547.jpg

IMGP0556.jpg

IMGP0545.jpg

純正レンズ smcDAL18-55
焦点距離:18mm
ISO:100
シャッター速度:25秒 

東京ゲートブリッジに場所移動することにしましたが、ライトアップされていませんでした。そこでゲートブリッジを渡って城南島海浜公園へ移動。もちろん深夜なので飛行機の離着陸はありません。

再びゲートブリッジを渡って場所移動。今度は辰巳パーキングに行きましたがイメージ的に今ひとつ・・・

最後は幕張メッセに行きましたが、ここでもイメージが沸かず撮影終了。

IMGP0537.jpg

Oくんへ つよすけの渾身の一枚!(トヨタ:カローラフィールダー)

IMGP0519.jpg

Kくんへ つよすけの渾身の一枚!(マツダ:MPV)

結局、朝まで付き合っちゃいました。









テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

偶然か?それとも必然か?

IMG_5521.jpg

ここは以前にエリシオンを停めていた駐車場です。(No69)

今月から駐車場の場所を替えました。

それは鳥の糞の被害がすごいからです。

IMG_5522.jpg

真後ろには電柱があります。ここにカラスやムクドリが集団で止まっていて糞をするのです。しかも、新しく移設する電柱がありますが69番にさらに近づきます。

それと、エリシオンの前の車(グランビア)のときに屋根に石を投げられました。そういう悪戯もあったので場所を替えることにしました。

IMG_5523.jpg

ここが新しい駐車場です。電柱もありませんしフェンスからかなり離れているので投石もここまでは届かないでしょう。

同じ敷地内の移動ですが、学校の席替えのように簡単にはいきません。

管理事務所に連絡をして待つこと数年。やっと空いたところを確認して手続きをし直します。さらに同じ敷地内の移動なのにも関わらず敷金が発生します。

ですが、洗車する手間と もしも悪戯されたときのことを考えれば安いものです。

なのに・・・

IMG_5524.jpg

日本野鳥の会ほどではないですが、こんなに野鳥をこよなく愛しているに・・・

カラスやムクドリの仕業に違いない!

焼き鳥にして食ってやる!!









テーマ : Honda - ジャンル : 車・バイク

未来を先取り!

p2.jpg

16日(水)会社からバイト先に向かおうとエリシオンのエンジンをかけるとメーターから”ピピピッ、ピピピッ!”という音がしたのですごく気になってメーターを見ると「KEY BATT」という警告が出ていました。

IMG_5145.jpg

どうやらスマートキーの電池が切れてしまったらしい。

妹の旦那の勤めているHONDA CARSに電話しようと思ったが、ここから30km以上あるのでエリシオンを購入したHONDA CARSに電話をして問い合わせをしました。

妹の旦那のところに行っても良かったのですがバイトが間に合わなくなってしまいます。幸い、僕がエリシオンを購入するときに担当していた営業の方がいたので修理を依頼しました。

HONDA CARSに到着して待つ事15分・・・

「つよすけさま、お待たせいたしました。」

「ありがとう、修理代はいくら?」

IMG_5142.jpg

IMG_5144.jpg

¥493?

しかも何故か¥49値引きされていてご請求金額が¥444になっていました。

ちなみに僕がエリシオンの前に乗っていたト〇タのグラ〇ビアというミニバンのキーレスの電池交換をしたときにはたしか¥3000くらい請求された記憶があります。

HONDA CARSは庶民の味方です。いつも面倒を見てくれて本当にありがとうございます。

お店をあとにしようとしたときに営業さんが、「娘さんに。」と言っておみやげをくれました。

IMG_5146.jpg

HONDAの新型車 ”FREED HYBRID”の景品です。家に帰って開けてみると・・・

IMG_5147.jpg

貯金箱です。景品とは言えよく出来ています。

IMG_5148.jpg

500円玉で貯金をした場合、約15万円分を貯める事が出来るらしいです。

IMG_5150.jpg

もう自動車はスピードやパワーを争う時代は終わった。

IMG_5149.jpg

これからはECOを争う時代だ。





テーマ : Honda - ジャンル : 車・バイク

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ