ゴールデンウィーク ②

3日(火)千葉県船橋市は生憎の曇り空。特に予定という予定はありませんでしたが一日家に居てもしょうがないので近所に散歩に行く事にしました。

そうそう、先日ツバメの写真を撮ったときに娘が言いました。「家の近くにも居るよ!」

早速娘の情報を元にツバメ探しをする事にしました。

IMGP9876.jpg

ここは近所のショッピングセンターです。娘に聞くとここにツバメが居るらしいです。

IMGP9875.jpg

軒下を覗き込むとツバメがいました。しかし、すぐに巣作りの材料探しに出掛けてしまいました。

娘に「他に鳥はいないの?」と聞くと「カルガモの赤ちゃんならいるよ」というので娘の後をついていくことにしました。

IMGP9930.jpg

ここはいつも散歩に行く東葉高速鉄道にかかる歩道橋です。娘のお気に入りスポットです。ここの脇に水路が流れていてそこにカルガモの赤ちゃんがいるらしいのです。

探してみるといましたいました。

IMGP9903.jpg

3羽いました。お散歩中かな?

IMGP0324.jpg

ここは東葉高速鉄道飯山満駅です。

IMGP0365.jpg

駅の脇に流れている水路です。よく見るとツバメがたくさんいます。ここの水路で虫を捕獲しているのでしょうか?だとしたら近くにツバメの巣があるかもしれない?ツバメの軌道を追いかけてみると・・・

IMGP0213.jpg

バス停の看板の上を見てみると・・・

IMGP0137.jpg

こんなところにツバメがいました。

よく見ると・・・

IMGP0217.jpg

ありました。ツバメの巣です。

IMGP0233.jpg

ここなら雨が降っても風が吹いても大丈夫ですね。ツバメって以外に人間に身近な野鳥なのかもしれない。







スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ