タイムスリップ

初詣の帰り道、娘が「お腹が空いた」と言うので食事が出来るところを探す事にしました。

「大神宮」からJR船橋駅を目掛けて歩いてみました。
参拝客以外はとくに人が出歩いているような様子はうかがえません。

JR船橋駅に着くものの、食事が出来そうなレストランは開店していませんでした。

そりゃそうですよね・・・
だって、元旦ですもの・・・

JR船橋駅を通り越して「東武」に行ってみたものの、こちらもお休み。
仕方なく「駅地下」ならぬ「駅パラ」(駅に隣接しているショッピングセンター)の飲食店街を歩いてみることにしました。

すると・・・

IMGP2751.jpg

こんな看板を見つけました。
「船橋ラーメン横丁」です。
実は僕もはじめて来ました。

IMGP2749.jpg

どことなく「横浜ラーメン博物館」を思わせるような装飾。

IMGP2750.jpg

通路を挟み4件の有名ラーメン店があります。
(青葉・六角屋・匠屋・くにがみ屋)

「ALWAYS 三丁目の夕日」ではありませんが・・・

IMGP2753.jpg

昭和の下町を再現した造りがレトロですごくいい雰囲気です。

まるで昭和30年代にタイムスリップしたみたいです。
機会があったら一度ラーメンを食べに来ようかと思います。






スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

船橋大神宮ですか? 歩いた道は、大神宮下 郵便局 京成船橋 船橋 ですか?

船橋にもラ~メン横町があるのですネ。

今年もよろしくお願いいたします。

仕事中のAGAより

No title

あけましておめでとうございます。

もの凄く昭和の風情を感じさせますね~

懐かしさを感じる僕って歳かなぁ~

こんな僕ですけど今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

イザッチさん こんばんは。こちらこそ今年も一年よろしくお願いします。「懐かしさを感じる歳・・・」って言いますが僕より全然若いじゃないですか?東京も下町に行けばまだまだこういう風景が見れるかもしれません。船橋ラーメン横丁には入ったことがありませんが「六角屋」には行った事があります。もう15年以上まえの話ですが・・・。イザッチさんはラーメン好きですか?東京・横浜に続き千葉もラーメン激戦区です。店舗数も多いので迷っちゃいますよ!何かの用事で千葉に来るような事がありましたら一度ご賞味してみてはいかがですか?

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

AGAさん こんばんは。こちらこそ今年も一年よろしくお願いします。「船橋大神宮」ご存知なんですか?初詣は例年通りに混雑していました。自分達が行った時間はまだ日中の明るい時間帯だったので気温も高く過ごしやすかったのですが、夕方から来ている参拝客は寒くてしょうがなかったでしょうね。「船橋ラーメン横丁」は「新横浜ラーメン博物館」のパクリ見たいな感じです。雰囲気だけは出したかったのでしょうね。でもJRのガード下なので売り場面積もたかが知れています。店舗の一つ一つは小さいのでカウンターもすぐに満席になってしまいそうです。でも、寒い中を並んで食べるラーメンも風情があっていいかもしれません。機会があったら行ってみたいと思います。

No title

こんちは、
そうですか? 名古屋のラ~メン横町? に似た簡易かな?
京都のラ~メン横町は、店舗数は少ないけどしっかりしていました。
実は、日本に帰ると3回/日程度ラ~メンを食っています。

海外には、旨いラ~メン屋が少ない。。。m(__)m

全国に?

AGAさん こんばんは。コメントしていただきありがとうございます。名古屋や京都にも「ラーメン横町」ってあるんですか?しかしラーメンって食文化はすごいですね。だってどんぶりの中のものずべてが食べられるのですから。他にも日本には世界に誇れる食文化があると思います。一つは「味噌汁」。これも、基本的に何でも具になってしまいますからね。次は「鍋」。これもご当地鍋があったりして全国でそれぞれ味が違います。最後は「漬物」です。もともと保存食だった漬物ですが全国に様々な味があり、また各家庭でも味が違います。日本にはいくつもの食文化があります。まさに日本の誇りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ