やっぱり動物が好き

9日(日)関東地方は天気が良く寒さも一段落という事で絶好のお出かけ日和。

そこで、「トイカメラで写真を撮りたい」と言う娘に選択肢を与えて選んでもらう事にしました。

「車に乗って葛西臨海公園に鳥と花の写真を撮りに行くのと、上野動物園に行って動物の写真を撮るのとどっちがいい?」

「上野動物園がいい」

やっぱりそう来たか!?僕は正直言うと葛西臨海公園の方が良かった。水族館の魚たちを撮影してみたかったのと、鳥類園ウォッチングセンターに行ってみたかったからです。

でも、娘が選んだ答えなので上野動物園に行く事にしました。

IMGP3312.jpg

という事で行って来ました。上野動物園!

IMGP3388.jpg

3連休の中日という事もあり、もの凄い混雑でした。
僕はデジタル一眼を片手に、娘はトイカメラを片手にお目当ての動物のエリアに行く事にしました。

その動物とは「ホッキョクグマ」です。

しかし・・・ホッキョクグマ宿舎の改装工事のため展示は中止されていました。(そういう事はHPに書いておけよ!)

IMGP3341.jpg

仕方なくマレーグマでごまかす事にしました。でも、マレーグマはマレーグマでこうやって見てみると結構かわいいじゃないですか!

IMGP3333.jpg

次はゴリラに会いに行きました。実は昨年にゴリラの赤ちゃんが生まれました。「コモモ」と言う名前のメスの赤ちゃんです。コモモはいたのはいたのですが、岩の陰で遊んでいてなかなか僕らの前には出てきてくれませんでした。そこで、母親の「モモコ」を撮影する事にしました。

ホッキョクグマ不在の東園から西園に移動する事にしました。

IMGP3405.jpg

歩きつかれたので不忍池の横のテラスでひと休み。
不忍池にいたのは何と”カモメ”

IMGP3527.jpg

不忍池からは東京スカイツリーが見えました。

IMGP3423.jpg

こども動物園に行ってアルパカを撮影してきました。

IMGP3540.jpg

IMGP3593.jpg

ワオキツネザル

IMGP3625.jpg

アイアイ

今日も駆け足で一周してきました。不在の動物もいたので少し物足りませんでした。

しかし、この冬にうれしい知らせがあります。

2010年7月26日、東京都と中国野生動物保護協会は、中国の北京市でジャイアントパンダ保護研究の協力協定書に調印しました。来園するジャイアントパンダはオスとメスの計2頭。来園予定は2011年1月下旬(2月14日頃と書いてありました)を目途として、現在中国側と調整中との事です。園内でパンダの名前の公募を行っていました。

パンダが来園して、ホッキョクグマが帰ってきたらまた行きたいと思います。


この春がとても楽しみです。




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

アイアイ

動物シリーズ復活

アイアイと目線が、、、スイマセン。  アイアイがカメラ目線になってますね。

しかし、望遠レンズって長いですネ? 月面のクレーターまで撮影できそうですネ。

動物園は楽しい

AGAさん こんばんは。コメントしていただきありがとうございます。動物写真を撮影するときガラス越しの撮影は難しいです。光が乱反射するのでゴーストみたいなのが写ってしまいます。アイアイはガラス越しの撮影でしたが、上手く撮影する事が出来ました。それと、逆光時の撮影は難しいです。被写体は動物なのでフラッシュ使うわけにはいきませんからね。ですので逆光がキツい時は諦めます。話は変わりますが「女子カメラ」って言葉知っています?現在日本では女性の間で一眼レフカメラが大流行しているのです。一眼レフをお洒落にドレスアップしてたすき掛けして持ち歩くのが流行しています。お洒落なカメラバッグやストラップを販売する専門店まで出来ました。上野動物園にもたくさんの「女子カメラマン?カメラウーマン?」がいました。女房にも1台買ってやろうかな?っていうことで最近また貯金を始めました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ