お出掛けしてきました。①

6日(日)腰痛もかなり回復してきたのでお出掛けする事にしました。

IMGP4574.jpg

ここは「市川市動植物園」と言うところです。以前も何回か来た事がありますが、今回は「動物園」ではなく「植物園」に行ってみる事にしました。

IMGP4575.jpg

このような林になっています。歩いていてすごく気持ちがいいです。鳥の鳴き声が聞こえてきます。

IMGP4625.jpg

しばらく林の中を歩いてると、大砲を付けたカメラの集団がいました。まるで何かの記者会見みたいです。

何を撮っているのかと言うと・・・

IMGP4738.jpg

いました。カワセミです。まさか、市川市の郊外でカワセミに出会えるとは思いませんでした。

一眼レフを持ち歩くようになり、鳥撮りをするようになってから気が付いた事があるのですが、野鳥の撮影って皆さんが思っているほど敷居が高くないです。僕のようなデジタル一眼エントリー機でも十分に撮影は可能です。そして最近、この広い森の中で野鳥(カワセミ)を簡単に見つける方法が分かりました。それは野鳥(カワセミ)ではなく「カメラマン」の集団を探せばよいのです。そうすれば高確立で野鳥(カワセミ)を発見する事が出来ます。

「渓流の宝石」は、まるで「水辺のアイドル」です。

IMGP4668.jpg

カワセミが移動すれば・・・

IMGP4673.jpg

カメラマンも移動します。

IMGP4819.jpg

奥に進むとまるで湿原のようになっています。春になれば鳥や植物達のパラダイスです。

IMGP4726.jpg

「観賞植物園」です。今回はトイレだけお借りして中には入りませんでした。サボテンや熱帯性の植物の展示がされています。

観賞植物園をあとにして再び湿原の中を歩くとカメラを持った人やウォーキング姿の人だかりがありました。ヤマガラという鳥に餌付けをしている人がいました。

IMGP4789.jpg

こんな人懐っこい野鳥もいます。
2時間半かけて一周してきました。いろんな発見があってすごく楽しかったです。

IMGP4850.jpg

いちばん奥まで歩くとかなりの距離があります。いい運動になります。

ここは野鳥撮影をするにはすごくいい場所です。僕のお気に入りのスポットになりそうです。




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

大砲おじさん

おはようございます。

大砲おじさんが一杯。 みなさんプロですかね????

しかし、趣味なら スゲ~~~事ですナ。

乗合船の座る位置とるより、問題が多そうです。

趣味みたいですよ。

AGAさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。大砲軍団の何人かに声をかけたのですが、みなさん趣味で野鳥の撮影をしているみたいですよ。あの大砲はいったいいくら位するのだろうか?年齢的には定年を過ぎたいいオジサン連中で子育ても終わり孫もいそうな年齢の人が多かったです。写真愛好家って、けっこう「オタク」みたいな人が多いのかな?ってずっと思っていましたが、意外にお話好きで気さくな人が多かったです。大砲軍団ですがオバサンの井戸端会議に似ていて、他人同士ですが楽しそうにお話していました。中には若い(30代位?)の人もいましたが、声はかけませんでした。みなさん、ご自慢のカメラでベストショットを狙っています。僕とは違い、カワセミの飛立つシーンや水面にダイブするシーンをジッと狙っています。僕のカメラじゃチョッと無理そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ