K-r チューンアップの結果(実践編)

PENTAX F-AFアダプターを持って試し撮りに行ってきました。

ロケ地:市川市動植物園 自然観察園(天候:曇り)

今回はキビタキ狙いで行きました。smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。全て望遠端側で撮影。ノートリミング。(被写体までの距離約15~18m?)

IMGP1645.jpg

IMGP1648.jpg

IMGP1649.jpg

IMGP1652.jpg

撮影モード:Sv(感度優先)モード
AFモード:AF-C
シャッター速度:1/60
絞り:F8.0
露出:+-0
ISO:1250
ホワイトバランス:オート

全体的にザラツキが多い写真となってしまいました。ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐ方法をとりました。(キビタキは警戒心が強くてなかなか人前に現れてくれないためワンチャンスを物にしたかったため)天気さえ良ければTv(シャッタースピード優先)モードやAv(絞り優先)モードでも実用可能だと思います。ピントを合わせるのに少々コツが要りますがAF稼動範囲内になればAF-Cでもきちんと追従してくれます。AF-Sは作動しませんがAF-Aは特に問題ないです。天候が悪く曇り空だったせいか連写スピードがかなり落ちます。手ブレに関してですがボディー内手ブレ防止機能がしっかりと効いているので手持ち撮影に関しては問題ない範囲だと思います。


PENTAXで”鳥撮り”をお考えの方、参考になれば幸いです。




スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ