今日のベストショット?

10日(月)自宅のベランダから見える夕日が綺麗だったので夕景撮りにチャレンジしました。

IMG_3776.jpg

ベランダの手摺りが建物の古さをうかがわせます。

IMG_3778.jpg

ライブビュー画面はこんな感じです。

IMGP3769.jpg

東京スカイツリー

IMGP3783.jpg

望遠レンズ 焦点距離55mm

IMGP3782.jpg

望遠レンズ 焦点距離300mm

IMGP3779.jpg

月がとても綺麗でした。
(トリミング)


狭いベランダで三脚を広げ固定する。夕方5時前の予想気温は「2℃」、しかも北北西の風4m、団地の6階なので体感気温は「氷点下」

うぅぅぅぅ寒みぃぃぃぃ~~

自宅なのにダウンジャケットを着込んでの撮影・・・

ガラス戸の向こうでは女房がカレーを作っていました。目が合ったとき、かなりの呆れ顔でした。




おバカな亭主でスミマセン。。。




スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

有難うございます

こんばんは、、、 日本は3連休だったみたいですね。

日本からの社内メールがなく、さっきNHKみてわかりました。

月のクレーターが、ホントに取れるんですネ。。。。

カメラの中の夕日はorangeでも、カメラをとっとる写真は昼間?

写真って老眼になってからはじましたが、きれいに撮るのは難しいですね。

鬼嫁に一眼レフ購入申請をしたら、『タバコやめて買えば』 でした。

比較的簡単です。

AGAさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。月を撮影するのは比較的簡単です。月は月自体そのものが発光しているので(正確に言うと太陽光の反射によるもの)夜間でも簡単に撮影する事が出来ます。ただし、条件があります。まずは天気が良い事、次に撮影に影響を与えそうな光源が無い事(街灯や照明)です。ご覧の写真は三脚を使用せず手持ちで撮影をしています。東京の空は世界有数の汚い空なので西高東低の気圧配置で北西から寒波がやってくると絶好の撮影日和となります。(大気中のゴミが飛ばされるみたいです)ベランダの写真と富士山の写真は同じ時間です。ベランダの写真はコンパクトデジカメのAUTOで撮影したため従来よりも明るく写ってしまったのではないかと思われます。(カメラの構造上、明るい写真を撮ろうとする傾向がある)一方、一眼レフのファインダーの映像やモニターの映像の方が実際の条件に近いです。カメラはマニュアルで「夕景用」に設定してあります。(カメラ内臓のプログラムに「夕景」というプログラムがあります)この時間帯、カメラの方向は「西」でしたが、月は「南東」の空の上にありました。まだこの時間帯の南東の空は青いのです。ですから月の写真は背景が青く写っているのです。デジタル一眼ですが、僕はコツコツとお金を貯めて買いました。(過去のブログ記事に書いてあります)奥さんには「ダメ!」って言われたわけじゃないのですから頑張って貯金しましょう!応援します!

応援ありがとう

どうも、、、応援ありがとうございます。

そうですネ。。。。 ToT  日本帰ったらヨドバシカメラのポイントで買ってみます。 毎年、会社の日本人スタッフのPCを買っています。 へへへ、結構なポイントになってしますのです。。。。 内緒です。

強い見方

AGAさん こんばんは。コメントしていただきありがとうございます。ポイントってどれくらい貯まっているのかな?僕もYAMADAのポイントカード持っていました。現在は「来店ポイント」もやっていませんし当日の買い物には適応されない場合が多いので全部使ってしまいました。ポイントカードもいいのですが家電製品ってそんなに頻繁には買わないのでポイントよりも現金値引き派なのです。ですのでケーズの方が好きです。せっかくコツコツ貯めたポイントでしょうからイク時はドカンとイッちゃってください。でも、くれぐれも奥様に見つからないようにね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ