K-r チューンアップの結果(実践編)

PENTAX F-AFアダプターを持って試し撮りに行ってきました。

”500mmを振り回す” 第2話:植物編

ロケ地:袖ヶ浦公園 (天候:快晴)

今回は公園で500mmの撮影を行いました。smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。全て望遠端側で撮影。ノートリミング。(被写体までの距離約15~18m?)

IMGP2041.jpg

IMGP2037.jpg

IMGP2142.jpg

IMGP1766.jpg

公園内にある花壇のお花を手持ちで撮影しました。三脚を使用すればかなりいい写真が撮影できると思います。接写もある程度まではイケますが、加減を間違えると輪郭のハッキリしない写真になります。

PENTAXで”鳥撮り”をお考えの方、参考になれば幸いです。





スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

写真を見ての感想です。
三枚目の写真(花の道)私は好きです。
一枚目の写真をワイドにするのは、何か方法があるのでしょうか?
この写真がワイドで取れたら、、、素敵でしょ。。。
ヤッパリ、魚眼レンズ見たいのが必要なのでしょうか?

私のブログも最近の写真は全てK^rに切り替えています。
つよすけさんの記事を見て、私も頑張り始めました。

広角で!

AGAさん こんばんは。よく言われる「ワイド写真」というのは「広角」ということだと思います。1枚目の写真を広角で撮影したい場合、AGAさんが所有しているレンズの「18-55mm」を装着して「18mm」で撮影してみてください。ただし広角で撮影する場合、構図を調整するには自分で被写体に近づいたり離れたりしなければなりません。(お花畑全体がフレームに収まらないときはお花畑かは離れます。また、上手くフレームに納めたければお花畑に近づいたりします)。天気次第ですが、三脚使用ならスローシャッターでISOを低めにして絞りを閉じます。(K-rはF8~F10くらいがキレがあっていい写りをします)手持ちならシャッター速度1/100くらいでISO400くらいでいいでしょう。広角レンズは結構いいお値段がします。まずは純正レンズでいろいろ撮ってみてはいかがですか?ちなみに魚眼レンズはカテ違いだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ