K-r チューンアップの結果(実践編)

PENTAX F-AFアダプターを持って試し撮りに行ってきました。

”500mmを振り回す” 第1話:人物編

ロケ地:袖ヶ浦公園 (天候:快晴)

今回は公園で500mmの撮影を行いました。smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。全て望遠端側で撮影。ノートリミング。(被写体までの距離約15~18m?)

IMGP1951.jpg

IMGP1949.jpg

IMGP1944.jpg

IMGP1908.jpg

IMGP1849.jpg

晴天ではTv(シャッタースピード優先)モードの1/500で撮影が可能という事が分かりました。しかしこれ以上シャッタースピードを上げると暗い写真になります。ISOはAUTOで200~1280くらいがベターです。あまりISOを上げすぎると白トビします。

PENTAXで”鳥撮り”をお考えの方、参考になれば幸いです。






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

一枚目の写真、髪の毛が風に流れてるのが良いですネ。

ありがとうございます

AGAさん こんばんは。いよいよ21日(土)運動会一眼デビューです。50m走のゴール付近に三脚を持って現れます。この日のために半年ものあいだ研究と練習を重ねてきました。本番は一発勝負です。気合入れていきますよ!もちろんレポートも入れます。期待しないで待っててください。

No title

WOW (^o^)/ 運動会でびゅ~ ですか、、

これは、、、、失敗できませんぞ~~~
敵は沢山。。。三脚じゃなく、脚立で独占? 

期待しちゃうね 当然、、、

この日のために

AGAさん こんばんは。三脚で場所取りですか?NGでしょう・・・それはいいけれど失敗は許されないんですよね。天候や光の向きをチェックした後で他人の子供が走っているところを撮影して設定を決めます。まだ練習できる時間はあります。とにかく練習あるのみです。

No title

失敗は、、、許されない。 事前準備と練習。
でもね、失敗してもいいから、自分の為に頑張りましょうョ。

ベストショットなんて、釣りとおんなじです。 タイミングと環境+その場の判断。。。+運

僕は、いいショットが撮れた~~~の記事を期待して待ちます。

日本では、三脚なんかダメでしょうね。。。。それは、理解しました。

間違えました

AGAさん こんにちは。間違えました。脚立でしたね!脚立はマズいでしょう…。東京ディズニーランドの園内は全て三脚禁止らしいですよ。場所を独占してしまうからでしょうね。

No title

本当ですか?
三脚もダメなの~~~~

信じられない? だって、三脚メーカー困るよ?

って言うか、確かに危ないし、邪魔になるからですネ。
トラブルが有ったのでしょうね。



本当らしいです。

AGAさん おはようございます。本当らしいですよ。僕は千葉県に住んでいながらディズニーランドはあまり行った事がありません。三脚がダメなら一脚で対応できるかと思います。一脚は使った事がありませんが結構ブレを抑える事が出来るみたいですよ!

No title

そうか、 一脚ってのが有りますね。

多分、便利でしょうね。 ぶれが横方向だけになるから、

買ってみようかな? シャッターきるときに、手が全体でずれる事が多いから、 トライしてみようと思います。

ありがとう。。。

レポートくださいね。

AGAさん こんばんは。1脚を購入するようでしたらレポート入れてくださいね。市川市自然観察園には1脚をリュックにくくって歩いている人をよく見かけます。見た目は悪いですが手ブレを押さえるのには威力を発揮すると思います。欲しいところですが、三脚も持っているので少し様子を見ます。

No title

ラジャ~~~~
購入したら、、、テストレポートします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ