痛々しい。

IMG_3117.jpg

6日(日)行って来ました。千葉市動物公園!
北口入場口から入ろうとすると「本日のイベント」の掲示板に「羊の毛刈り教室」の文字を発見。
イベント時刻はPM1:30からだったのであとで立ち寄ることにした。

IMG_3119.jpg

ちょうどキリンの食事の時間でした。

IMG_3130.jpg

こんなに近くでキリンを見た事が無かったので、キリンの大きさにビックリしました。

IMG_3134.jpg

今日の千葉市の最高気温は例年並。日中は腕がヒリヒリするほどの暑さでした。チビッコたちは動物よりも噴水の方が好きみたいです。

ワオキツネザルの赤ちゃんを見てきました。今年の3月に生まれた双子です。写真を撮影したのですが、愛用のIXYでは望遠が届かず撮影できませんでした。

木陰のベンチで昼食を食べてからレッサーパンダを見に行きました。この暑さのせいか、どの動物も物陰や日陰でお昼寝していてじっくり観察する事が出来ませんでした。

程なくして「羊の毛刈り教室」の時間になりました。娘と女房の3人で「子ども動物園」に向かう事にしました。

IMG_3140.jpg

イベントは大盛況!マイクを持っているこのお方、羊の毛刈り暦数十年のベテランだとか?全日本チャンピオンだとか?
でもしゃべりはイマイチ・・・

IMG_3141.jpg

しかし、マイクからバリカンに持ち替えると職人技が冴え渡る!

IMG_3143.jpg

わずか数分後にはご覧の通り。さすが全日本チャンピオン!
この羊の体重は約80kg ちなみにこの羊から取れる羊毛の重さは約7~8kgだそうです。体重の約1割くらいですね。大人のセーターを作ると3~4着分だそうです。羊の毛は年間約12cmくらい伸びるそうです。勉強になりました。(ちなみにこの羊の名前は”ラッキー”です)

IMG_3150.jpg

同じエリア内にある「動物ふれあいコーナー」に行ってみる。ちょうどお食事タイムだったので飼育係りの人にエサの草を分けてもらう。

すると、先ほど丸刈りにされたラッキーがいた。

よく見ると・・・

IMG_3148.jpg

痛々しい傷跡が・・・

IMG_3147.jpg

しかも血が出ている。名前はラッキーだがラッキーどころではない。
本当に羊の毛刈り暦数十年のベテランなのか?全日本チャンピオンなのか?正直言って時間はかかるが俺の方が上手かも知れない。

昔、中学生のときに「頭髪検査」って言うのがあったが、お小遣い使いたくないし 先生に怒られたくないから鏡を見ながら自分で自分の髪の毛を切ったことがあるがそれよりもヒドイ。


俺・・・羊じゃなくてよかった。。。














スポンサーサイト

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ