幕張車両センターに行ってきました。

飯山満駅前でツバメを見たあと、今度は「幕張本郷に行きたい。」と言い出しました。

そこで、先週に続き”鉄撮り”に行く事にしました。

IMGP4426.jpg

いつも思うんだけど、どうしてこんなに電車が好きなんだろう?

IMGP4628.jpg

IMGP4639.jpg

車庫には房総エクスプレスが停車していました。(E257系500番台)

IMGP4469.jpg

軽自動車がやっと通れるくらいの小さな歩道橋ですが、ここからは幕張新都心のビル群が一望できます。

IMGP4455.jpg

内房線で使われている113系電車です。(千葉の電車と言えば黄色の電車かこの紺色の電車の方が馴染み深い)

IMGP4431.jpg

IMGP4452.jpg

こんなカラーの電車もありました。(前回来た時もありました。ずっと置きっぱなし?)

調べてみると東海道線カラーの113系で、その昔 東京と小田原・熱海・沼津の間に運転されていた電車のカラーなので「湘南色」とも言われています。「湘南色」とは、東海道本線の湘南地域を走る電車の愛称「湘南電車」でから来ているらしいです。

この「湘南色」に塗り替えられた113系電車は幕張車両センター所属の車両らしいです。

IMGP4533.jpg

実はこの歩道橋は子供達に大人気なのです。

歩道橋の上から手を振ると・・・

IMGP4551.jpg

IMGP4551-2.jpg

優しい運転手さんが手を振ってくれます。しかもホーンも鳴らしてくれます。

子供たちは大喜びです。






スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ