秘密のデート!(あの橋の頂上をめざせ!)

24日(日)娘が「飛行機の写真が撮りたい。」というのでお出掛けすることにしました。

女房を誘いましたが「風が強いので行かない」と言うので今日も二人でお出掛けです。

IMGP2222.jpg

ここは江東区にある若洲海浜公園です。ここの駐車場に車を停めて歩いていきます。

IMGP2224.jpg

正面に見えるのは東京ゲートブリッジです。開通してからかなり時間がたち、ややブームが去ったので行ってみたかった遊歩道を渡ることにしました。

IMGP2225.jpg

この昇降用エレベーターで橋の上に上がります。

IMGP2242.jpg

8Fの展望台でエレベーターを降ります。展望台からの景色はこんな感じです。

IMGP2250_20130224182958.jpg

やはりガラス越しからの景色はパッとしないので階段で7Fに下りてゲートブリッジを歩いて渡ることにしました。

IMGP2256.jpg

橋の頂上まではかなりの距離があります。

IMGP2265.jpg

もちろん東京スカイツリーもよく見えます。(東京タワーはビルの陰になってしまっているので先端しか見えません)

IMGP2253.jpg

こちらは北西の方角です。都会のビル郡が丸見えです。夜だったらすごく綺麗なんだろうなぁ・・・?

IMGP2259.jpg

真下には若洲海浜公園にある釣り専用堤防があります。この強風の中、釣りを楽しんでいる人がいますが釣れたのでしょうか?

IMGP2252_20130224184429.jpg

それでは頂上を目指して頑張って歩きましょう!

IMGP2287.jpg

この地点でも海上からの高さが54mあるので眺めは抜群です。こちらは葛西臨海公園方面です。

IMGP2274.jpg

頂上まで後もう少しです。頑張りましょう!

IMGP2276.jpg

到着しました。海面からの高さはなんと61mもあります。

IMGP2278.jpg

娘の勝利のポーズ!何かにチャレンジしてその目的を達成するということはすばらしいことです。

IMGP2289.jpg

ぞくぞくと観光客が訪れます。今度は夜に来てみたいですね。ここから見る夜景は最高だと思います。春休みか夏休みにチャレンジしてみたいと思います。

IMGP2291_20130224190848.jpg

場所を変えて今度は城南島海浜公園にやってきました。

IMGP2308.jpg

今日は飛行機の離陸が多くないみたいです。風向きが悪いからでしょうか?

IMGP2361.jpg

IMGP2377.jpg

IMGP2342_20130224190847.jpg

それでも何機かは離陸していたので写真を撮影しました。

IMGP2343_20130224191257.jpg

ですが、やはり離陸する飛行機の数が少ないような気がします。ふっと見ると潮溜りにいるカニやヤドカリが遊び相手です。

IMGP2408_20130224191258.jpg

飛行機が離陸しない間は散歩している犬の写真を撮ったり・・・

IMGP2412.jpg

猫の写真を撮ったり・・・

IMGP2417_20130224191259.jpg

自転車の写真を撮ったり・・・

IMGP2430_20130224194635.jpg

しばらくすると第2ターミナルに見たことがない飛行機が・・・

IMGP2463.jpg

IMGP2478_20130224194633.jpg

日本国政府専用機(ボーイング747-400)です。

どうやらC滑走路から離陸するようです。

IMGP2488.jpg

初めて政府専用機を見ました。この政府専用機ですが、近くにいたマニアに聞いてみたところ飛行機には通常 運行スケジュール(フライトスケジュール)というものがあり、それに基づき管制塔とやり取りをして離陸するそうですが、政府専用機の場合 いつ離着陸するかは公開されないそうです。なぜかというと特別任務や外国訪問の際に任務や公務を最優先とするからです。また、テロなどの妨害を防ぐためといわれて言われています。

日本国政府専用機は2機用意されていて、日本国政府専用機が離陸する場合は必ず2機離陸するそうです。それは要人が政府専用機を使用する際、通常任務機と副務機が共に飛行し、もしも任務機が故障した場合には直ちに副務機が使用できるという体制をとっているからだと言われています。

IMGP2495.jpg

この飛行機に安倍総理大臣が乗っていたかどうかは分かりませんが、日本国の代表がこの飛行機に乗って世界中を飛び回っているのでしょう。

IMGP2500_20130224201914.jpg

IMGP2502.jpg

IMGP2504.jpg

IMGP2507.jpg

IMGP2509.jpg

IMGP2511_20130224202052.jpg

日本国のために、そして世界の平和のために頑張って行ってきてください。

ところでもう1機の政府専用機はというと、D滑走路から離陸していきました。

IMGP2514.jpg

飛行機の離陸が少なくて飛行機撮りに飽きてしまったのかな?と思ったら・・・

IMGP1847_20130224202334.jpg

IMGP1848.jpg

IMGP1849_20130224202336.jpg

IMGP1850.jpg

IMGP1851.jpg

IMGP1852.jpg

日本国政府専用機をちゃんと撮っていました。「滅多に見れない」とか「かなり珍しい」とか「数が少ない」とかという言葉にめっぽう強いみたいです。

なかなかやるじゃね~か!!

プリントアウト確定!









テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ