今日も快晴!

25日(日)3連休の最終日。やっといい天気に恵まれました。

そこでお出掛けしようと思ったのですが、娘と意見が合いません。

「野鳥を撮りに行きたい!」という娘・・・

「飛行機が撮りたい!」というつよすけ・・・

そこで”2つを一度で楽しんじゃおう~~”という無謀な挑戦が始まりました。

IMGP3907.jpg

ここは市川市自然観察園です。

IMGP3912.jpg

IMGP3911.jpg

いい感じで紅葉が楽しめます。

IMGP3914_20121127020146.jpg

それにしても今日はお客さんが多いです。それもそのはず!お昼前に現地に到着したのですが、いつもなら駐車場待ちなどないのに今日に限っては第2駐車場に回されてしまいました。

それでは早速野鳥探しに行きましょう!

IMGP4052.jpg

アオジを見つけました。いよいよ冬鳥がやってきました。

IMGP3923.jpg

こちらはヤマガラです。かわいいですね!

しばらく粘っていたのですが野鳥の姿が見えなくなってきたのでいちばん奥まで歩いてみることにしました。

IMGP4000.jpg

いちばん奥の池にいたカワセミです。先日、NHKの動物ものの番組で「都会に住むカワセミ」という内容の番組が放送されました。その影響か?今日の自然観察園にはたくさんの人が訪れています。

IMGP3970.jpg

エナガです。体はスズメより一回り小さくて動きが素早いので撮るのが大変です。でもとてもきれいでかわいい鳥です。

人が多くなってきたので先ほどの野鳥ポイントに戻ることにしました。

IMGP4121.jpg

IMGP4135.jpg

ルリビタキ(♀)です。今シーズンはじめて見ました。オスの羽根の色が瑠璃色であるのに対しメスは褐色交じりではありますがとてもきれいです。もう少し寒くなれば鮮やかな瑠璃色のルリビタキに会えることでしょう。今から楽しみです。

IMGP4145_20121127021449.jpg

紅葉も楽しんだし野鳥も楽しみました。午後1時半、市川市自然観察園を後にします。

IMGP4154.jpg

カーナビを頼りに一路 西へエリシオンを走らせます。

今日は、まだ走ったことのない”あの橋”を渡ることにしました。

IMGP4158.jpg

国道357号線 新木場交差点を左折します。

IMGP4160_20121127021450.jpg

しばらく直進すると見えてきました。

IMGP4168_20121127021450.jpg

IMGP4191.jpg

”東京ゲートブリッジ”です。平成24年 2月12日に開通した新しい橋で、江東区若洲と大田区城南島間約8kmを結ぶ東京港臨海道路の一部で、全長2,618m(陸上部アプローチ橋を含む)のトラス橋です。

IMGP4204_20121128012917.jpg

湾岸ドライブに娘もご機嫌です。

IMGP4278.jpg

目的の場所に到着しました。

IMGP4280.jpg

IMGP4304.jpg

城南島海浜公園です。

IMGP4353.jpg

対岸には羽田空港が見えます。ここから夕日をバックに離着陸する飛行機を撮影します。

IMGP4490.jpg

C滑走路を離陸する飛行機です。

IMGP4463.jpg

IMGP4447.jpg

IMGP4510.jpg

C滑走路を離陸した飛行機が頭上で旋回します。すごい迫力です。

IMGP4520.jpg

イメージ通りの写真が撮れました。

IMGP4497.jpg

娘のお気に入りの飛行機です。その名も”ARASHI JET”

IMGP4530.jpg

そろそろ日が沈んでまいりました。

IMGP4616.jpg

すると正面にある誘導灯が点滅しました。頭上からB滑走路をめがけて着陸する合図です。

三脚を準備して着陸シーンの撮影です。

IMGP4633.jpg

IMGP4632.jpg

IMGP4618.jpg

夢中になってシャッターを押しましたがあまりよく写っていませんでした。レンズの選択ミスでした。距離があるので望遠に頼っていたらF値が上がってしまいシャッター速度が遅くなってしまいました。だからと言ってISO感度を上げてシャッター速度を上げるとザラザラ写真になってしまいます。純正ズームレンズで広角に撮影するべきでした。この辺りがカメラの難しいところなのでしょうね!?

IMGP4677.jpg

午後6時、もっと撮影したかったのですがカメラのバッテリー切れと帰りの渋滞と寒さに耐え切れないと言う理由により帰宅することにしました。

帰りも東京ゲートブリッジを通って帰ることにしました。

IMGP4772.jpg

IMGP4785.jpg

IMGP4819_20121128014935.jpg

ライトアップされた橋はとてもきれいです。この東京ゲートブリッジには遊歩道が整備されていて展望台から見る都内の夜景はとてもきれいみたいですよ。

娘は夜景を楽しんでいましたが、僕は運転手なので前を見なくてはいけません。なので次回にお預けです。

IMGP4831.jpg

”東京の歴史に新たな1ページ ”

ところで今日はよく撮れたかな?

IMGP0040_20121128015907.jpg

迫力があっていい感じ!

IMGP0057_20121128015906.jpg

離陸シーンはコンデジじゃチョッとつらいかな?

IMGP0042_20121128015908.jpg

今度旋回シーンを撮るときはもっと大きく撮ろうね!

IMGP0060_20121128015908.jpg

夕日の写真、かなかなきれいです。カメラマンが写っているところがポイントだね!

IMGP0059_20121128015908.jpg

これ、完全に”嵐 ”狙いじゃん・・・








テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ