今日のベストショット!

29、30日の土日、腰痛のため自宅で安静していました。

娘には、どこにも連れて行ってあげられなくて本当に申し訳ない気分で一杯なのですが、腰の調子が悪いのでは仕方がありません。

でも、ずっとテレビを見ていても退屈なので「花火撮影」にチャレンジしてみました。

「真冬に花火撮影?」と思っていらっしゃる方もいるとは思いますが、一年中花火を打ち上げているアミューズメントパークがあります。

それは”東京ディズニーランド”です。

毎日(悪天候の日以外)20:30に花火が打ち上げられます。しかし時間はわずか2分です。

この2分で勝負をします。

まずは三脚のセッティングです。この寒いなか、フリースとダウンジャケットを着込んでベランダに出て三脚のセッティングをします。(でも自宅のベランダなので裸足のサンダル履き)

次にカメラのセッティングです。

マニュアルモード(M)にしてシャッター速度を+6.0秒?+8.0秒くらいに設定します。これは、シャッターを開ける時間=花火が打ち上げられ、燃え尽きるまでの時間。と計算しています。(バルブ撮影は出来ますが、レリーズリモコンを持っていないため任意でシャッター速度を設定しました)

次にホワイトバランスですが「太陽光」に設定します。通常の撮影は太陽や室内灯などの光源からの明かりを被写体が反射したものが対象となりますが、花火は火薬が出している閃光そのものを撮影するので、どちらかというと夜景の撮影に近いからです。

次に絞りをF8.0くらいに設定します。(露出オーバー気味になりそうならF11くらいまで絞ります)次にISO感度を100に設定します。(露光時間が長い為ISO感度を下げてノイズを少なくします)

最後にレンズですが、我が家から東京ディズニーランドまではかなりの距離があります。当然、望遠レンズで最大焦点距離で撮影しますので、マニュアルフォーカスにしてレンズを望遠端にしてピントリングを最大まで回します。(通常レンズには”∞”(無限遠)のマークが入っていますがK-r純正レンズには表記がありませんでした)

IMG_3816.jpg

セッティング完了!

また、つよすけの「おバカなチャレンジ」が始まりました。

IMGP4531.jpg

まずは東京タワー!(やはり東京夜景のシンボルはお前だ!)

IMGP4534.jpg

ほんと!我が家から見える東京の夜景はとても綺麗です。

試し撮りも完璧です。あとはディズニーランドの花火が上がるのを待つだけです。




”20:30”

IMGP4543.jpg

マンションが燃えているのではありませんよ。船橋駅前に建設された高層マンションが視界を遮っています。

IMGP4549.jpg

今ごろシンデレラ城の前ではショーのボルテージが最高潮に!

IMGP4544.jpg

やはりデートをするには冬がいいですね!寒いくて寄り添うから心も体も温まります。

IMGP4545.jpg

こんなシチュエーションで告白すればどんな女の子でもイチコロです。

IMGP4547.jpg

それにしても冬の花火もいいものです。

IMGP4547-2.jpg

(トリミング)

でも俺ももう若くないし・・・最近心がときめく事ってないなぁ?・・・




スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ