東京湾ひとりぼっち

「これでつよすけ家の夏休みは終了です。」
(夏よ、ありがとう。)より

つよすけ家の夏休みは終了しましたが・・・

・・・実はつよすけの夏休みは終わっていなかった・・・

IMG_3474.jpg

30,31日は夏季電力調整休暇のため、会社はお休みです。
そこで30日(月)深夜 エリシオンで南に向かう。

IMG_3481.jpg

再びやって来ました。館山自衛隊堤防。

午前3時に到着。すぐにセットアップをして堤防に入る。
前回のポイントよりもやや先端寄りに場所を確保する事が出来た。

IMG_3478.jpg

前回の反省点も踏まえ今回はシーバスロッドとは別にメバルロッドも持ってきた。

IMG_3484.jpg

自重7gのバイブレーションとジグヘッドでソーダガツオを狙う。

IMG_3479.jpg

足元にはイカの子供の姿がたくさんいる。イワシも群れもたくさんいる。
気合も十分、地合もバッチリ!
あとはソーダの群れが入ってくるのを待つだけだ!

まだ夜が明けないうちからメタルジグを投げまくる。
何百回キャストしただろうか?しかし一向に反応がない。

おかしい?・・・
と思ったら港内にあったはずのイケスが撤去されている。
しかも堤防の外にあるイケスは筏はあるものの、ネットは取り外されてしまったらしい。(地元住民の話)

IMG_3480.jpg

今回は僕が下手なわけではありません。
ここ2週間はソーダガツオの群れは入ってきていないそうです。
ここに写っている人たち全員ノーフィッシュです。

IMG_3485.jpg

終いには大型客船が入港する始末・・・
ここって客船ターミナルなんてあったっけ?

しかしイケスが一つ無くなっただけでこんなに影響が出るとは・・・
午前7時、早めに見切りを付けてポイント探しをする。

向かったのは「布良漁港」(めらぎょこう)
ここの近くにある「布良海岸」はドラマ”ビーチボーイズ”のロケ地になったところです。(って看板に書いてあった)

漁港まで行ってみたが赤灯台にはフェンスが張られていて立入り禁止になっていた。
釣り人のマナーが悪いから、こんな事になってしまったんだ。
反町に会えなかったことよりも竿を出せなかった事の方が残念でしょうがない。

IMG_3486.jpg

次に「乙浜漁港」(おとはまぎょこう)に行ってみた。
ここではいい思いをしているので期待を胸に竿を出してみる。
炎天下の中、1時間くらいキャストしただろうか?
しかし反応は全くなし。

ここでギブアップ。
車の中で2時間の仮眠をとる。

IMG_3487.jpg

最後の悪あがきで「富津新港」に行ってみた。
ジグをしているアングラーに声をかけてみると「全く反応がない」との事でした。
南西の風が強くなってきたので竿は出しませんでした。

ここで「東京湾一人ぼっち」は終了。
結局今回もノーフィッシュでした。

残念、残念・・・・

















スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

東京湾ひとりぼっち

今回から始まる新企画!
”東京湾ひとりぼっち”

そうそう、このブログを始めてから一度もまともな釣りネタを書いていない。
それは自分のスタイルの釣りが出来なかったからです。
今回はタイミングよく一人で気ままに釣行する事ができました。
この企画、いつまで続くか心配ですが気長にお付き合いしていただければ幸いです。

それでは「東京湾ひとりぼっち」を始めたいと思います。

8月5日(木)会社の夏季電力調整休暇のため平日休みになりました。
そしてタイミングよく女房がパートだったため一人で釣行してみました。

IMG_3404.jpg

ここは「館山自衛隊堤防」です。
(東京湾じゃねぇ~じゃん)

関東の海釣り経験のある人なら一度は聞いたことがある名前です。
が、長い事千葉の海で釣りをしてきましたがこの堤防に入るのは実は今回が初めてなのです。
いつも堤防には釣り人が入っているので近くまでは来ますが釣り竿を出す気がしなかったのです。
しかし、今回は平日という事もあったのでこの堤防で竿を出す事にしました。
千葉県館山市の館山湾南側にある海上自衛隊館山航空基地のとなりにある小さな堤防です。
この堤防の人気の理由は、釣れる魚種が豊富なのと回遊魚が回ってくるのが理由です。
今回もソーダガツオが回遊しているとの情報をキャッチしたのでショアジグをやってみる事にしました。

この堤防を攻める場合、堤防の半分までは水深が浅く半分を過ぎると急に深くなります。
回遊魚なのでどこを攻めても釣れますが、先端の方が有利だと聞きました。
ショアジグの場合、堤防を先端に見て左側を攻めます。
回遊してくれば堤防の内側でも釣れますがけん引ロープなどが沈んでいるので引っ掛けないように釣りをしないといけません。

IMG_3405.jpg

ショアジグのタックルなんて持っていないのでいつものシーバスをタックルを代用します。
ベイトタックルを用意したのは、追い風になればベイトの方が距離が出るからというのと,極まれに大型の回遊魚が入ってくるからです。
噂では7~8キロクラスのカンパチやブリに竿を折られたとか、太ハリスをガンガン切られたとか?

IMG_3407.jpg

メタルジグは20g~40gを使用します。必要によってはアシストフックを使用します。ヒットカラーはブルー、ピンク、シルバーです。

IMG_3406.jpg

向かいには美味しそうなイケスがあります。僕のタックルなら手前まで届きます。

夜明けと共に釣り開始!
しかし、全くバイトがない。回遊魚なので回遊してくるまでひたすらキャストをし続ける。
何百回キャストしただろうか?しかし釣れるのは周りの人だけで自分には全く反応がない。

よく見ると・・・

LUS-YZ3-Sa.jpg

メタルジグではなく「弓角」を使っているのです。
メタルジグを追い回すほどの大きさに成長していないらしいのです。
(でも25cm~30cmくらいの大きさだった)
中にはメタルジグで釣っている人もいましたが、かなり小さめのメタルジグでフックももの凄く小さいものをつけていました。

弓角なんて持っていなかったのでひたすらメタルジグを投げ続けました。
(今後 使うつもりもありませんが・・・)

午前10時。潮止まりなのと暑さに耐え切れずにここで釣り終了。
結局1匹も釣り上げることなく今回の釣行は終了しました。

IMG_3408.jpg

平日の昼間なのにこの賑わい。
みなさん この暑さなのに頑張りますね。
前日に本業&バイトだったのと一睡もしていなかったので、僕は気力も体力もなくなりました。

「弓角」ですか?
正直言って、単なる作戦ミスでしたね。
弓角みたいなので釣れるのだからジグヘッドみたいなのも”あり”かと思うのですが・・・?

次回はメバルタックルでも用意してチャレンジしてみようかな?



















テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ