”安定”という名前の技術

1日(水)ネットで三脚を購入してしまった。

IMG_0806.jpg

SLIK PRO330 DXⅡ
定価¥18800→ネットショッピングで¥9399(送料込み)

しかし三脚って何でこんなに高いのだろう?
ただの鉄パイプに台を乗せただけなのに?

世の中は技術(テクノロジー)の競争で成り立っています。いかに速い物を作るか?いかに精密な製品を作るか?いかに軽量化するか?いかにコンパクトにするか?・・・

しかし三脚に限っては違います。
ある程度の重量があって重心が低く積載量の大きいものほど高価になります。つまり「低重心で高安定」である事。このメーカーは「動かない・ブレない」が売りなのです。

IMG_0807.jpg

何はともあれ早速組み立ててみることにした。

IMG_0809.jpg

クイックシューをK-xの底面に取り付ける。
これでセッティング完了!

IMG_0813.jpg

IMG_0812.jpg

んん??? だんだんアマチュアっぽくなってきた。(どこまでも素人ですが・・・)

IMGP6816.jpg

早速試し撮りをしてみる事にしました。

ベランダから船橋駅周辺の夜景を撮影してみました。

カメラ機種:PENTAX K-x
シャッター速度:1/10
絞り数値:5.8
露出補正:0
ISO感度:3200
ストロボ:非発光
焦点距離:300mm

何枚かはブレてますな!
やはりベランダは狭いから安定しないのでしょう。
このカメラはレリーズが無いから(集合写真を撮るときにカメラマンが押すコード付きのシャッター)セルフタイマーかリモコンを使わないと・・・
リモコン高いしなぁ?

でもね、こんなサイト見つけちゃったんだ。

http://espro.exblog.jp/12363013/

携帯がカメラリモコンになるって聞いた事はあったけどみなさんはご存知でしたか?
設定方法は、ググるとたくさん出てくるみたいですよ。(笑)




















スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

三脚って高いものなんですね。
カメラ屋さんで3,000円位からあったんで
そんなに高くはないと思っていたんですけど
上には上があるモンですね!
つよすけさんぐらいになると、
やっぱりプロ使用ですね(v^ー°)

廉価版

イザッチさん こんにちは。いつもコメントしていただきありがとうございます。名前こそ「PRO」ですけれど、この値段ってまだ廉価版ですよ。「白鳥の飛来」とかのニュースをやるときに必ずテレビに映るアマチュアカメラマンっているじゃないですか?ロケットランチャーみたいな望遠レンズ付けている人達が使っている三脚なんか10万以上しますよ。10万ですよ!ただ、カメラを設置するだけですよ!その場からは一歩も動かないんですよ。「イザッチさん10万あったら何買います?」っていうレベルですよ。NEWステラ買いますよね!だって高いリールは動きが滑らかだし軽いしパワフルだし、何よりも何にも変えがたい所有感がありますよね!三脚なんて高かろうが安かろうが基本的に機能する所は同じ所なのだろうから正直そんなにはお金かけられないな。まぁ写真なんて所詮、見栄の世界なのでしょうか?釣りは違いますよね!安くたって良い釣具はたくさんあるし、高価な釣具持っているからってたくさん大物が釣れる訳じゃないですからね!何よりも釣りには”ロマン”があります。(キメ過ぎですか?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ