目に見えない恐怖と戦う

突然ですが ”群発頭痛” っていう病名を聞いたことがありますか?

2日(木)深夜2時、右の眼球が激しい痛みに襲われる。女房を起こし消防署に電話をしてもらい収容出来る病院があるかを紹介してもらう。

午前3時、近くに住んでいる義理母の家に電話をして自宅に来てもらい娘を一時的に預かってもらう。が、結局救急車を呼ぶ事に・・・

救急車が到着し、自宅に上がり込んだ救急隊員が収容できる病院を探す事1時間、やっと見つかった眼科の当直医に収容を断られてしまう・・・(当直で検査技師と薬剤師が不在のため搬送されても検査も処方箋も出来ないというのが理由)

朝まで痛みに耐え、会社に連絡をして休みを取り、すぐに総合病院に連絡を入れて診察をしてもらうようお願いをする。実は4日(土)の午前に診察の予約を入れておいたのだが、その日まで持たなかった。「レントゲン装置が故障している」という事を理由に午後の診察に回される。午後1時に病院に到着しすぐに受付をする。午後1時半、診察をしてもらう。

口腔外科→レントゲン検査→口腔外科→レントゲン検査→口腔外科→脳神経外科→血液検査→脳神経外科→CTスキャン→脳神経外科→会計→処方箋・・・

結局3時間半も病院の中にいた。

この病気、もうあれこれ10年以上付き合っている。
2年前にも右の眼球に激しい痛みが。その4年前にも、そのまた6年前にも・・・

実は現在歯の治療を行っているため、眼球の痛みはずっと歯に関係しているものだと思っていました。途中、眼科にも行きましたが検査結果は「異常なし」。
今回、総合病院で検査してもらった結果「歯」との関連性は全部否定されました。

「偏頭痛」の一種である ”群発頭痛”とは?

群発頭痛は男性に多い頭痛で、20~30歳代に始まります。頭痛は1ヶ月~2ヶ月間、毎日のように起こりますが、ちょうど群発地震のような起こり方なので「群発頭痛」と呼ばれます。1回の頭痛は1~2時間で自然に治りますが、大変激しい痛みなので、またいつ頭痛が始まるのかの恐怖に悩まされるといわれています。夜中に起きやすい頭痛で、入眠後1時間半が最も症状の起きやすい時間帯です。そして必ず痛みで目が覚めます。大抵は30分程度(長い時は1時間以上)で痛みは治まりますが、眠るとまた1時間半~2時間後に再び痛みます。まともに眠れません。明け方の睡眠中に起こり、痛みで目をさまされることが少なくありませんでした。群発期は年に1~2回で、その期間が過ぎれば全く頭痛は起こりませんが、毎年のようにあるいは2~4年に1回は群発頭痛が起こります。

”群発頭痛の特徴”とは?

群発頭痛の最大の特徴は1年から2~4年に一度、1か月から3か月に渡る「群発期」に毎日のように決まった時間に発症する場合が多い事です。
群発頭痛は片頭痛と同じように血管が拡張して痛む病気と考えられていますが、痛みの特徴は片頭痛とだいぶ違います。群発頭痛のもう一つの特徴は、必ず片側の目の奥が激しく痛み、「目の奥をえぐられるような」とか、「キリで目の奥を刺してグリグリした感じ」とか、「ハンマーで頭をなぐられるような」と表現する人もいます。じっとしていられない痛みで、夜中でも頭をかかえてころげまわるといった頭痛です。痛む側の目からだけ涙が出たり、目が充血したりします。同じ側の鼻がつまったり、また逆に鼻水が出るといったこともあります。吐き気はあまり伴いません。頭痛の前に痛みと同じ側から首が強くこるといった前ぶれを感ずる人もいます。

”群発頭痛の原因”とは?

残念ながら、現在、はっきりとは「原因は解明されていません」・・・そして頭痛のなかでも最も痛い悲惨な頭痛、といわれています。(別名:自殺頭痛)・・・原因が不明なので、現在の治療は「痛みを感じなくさせる(鎮痛)」または「拡張した血管を収縮させる」もしくは「血管拡張しないよう予防薬を投与」という方法が一般的です。頭痛の原因そのものを治療するという根本的な治療法は、現在のところありません

一説によると群発頭痛は「数十万人にひとり」の珍しい頭痛であると言われています。
この認知度の低さから、医師の中には群発頭痛を知らない医師もいます。
頭痛患者の臨床経験に乏しい医師は、正確な診断ができない場合があります。
このため群発頭痛と診断されるまで何年もかかった、という方が多いです。

実は私もその一人かもしれません。

このブログを読んだ人の中に「もしかして・・・」と心当たりのある方、一度脳神経外科で診察してもらう事をお薦めします。







スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ