今日のベストショット!

袖ヶ浦公園でカワセミを撮影してみました。

IMGP3991.jpg

IMGP4243.jpg

ノートリミング

IMGP4233.jpg

IMGP4335.jpg

IMGP4336.jpg

(トリミング)

IMGP4178.jpg

(ノートリミング)

IMGP4178-2.jpg

(トリミング)

”渓流の宝石”は美しい。




スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つよすけさん、ベストショットじゃないですか。
難しいシャッターチャンスを見事にものにされて。
でも素人の僕には、どうトリミングされているのか分かりません。
でも綺麗な写真ですね~
カワセミって写真で撮るのが難しいんですよねv(*'-^*)ゞ・'

連写

こんばんは、

カワセミが飛んでる写真。。。 連写?

枝の形状と本数~すると 連写だ。。。。

って事は、鳥の翼は何回転? スゲ~~~ 計算できない。

この動きが無いととべないんだ。。。 

ヤッパリ、このブログは面白いブログです。

Re: No title

yyyoshiおじさん こんばんは。いつも僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。カワセミの撮影は楽しかったです。鳥撮りはとても楽しいです。散歩できて、鳥のさえずりが聞けて、写真が撮れて。デジイチライフを満喫しています。また鳥撮りにチャレンジしてブログに掲載しますので見に来てください。

水辺のアイドル?

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。親父さんに聞くところによりますと、この日のカワセミはサービス精神旺盛だそうです。いつもは人間の気配を感じるとすぐに飛び去ってしまうらしいのですが、この日に限っては首をクイクイ動かしたり、口ばしを開いたり、上向いたり下向いたりしていました。まるで水辺のアイドルです。この日は僕と親父さんで撮影していましたが気が付くと周りには3~4人のカメラマンらしき人がいました。親父さんと二人きりでハゼ釣りをしたときも楽しかったですが、親父さんと二人きりで写真撮影するのもすごく楽しかったです。トリミングですが、カメラの設定でいちばん高画質でいちばん容量の大きい設定で撮影をしています。(1枚の写真が12M)ですから8GBのSDで約1000の撮影が出来ます。12Mの写真サイズは4288×2848ピクセルです。通常、パソコンの壁紙に使用されている写真(XGA 1024×768ピクセル)の約4倍以上です。6枚目の写真の美味しいところを切り取ったのが(トリミング)7枚目の写真です。でも、ブログ用にサイズを縮小してあります。切り取った写真はサイズが小さくなります。切り取った写真を元のサイズ(4288×2848ピクセル)に戻すのを「等倍トリミング」と言います。覚えれば簡単に出来ます。僕もデジタル一眼を買ってから覚えました。カワセミは本当にきれいな鳥です。また撮影に行きたいと思います。

バレちゃいました?

AGAさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。連写しているのバレちゃいましたね。カワセミはもの凄く速い動きをするので連写が必須となります。素人(アマチュア以下)なので一発で仕留められません。シャッタースピードを1/500にしてもこのブレですから相当速いはばたきをしていると思います。(シャッタースピード 1/250くらいで草野球のピッチャーの球が止まって写ります) チャンスがあったら捕食シーン(水中にダイブする)を撮影してみたいです。

良かった

おはようございます。

連射で良かったですョ。

連写じゃなかったら、 又 未知の世界に入っていきますからAGAは、 来月京都出張で一眼レフを購入しようと思っています。 
ヨドバシカメラ京都駅前店? で 安のを、、、、、

ヨドバシカメラ

AGAさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。デジタル一眼を購入するのですか?確かヨドバシのポイントをたくさんお持ちだとか?そこで興味深いレポートがあります。昨年一年間のデジタルカメラの売り上げの傾向についての記事を読んだ事があります。そのレポートによるとコンパクトデジカメの売り上げは下がる一方なのに対し、デジタル一眼レフの売り上げは上昇しているという結果が出ました。これは世間で言われている「デフレスパイラル」と深い関係があります。コンパクトデジカメは各社とも明らかに性能が上がっているのにも関わらず、売上高は伸び悩んでいるのです。その背景として「写りはどのコンデジも同じだろうからとにかく安いのを・・・」こんな感じです。販売台数は増えているのにも関わらず売り上げは頭打ちだそうです。一方、デジタル一眼レフカメラはと申しますと「少々高額な買い物をしても買う価値がある」と分析されています。つまり消費者は「デジタル一眼レフカメラは高いものだ」と最初から理解しているという結果です。僕もデジタル一眼を購入するとき、散々悩みました。購入に至るまでの時間ってとても楽しいものです。日本に帰ってきた際には是非楽しい買い物をしてください。

ありがとうございます

こんばんは、了解です。

選びに選んで購入後、報告いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ