珠玉の1枚を求めて。

”珠玉の一枚を求めて”

ちょっと大袈裟なタイトルですが、”珠玉”とは・・・

「美しいもの、りっぱなもののたとえ」という意味です。

つまり、いつも娘とぶらぶらしていて偶然見つけた綺麗なものや美しいものを撮ってブログにアップするのではなく、最初からそれ目的で狙ったものを撮りに行くというコーナーです。

この企画、いつまで続くか分かりませんが、どうぞ最後までお付き合いをよろしくお願いします。

今回のテーマは!

RS=^A

”イチョウ並木”です。

関東地方も紅葉シーズンになりました。本当なら関東北部の観光地に足を運びたいところなのですがお金がないので都内の紅葉スポットを歩いてみることにしました。

都内の紅葉スポットと言えば、神宮外苑・代々木公園・日比谷公園・光が丘公園などいろいろとあります。

20日(日)娘と二人で神宮外苑のイチョウ並木を見に行きました。

しかし・・・

IMGP6276_201611290003167d6.jpg

すげ~~人!!!

これじゃサンプル画像のイメージのような写真は撮れません。

なので26日(土)に出直すことにしました。

そこで今回選んだ紅葉スポットは、丸の内と国会議事堂です。

どちらも神宮外苑ほどの人はいないでしょう。

IMGP6388_20161128235616605.jpg

やはり予想通り、それほどたくさんの人はいませんでした。

東京駅の駅舎と絡めてイチョウ並木の写真を撮ることにしました。

IMGP6378.jpg

いい感じです。もう少し東京駅に近づいてみました。

IMGP5780.jpg

PENTAX k-3 + smc PENTAX-DA 50mmF1.8

IMGP5753.jpg

PENTAX k-5 + PENTAX-M 135mm/F3.5

いい感じで撮れました。

続いて国会議事堂に移動してみました。

IMGP6435.jpg

初めて国会議事堂を見ました。

IMGP6437.jpg

周辺のイチョウ並木はこんな感じでした。

IMGP6456_20161128235631098.jpg

曇り空になってきたのであまりきれいに撮れませんでしたが予想以上にきれいだったので満足です。

IMGP6400.jpg

こちらは有楽町のビル街。近代的なビルと絡めて撮るのも、これもまたヨシ!

娘はいいのが撮れたかな?

IMGP1941_201611282356415e9.jpg

娘:PENTAX Optio RZ-18

IMGP6314.jpg

つよすけ:PENTAX k-3 + smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

”珠玉の一枚”が撮れました。










プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ