FC2ブログ

体が大きいのは「損」

20日(土)いつものように買い物に行く。
移動中の車の中で、うちの女房が言い出した。

「3月6日の土曜日、保育園の卒園式だからスーツを用意していかないとね。」

スーツは年間に2~3日くらいしか着ないから、

「いつも着ているヤツでいいでしょう?、クリーニングに出しておいて」
僕がそういうと予想外の答えが帰ってきた。

「あれね、虫に食われちゃって穴が開いているの。だから新しいのを買わないと。」

チョッと待って!
僕は体格がいいから(デブではない。自衛隊系?)お店のハンガーにぶら下がっている商品は着れないのだ。

正直、普段着ている洋服でさえ探すのは大変。
バーゲンなんかに行っても、いつも真っ先に品切れしてしまうのでいい思いをした事があまり無い。

だから、もっているスーツや礼服は全てオーダーメード。
「体格がいい」という事はあまりメリットが無い。
むしろ、デメリットの方が多い。
「スーツや礼服などを購入する際に余計にお金がかかる」「身長があるので高い場所の仕事ばかりさせられる」「体格がいいので力仕事ばかりさせられる」「同じ量の仕事をしているのに他の同僚と比べ燃費が悪い」「結婚したときに指輪を購入したら(ちなみにサイズは28)追加料金を請求された」など、数え切れないほどあります。

でも、めったに怪我や病気をしないので母親には「丈夫に生んでくれてありがとう」とお礼を言いたい。

今日、「イオンショッピングモール」「コナカ」「AOKI」「洋服の青山」を一通り見てきたが、1着も無かった。
近年、日本人の体格は徐々に欧米化しつつあるのは目に見えているのだから洋服を作るメーカーは早く気づくべきだ。(最近の中学生や高校生は明らかに背が高くて体格がいいと思う)

オーダーメードしたいところだが、もう時間が無い。(製作に2週間かかる)
明日は、「ららぽーと」に行ってきます。
本当は南房総に「ドライブ&ファミリーフィッシング」のはずだったのに・・・

残念、残念・・・







プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ