久しぶりに・・・

12日(日)娘と二人で久しぶりに都内を散歩してきました。

都内の公園も秋の訪れを感じることができます。

IMGP5340_20171113233243bc2.jpg

まずは芝公園に行ってきました。

ですが、ところどころイチョウの葉は黄色くなっていましたが、まだ少し早かったみたいです。

IMGP5441.jpg

次に国会議事堂前に行ってきました。ここのイチョウ並木も有名ですが、こちらもまだ少し早かったようです。

IMGP5467_201711132332462eb.jpg

次に丸の内に行ってきました。丸の内のビル街やホテル街に並ぶイチョウ並木は被写体としてはとても絵になって好きです。

建物の陰になるところはまだ葉が青いですが、今月末くらいになればいい感じになってくると思います。

IMGP5521.jpg

IMGP5533_2017111323324934f.jpg

IMGP5536_201711132332589d6.jpg

IMGP5550_20171113233300c0a.jpg

最後は大手町です。ここは東京駅から歩いてすぐのところで、とても広々していて撮影しやすいです。イチョウもいい感じで色付いています。

僕と娘のお気に入りのポイントです。

IMGP5333.jpg

紅葉と言えばモミジを思い浮かべる人もいるかと思いますがイチョウ並木もとてもいいですよ。

次回は靖国神社と神宮外苑に行ってみようかと思います。











小江戸を散歩してきました。

辞めた会社のメンバーと久しぶりに連絡を取り写真を撮りに行くことにしました。

IMGP4496.jpg

9日(土)ここは埼玉県川越市です。題して「野郎二人小江戸川越散歩旅」

IMGP4680.jpg

駅から15分ほど歩くといきなりタイムスリップしたような街並みが見えてきます。

IMGP4708.jpg

ここが有名な「時の鐘」です。

IMGP4580_201709101146289a5.jpg

雰囲気も良くて写真を撮っていてすごく楽しいです。

IMGP4593-2.jpg

そしてもう一つの有名ポイントの「駄菓子横丁」です。

IMGP4602_20170910114631cab.jpg

IMGP8172.jpg

IMGP8183.jpg

IMGP8186.jpg

これぞ昭和!って感じがしてきます。懐かしく感じるということは時代に流され時代を超えてきたということになります。

24時間365日営業で、何でも揃っていて、キーボードを叩けば商品が家に届く時代です。

そんな時代を生きていてこういう風景に懐かしさを感じる自分がいる。

今よりも不便で今よりも物がなかったそんな昭和の時代。

だから人と人との繋がりが強かったのでしょうね。

今が便利すぎるのではないのでしょうか?

人それぞれ考え方があるのでしょうが、僕は昭和に生まれてきて良かったと思っています。

IMGP8103_2017091011464767e.jpg

見るもののほとんどが真新しくて、でもどこか懐かしくて。

「名物」と書いてあれば悪戯半分で手を出す。

美味いも不味いもいい旅の思い出。

そんな野郎二人小江戸川越散歩旅でした。

次はどこに行こうかな?









珠玉の1枚を求めて。

”珠玉の一枚を求めて”

ちょっと大袈裟なタイトルですが、”珠玉”とは・・・

「美しいもの、りっぱなもののたとえ」という意味です。

つまり、いつも娘とぶらぶらしていて偶然見つけた綺麗なものや美しいものを撮ってブログにアップするのではなく、最初からそれ目的で狙ったものを撮りに行くというコーナーです。

この企画、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。

今回のテーマは!

RS=^ADBAM

「都電荒川線と紫陽花」です。(写真はその辺からお借りしました。)

関東地方も梅雨入りしました。

なので今回はこのお題で撮影をしに行くことにしました。

IMGP1279.jpg

京成町屋駅で下車します。ここからスタートです。

IMGP4429_20170611203051ea9.jpg

ここは栄町付近です。踏切から中望遠で狙いました。紫陽花の花が白いのであまりパッとしませんが、この付近ではこの場所くらいしか無さそうです。(娘が撮影しました)

IMGP4441_20170611203651cf1.jpg

こちらは滝野川1丁目付近です。構図的には抜群に良い場所なのですが、やはり紫陽花の花が白いのでパッとしません。(娘が撮影しました)

IMGP7786_201706112040598ff.jpg

最後はお約束の大塚駅前です。

ここで珠玉の一枚を狙うことにしましょう。

IMGP4476_201706112046066d9.jpg

珠玉の一枚が撮れたみたいです。

それではつよすけも・・・

IMGP7797_2017061120471217c.jpg

IMGP7811.jpg

今回はオールドレンズでじっくり撮影です。すごく楽しかった。

今日は曇り空だったし、良いのが撮れました。

A4にプリントアウトして「季節の写真」として玄関に飾ることにしよう。









珠玉の1枚を求めて。

”珠玉の一枚を求めて”

ちょっと大袈裟なタイトルですが、”珠玉”とは・・・

「美しいもの、りっぱなもののたとえ」という意味です。

つまり、いつも娘とぶらぶらしていて偶然見つけた綺麗なものや美しいものを撮ってブログにアップするのではなく、最初からそれ目的で狙ったものを撮りに行くというコーナーです。

この企画、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。

今回のテーマは!

yjimage_20170415181037b6b.jpg

「桜と飛行機」です。(写真はそのへんからお借りしました)

IMGP5617.jpg

12日(水)11年間勤めた会社を退職したつよすけは現在有給休暇消化に入っているため暇を持て余している状態です。そこで今回は一人で成田さくらの山公園に行ってきました。

IMGP5654.jpg

平日にも関わらず駐車場は満車でした。

IMGP5796.jpg

正午を過ぎる頃になると雲も出てきました。

IMGP5855.jpg

なので早いところいい写真を撮っておいて雲行きが怪しくなったら撤収です。

IMGP5422.jpg

なのに、次から次へとカメラを持った人がやってきます。

IMGP5423.jpg

「どうして日本人はこんなにも桜の花が好きなんだろう?」

IMGP5438.jpg

そんな事を考えながらシャッターを切っていました。

IMGP5488.jpg

IMGP5497.jpg

本当は青空の中を離陸するANAの777-300を撮りたかったのですが残念ながら雲に邪魔をされてしまいました。

でもJALの787が撮れたのでまぁヨシとしましょう!

今年の桜ももう見納め。

また来年の春に撮りに来ようかと思っています。











春を探しに行ってきました。⑦

IMGP3439.jpg

IMGP3441_20170331002109d8b.jpg

25日(土)東京地方に桜の開花宣言が発表されたので、待ちきれなくて娘と二人で都電荒川線に乗って早稲田に行ってみました。

IMGP3473_20170331002110c80.jpg

神田川の桜はまだ咲いていませんでした。

IMGP3474_20170331002111fbc.jpg

IMGP3475_20170331002113b3d.jpg

でも、探してみると日当たりのよい枝の一部や木の幹に生えている枝には少しだけ桜の花が咲いていました。

IMGP3476.jpg

桜の幹は太陽光が当たるとその部分だけ暖かいのでしょうね。

神田川の桜は少しずつ咲き始めています。

都電荒川線の沿線沿いには下町の面影を残す町並みがたくさんあります。

せっかくなので娘と二人でノスタルジーな都電荒川線の写真を撮ってみました。

IMGP3723.jpg

PENTAX k-3 + PENTAX DA16-45 F4 ED AL (カスタムイメージ 「銀残し」)

IMGP3731.jpg

PENTAX k-3 + SIGMA 70-300 F4-5.6 DG  (カスタムイメージ 「銀残し」)

IMGP3539.jpg

PENTAX k-3 + SIGMA 70-300 F4-5.6 DG  (カスタムイメージ「モノトーン」)

IMGP3445_20170331002134be6.jpg

下町散策、とても楽しいです。









プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ