今日のベストショット?

”500mmを振り回す” 第16話:野鳥を撮影せよ!編

ロケ地:市川市自然観察園 (天候:晴れ時々曇り)

ここのところ日が落ちるのが早くなりました。先日、関東地方には木枯らし一号が吹きました。木々の葉が落ちるので野鳥撮影には絶好のシーズンになりますが、日照時間が短いというデメリットもあります。

まだまだ葉が多いので難しいですがこの季節の野鳥は木の実を食べるため比較的木の外側に出てくることが多いのでシャッターチャンスは多そうです。

ですが、やはり純正の300mm望遠レンズだとやはり厳しいです。しかし、僕が使用しているのはリアコンバーターを咬ましての500mm撮影なので光量がないと極端にシャッタースピードが下がります。

高感度撮影が自慢の”PENTAX K-r” 

感度優先モード(Svモード)に設定すればある程度のシャッタースピードを確保できます。

そこで今日は超望遠で高感度撮影をする事にしました。

smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。(500mm撮影)

IMGP5176.jpg

シジュウカラ (トリミング ISO1600 1/100秒)

IMGP5192.jpg

コゲラ (トリミング ISO800 1/125秒)

IMGP5198.jpg

コゲラ (トリミング ISO400 1/125秒)

IMGP5259.jpg

エナガ (トリミング ISO2000 1/250秒)

IMGP5318.jpg

エナガ (トリミング ISO3200 1/400秒)

IMGP5354.jpg

エナガ (トリミング ISO3200 1/500秒)

IMGP5401.jpg

カワセミ (ノートリミング ISO3200 1/60秒)

IMGP5443.jpg

キセキレイ (トリミング ISO4000 1/125秒)

IMGP5451.jpg

キセキレイ (トリミング ISO4000 1/125秒)

IMGP5526.jpg
 
キセキレイ (トリミング ISO3200 1/25秒)



ダメだこりゃ・・・話になりませんな。。。

やはり高価な望遠レンズの性能には敵いませんな。

少しずつお金を貯めて買うしかないか・・・

あとは早起きするか・・・

どっちも無理そう・・・(悲)











テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ