もっと遠くへ・・・

公園の帰りに「ファッションセンター しまむら」に用事があったので寄り道しました。駐車場のすぐ後ろが踏み切りだったので鉄撮りをしてみる事にしました。

ロケ地:京成電鉄 志津駅付近

IMGP9002.jpg

どこまで続いているのだろうか?

IMGP9003.jpg

カーブの先には違う明日が待っているはず・・・

IMGP9013.jpg

もっと遠くへ・・・





スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

志津駅

こんちは、この駅の写真は勝田台がわに向かっての写真ですネ。 大和田を出て曲がって、、、勝田台から志津までは一直線。

懐かしいですネ。。。ありがとうって感じ。

野鳥の写真。。。増えていますね。。。 ペンタックスの方に聞いたら、ヤッパリ野鳥は、バズーカが必要だって、、、、?

彼のカメラは、キャノンの820mmまで一個のレンズで取れるものでした。。。。 『なんでキャノン』 『通信販売で3万円だったから』だって、、、 でも、K-rのほうが数段上だそうです。

今、雀の写真を撮り始めました。。。イイのが取れたら更新します。 日本との雀の違いを、、、比べましょう。

地元でしたよね?

AGAさん こんばんは。そうです。京成志津駅付近の「しまむら」です。その近くの踏み切りで写真を撮りました。それにしても雰囲気無いなぁ~。やっぱり鉄撮りは難しいです。野鳥の話ですがやっぱり大砲は必要ですか?必要ですよね!でもね、大砲が無くても接近できればなんとかなるよ。「人間ズーム」っていうヤツですね!後はピントをしっかり合わせてトリミングします。しかし一本のレンズで820mmはスゲ~な!デジタルカメラの場合、各社共にイメージセンサーの密度や面積や感度が違うため「35mm判換算焦点距離」と言ってフィルムカメラの35mm判のレンズの焦点距離に換算した方法を言います。デジタル一眼レフカメラのイメージセンサーの大きさは、35mm判よりも小さく、また標準化されていないため、同じ焦点距離でもフォーマットごとに画角が異なります。PENTAX(APS-Cサイズセンサー)の場合、焦点距離を約1.53倍にした値になります。つまりダブルズームキットの望遠端300mmで撮影した場合、459mmの焦点距離になります。ニコン・ソニーの場合は1.5倍、キャノンの場合は1.6倍、フォーサーズまたはマイクロフォーサーズの場合は2倍になります。友人が所有するキャノンでレンズ側の焦点距離が820mmだと1312mmの焦点距離になります。K-rの2.85倍ですな・・・ とほほ・・・  それだけの焦点距離があればリスクを背負って接近しなくても大きくて鮮明な写真が撮れますよ。止まっている鳥ならバッチリです!動きものや飛翔ものは無理ですが。それと機動力も犠牲になります。 まぁ~何だかんだ言ったって貧乏人のひがみですな!お金が無いのでしばらくはこのスタイルで勉強します。

遠くより近く

おはようございます。
私は、バズーカなんか購入も考えません。 確かに、ズームがあれば便利だけど、緊迫感がないのでは? ヤッパリ銃撃戦は接近戦です。 息を殺し姿+存在を殺し、、、、そんな緊張感ある写真を、、、もっとも、その前に機能を沢山覚えないと、、、

忍法『人間ズーム』

でも欲しい~

AGAさん こんばんは。大砲ですがやっぱり欲しいです。内緒でお金を貯めています。でもその前に「コンバージョンレンズ」を買います。コンバージョンレンズというのはカメラボディーとレンズの間に入れる間接的なレンズでより望遠側で撮影する事が可能になります。しかし、コンバージョンレンズにはリスクが伴います。それはフォーカスが遅くなってしまうという点と倍率が上がれば上がるほど絞り分のレンズの明るさが低下してしまう事です。ですので日中の明るい時間帯のみでの使用となってしまいます。でも、いざと言うときにはやっぱり必要かな?って思っています。大砲は手持ちの撮影となるとかなりの筋力が必要となりそうです。でもコンバージョンレンズならせいぜい200gくらいなので手持ち撮影でも問題はなさそうです。

知らなかった

コンバージョンレンズなんて、聞いた事もなかったです。

今のセットを持って歩くだけで大変なので、、、、

昨日も使えていないし、 まだまだ AGAには 早い話ですネ。

でも、結構楽しい。 旨くいかないけど、、、

今日は失敗

姫の手を写真トライしようとしたら、鬼嫁に今日はおなかゆるいからやめて、、、だって、 次回再トライします。

楽しみにしています

AGAさん こんばんは。姫様の体調が優先です。チャンスなんかいくらでもあるのでそのときにチャレンジしてみてください。楽しみにしています。

ご無事ですか?

ご無事ですか? 震災の状況が拾いきれません。

勝田台の家は、本が落ちた+仏壇の写真が倒れた程度です。

私は次男坊との連絡が取れていませんが、

そちらは如何ですか?

皆様のご無事を祈っています。

No title

地震の被害はありませんか?
ご無事ならいいのですが?
あまり無理をなさらず安全に留意くださいませ。
ブログなどで近況をお知らせいただければ
安心できるのですが。

ご心配をおかけしました

イザッチさん AGAさん こんにちは。ご心配をかけて申し訳ありませんでした。コチラは特に問題は無かったです。全員無事です。被災された方へ心よりお見舞いを申し上げます。

よかった

安心しました。
これからが大変になりますね。 
頑張ってください。 明日からは計画停電も始まるようです。
しかし、悲惨なことです。
被災された方へ心よりお見舞いを申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ