会いに行って来ました。

31日(日)子供たちの夏休みがスタートして1週間。しかし、今日は前線と低気圧のため生憎の天気ですが、最高気温は25℃の予報なのである意味レジャー日和かも?

そこである動物に会いに行く事にしました。

IMGP9790.jpg

切符を買って、

IMGP9797.jpg

いつもの東葉高速鉄道に乗って、

IMGP9805.jpg

IMGP0003.jpg

秋葉原で乗り換えして上野駅で下車。でもその前にパチリ!

IMGP9809.jpg

IMGP9811.jpg

「あっ、そうだ!募金募金。」

福島県相馬市の中学生が募金活動をしていました。(被災地の方々、頑張ってください)

IMGP9815.jpg

到着しました!上野動物園!

それなりに人はいましたが予想していたよりは混雑していませんでした。それでは今回の目的だった動物に会いに行く事にしましょう。

その動物とは?

IMGP9957.jpg

コビトカバの赤ちゃんです。6月22日に誕生したメスの赤ちゃんです。

コビトカバとは、世界三大珍獣?ミニチュアカバ?と思われるくらい小さいカバで、文字通り背の高さが普通のカバの半分ぐらいの大きさしかありません。一般のカバが体長3.5m、肩の高さ1.5m、体重は1.5~1.8tもあるのに対し、コビトカバは体長150~180cm、肩の高さ75~80cm、そして体重は180~275kgしかありません。

コビトカバが住んでいるのはアフリカ大陸の西海岸のリベリアやコートジボワール、シエラレオネなどのわずかな限られ国々だけで、木々が生い茂った密林の中の川に住んでいます。発見されたのは比較的最近の19世紀中ごろに入ってからで、それまでは西アフリカの外の地域には全く知られていませんでした。コビトカバは世にも珍しい動物として、ジャイアントパンダやオカピと共に「世界三大珍獣」の一つにあげられています。

IMGP9976_20110731232616.jpg

IMGP9946.jpg

生まれてからまだ1ヶ月。まだまだお母さんのそばからは離れません。写真では分かりにくいですがとてもかわいいです。ここだけはパンダに負けないくらいに賑わってました。

貴重な動物の赤ちゃんを見ることが出来てとても満足しました。

一方、世界三大珍獣のうちの一つ「ジャイアントパンダは?」っていうと・・・

IMG_4690.jpg

リーリー

IMG_4691.jpg

シンシン

パンダコーナーは混雑していたので訪れたのは午後4時半過ぎ。もう宿舎の中で寝ていました。比較的すんなり見ることが出来ましたがそれでもかなりの家族連れやカップルがいました。これじゃどちらが見せ物なのか分かりません。

それにしてもアイドルはいいですな!寝ていても可愛がられますから。






スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ