

悩んでしまう。

11日(日)、ヤマダ電機に用事があったので出掛けてきました。

IMG_3338.jpg

これは「カードリモコン」です。
”ハイアール”ってご存知ですか?
実は中国製の家電製品のメーカーで、主にエアコンと冷蔵庫と洗濯機の製造をしているメーカーです。
これは、ウィンドウエアコンのカードリモコンです。
これから活躍しなくてはいけない!っていうときにリモコンが壊れてしまいました。
本体側に「お休みタイマー」や「風量調節」などがあれば、わざわざリモコンなんて部品発注しなくても良かったのにこれらのスイッチは本体側には付いていないのです。
ですから、寝るときに冷房を入れると朝まで運転しっぱなし・・・

”さすが中国製”・・・
でも価格だけはアジアン。
木造4.5畳、鉄筋6畳用で何と¥26000ですよ!
安いと思いませんか?
でも、性能は値段なりです。
運転中は全体的にうるさい。
消費電力は日本製には到底及ばない。
もちろん、人感センサーやスウィング機能なんて付いていません。
ただ、思っていた以上に冷えます。

割り切って使用するなら特に問題はありません。
(たまにしか使用しない部屋とか、寝るだけの部屋とか・・・)
それと、「アジアン製品はチョッと心配」な方へ・・・
この”ハイアール”は「三洋電機サービス」が全面的にバックアップしてくれています。
ですので問題なく使用できます。

IMG_3339.jpg

ところで「親孝行計画」ですが、貯金の方は少しずつですが貯まってきています。
しかし、機種選定でもの凄く悩んでいます。
家に帰るとカタログだらけ・・・
どうせだから末永く使用してもらいたい。
しかし、性能は妥協したくない。

ヤマダ電機はエアコン売り場だけはもの凄く混雑してましたが、カメラ売り場には担当者はおろか、店員すらおらず詳しいセールストークが聞けませんでした。

カメラって日本人の性格にすごく合っていると思う。
精密機械を巧みに操る事によりオリジナリティーにあふれる画が取れる。
また、被写体の構図を自分なりに判断し撮影する事により自分なり作品になる。
まるで、魔法使いがいろんな種類の呪文を発し悪を退治するみたいに。
または最新鋭のロボットが多彩な武器を用い戦略的に攻撃するかのように。

本当に日本人の性格に合っていると思う。
しかし、掲示板や口コミサイトでは「ペンネーム」なのをいい事に、自慢や薀蓄ばかり書き込まれている。
この辺も実に日本人っぽい。

人気もマチマチで「C社はダメ」とか「N社はダメ」とか・・・
価格.COMも毎日のように見ていますがどれがいいのかサッパリ分かりません。



12日(月)会社は「夏季電力休暇」とう名前の休日です。
夏季のピーク時に工場の操業を調整する事により、電力量の割引が受けられるという制度らしいです。

この平日休暇を利用して、今夜から釣りに行こうかと思ったのですが天気の方が心配です。
千葉県北西部地方には強風波浪注意報が出ています。
東京湾(木更津)で予想される風速は南南西7~8m、波の高さは「2.5メートル後3メートルうねりを伴う」となっています。

マジ、止めようかな?・・・














テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
