K-r チューンアップの結果(実践編)

”500mmを振り回す” 第5話:100m超に挑む!編

ロケ地:千葉県習志野市谷津公園 (天候:快晴)

今回は谷津公園(谷津干潟公園ではありません)で500mmの撮影を行いました。smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。(全てノートリミング)

被写体は全て100m以上先です。



Yahoo!マップです。(携帯端末の方、ゴメンなさい)

谷津バラ園側公園の芝生広場展望デッキから対岸の被写体を狙います。(地図で見ると対岸まで200mくらいあると思います)

まずは干潟中心部にいた野鳥達(三脚を使用)

IMGP3029.jpg

ダイサギ(両側にいるのはアオサギ)

IMGP3125.jpg

メダイチドリ(初登場)

IMGP3042.jpg

カワウ

IMGP3114_20110515200045.jpg

アオサギ

次は飛翔シーン撮影(手持ち撮影)

IMGP3032.jpg

コアジサシ

IMGP3207.jpg

IMGP3192.jpg

ヒドリガモ(初登場)

IMGP3077.jpg

アオサギ

次は対岸の建築物とギャラリー(三脚を使用)

IMGP3087.jpg

谷津干潟自然観察センター(望遠端の撮影ではありません)

IMGP3099.jpg

IMGP3104.jpg

出たぁ~っここにもいました!大砲軍団!

最後は対岸の京葉線を走る特急列車!(三脚を使用)

IMGP3152.jpg

E257系500番台 「房総エクスプレス」(スミマセン。。。ウィキっちゃいました。)

IMGP3101.jpg

クハ183形1500番台 「特急”わかしお”」(スミマセン。。。こちらもウィキっちゃいました。)

どことなく懐かしさを感じてしまい思わずシャッターを押してしまいました。

他のメーカーの超望遠レンズはどれくらい写るのかは分かりませんが、テレコンバーターでこれだけ楽しめれば個人的には実用レベルです。

でも、本物の大砲を使ってみたいなぁ~・・・






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

特急”わかしお” これは誰がみても
特急とわかりますね。
あたしもわかりました。。。。

房総エクスプレスは、、、わからんでしたね。。

L特急

AGAさん こんばんは。その昔「L特急」と呼ばれていたと思います。当時はそのフォルム、デザイン、インテリア、名称など、どれをとっても子供心をくすぐるものでした。この車両は国鉄時代の車両ではないでしょうか?もし、現役だとするといい大人が夢中になったりするかもしれませんね。先日、新幹線「ひかり号」が時代を去りましたが、その優美は決して色あせるものでありません。確実に未来へ受け継がれていく事でしょう。逆に「房総エクスプレス」は今風って言うか平成の味付けになっていますな。「どちらに乗りたいか?」って言われたら迷わず ”わかしお”!!

No title

おはようございます。
すみません、ご心配をお掛けしてしまって・・・。
無事に帰ってくることができ、またちょくちょく訪問させて
いただきますね。

懐かしい特急の写真ですね。
大阪でも数年前までは北陸本線で雷鳥
の一部(臨時だったかも)で見たことがあります。
今僕がほしい電車の写真で、よく快速で使われていた
緑とオレンジのツートンの写真がほしんです。
また撮られる機会があればぜひアップしてくださいね。

No title

わかしおに乗って、ビールでも飲みながら、、

『ここよさそうじゃん。。。』って釣りに行ってみたいですネ。

そして、、、、鳥山の写真を撮りましょう。。。

お帰りなさい。

イザッチさん こんばんは。被災者支援 どうもお疲れ様でした。久しぶりにブログを拝見しましたがものすごい反響でしたね。みんなイザッチさんの事を待っていたんですよ。それにしてもイザッチさんの勇気ある行動には頭が上がりません。僕なんて募金と節電くらいしか出来ませんからすごくチッポケな人間です。みんな「あっちこっち」をご覧になって安心したんじゃないんでしょうか。僕はイザッチさんの人間的なやさしさと自然を愛する心と攻撃的で戦略的なスタイルの釣りが大好きです。これからもガンガン釣って楽しいレポートの更新を待っていますね。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

ビューポイント

AGAさん こんばんは。房総半島も南に行けば行くほど海が見渡せるビューポイントはたくさんありますよ。ただ、電車から見えるかどうかは分かりませんけれど。船釣りの人には房総はいい環境なのではないでしょうか?電車なら渋滞知らずで時間通り帰ってくることが出来ますからね。でも、子供の頃から房総に住んでいる僕から言わせてもらうとやはり伊豆の方が魅力的です。でも伊豆は房総に比べるとアクセスがあまり良くないような気がします。でも、そこがまた魅力的なんですよね。西伊豆・南伊豆に何回か足を運んだ事がありますがアクセスが悪いだけにすごく良い所ですよ。ところで鳥山の写真ですが、写真を撮る暇があったらルアーかメタルジグを投げますよ!鳥山の下には大物が潜んでますからね!

谷津遊園

仕事終わりましたか?

随分昔なので、谷津遊園って今でもあるんですかね?
行ったことはないけど、京成の駅名にあったような?
こうやって見てると、勝田台の周りは良いトコ一杯なんですネ。
そのほとんどが、行ったことのない処です。

最近、電車からしか見てないけど、印旛沼も結構よさそうですネ。



現在は・・・

AGAさん おはようございます。谷津遊園は現在はありません。遊園地があった場所は住宅が建っています。駅名は「谷津」です。谷津には「谷津バラ園」と「谷津干潟」が残っています。谷津干潟はラムサール条約を締結しているのでなくなる事はないでしょう。印旛沼ですが正直パッとしませんな。ただ、知らないだけなのかも知れませんが。場所は違いますが、「行川アイランド駅」ってまだありますよ。知ってますか?フラミンゴのショーで有名だった観光遊園施設です。2001年に閉園しましたが駅名だけはそのまま残っているんですよ。

行川アイランド

知ってる知ってる。フラミンゴのダンス

行ったことはないけど、、、パンフレットあったな~~~

黄色いイメージのパンフレットでした。

印旛沼は、空港に行くときに車窓から、

チューリップって今の時期?

もうおしまいです。

AGAさん こんばんは。残念ながらチューリップはもうおしまいです。これからはアジサイが見ごろになると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ