釣りのマナーについて

僕がいつもチェックしているホームページの中に、とある船宿のホームページがあります。そこの船宿は乗り合いもやっているのですが、一部 沖堤防の渡船もやっています。そこの船宿にはいつもお世話になっているのですが最近こんな書き込みがありました。

「残念なことに、堤防でのお客様から苦情が寄せられました。一つのポイントを数人で独占状態で、たばこのポイ捨てを注意しても‘知らんぷり’再びポイ捨て。これは非常に残念な苦情です。これでは一部の方のマナーの悪さが、他の同じ釣りをする方も一蓮托生に見られてしまう可能性が有ります。限定されたエリアの中での釣りですので、どうか譲り合いの気持ちと、釣り場でのゴミの持ち帰りを必ずお願い致します。」

僕はこの船宿で散々いい思いをさせてもらっています。船長も親切丁寧でいろいろな事を教えてくれます。良い事から悪いことまで、誰よりもお客さんのために、そして釣り人の安全のためにいつも気を配っています。

なのに、お客さんである釣り人同士が釣り場でトラブルを起こすとはいかがなものかと思います。みんなの釣り場、みんなが楽しく、みんなが釣り場をきれいにして、みんなが魚を大切にする。これは、釣り人・アングラーとしてあたりまえの事。

釣り人の誰もが良い思いしたいのはあたり前です。マナーやルールが守れない人。モラルの無い人は釣りをやめていただきたい。一人がマナー違反をすると釣り人全員が悪いと言われてしまいます。

例えばオートバイ。ヘルメットをきちんとかぶり、ブーツを履いてグローブをして安全な服装をして乗れば、こんなに気持ちの良い乗り物はありません。だけど一部の人が騒音を撒き散らし信号を無視し、他人に迷惑をかけるから「オートバイなんて・・・」って言われてしまうんです。

釣りも同じ。邪魔のところに平気で車を止めたり、ごみを持ち帰らない人がいるから立ち入り禁止になってしまうのです。これが、(安全ということが前提で)ごみ問題が解決すればきっと開放してくれるところが増えるはずです。「立ち入り禁止」にするには理由があるはずです。東京湾でも、以前は釣りが出来たのに久しぶりに行くと「立ち入り禁止」になっていたという釣り場がいくつもあります。フェンスを破って中に入るなんて以ての外です。絶対にやめていただきたい。

こんな記事がホームページに書いてあるなんてすごく残念です。これからファミリーフィッシングをする方、これからもファミリーフィッシングする方、子供は見ています。大人がお手本になってマナーやルールやモラルを教えていってあげてください。








テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ