今日のベストショット!

”500mmを振り回す” 第6話:飛行機の離着陸に挑む!編

ロケ地:東京都大田区京浜島つばさ公園 (天候:くもり)

京浜島つばさ公園で撮影した飛行機の離着陸シーンです。

IMGP4744.jpg

IMGP4760.jpg

JAL 着陸シーン(500mmノートリミング)

IMGP4796.jpg

IMGP4801.jpg

ANA 着陸シーン(500mmノートリミング)

IMGP4784.jpg

IMGP4788.jpg

JAL 離陸シーン(500mmトリミング)

IMGP4774_20110605194249.jpg

IMGP4777.jpg

IMGP4814.jpg

ANA 離陸シーン(500mmトリミング)

ジェットエンジンで逆噴射するときものすごい音がして迫力満点です。コンディションの良い時にもう一度チャレンジしてみたいと思います。






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

コンディション悪そうな日ですネ。。。

望遠で、白っぽくなる。。。空気が悪いのでしょか?

しかし、これがクッキリ取れたら、迫力満点ですネ。

これって条件が共なるから、、、意外と大変撮影かも???

良いの取れたら、PCの壁紙に張るから、、、頑張ってね。。。

カゲロウも、、、、

最近は、毎日K-rもって歩いてるAGAです。

意外と難しいです。

AGAさん こんばんは。雨が降っていないだけでコンディションとしては悪かったです。まず、大気が汚れていて霞んでしまう。次に午後3時にしては暗すぎます。この部分に関しては露出で補正しました。最後に風が強かったのです。ですが手持ちで撮影しました。(PENTAXのボディー内手ブレは良く効きます)着陸シーンですが、主翼の車輪が滑走路に接触するシーンを撮影したかったのですが、ちょうどその部分が土手になっていて見えないのです。前輪が滑走路に接触するところも滑走路の保安看板?や樹木などで見えないのです。ですので、メインエンジンから逆噴射したときの「かげろう」現象を撮影しようと思ったのですが、大気が霞んでしまっているため「もやもや」がよく写っていないのです。背景(例えばターミナルビルとか格納庫とか・・・)が鮮明に写らないから「もやもや」がはっきり見えていないのだと思います。「それなら離陸シーンでも・・・」とチャレンジしてみたものの、今度は待機している機体の尾翼が邪魔をしてしまったり、やはり不安定な大気のため全体的に濁った写真になってしまいました。本当は「夕日と飛行機」みたいな感じで撮影してみたかったのですが、時間を狙って来ないと難しいです。それと「夜間着陸」などもチャレンジしてみたいです。コンバージョンレンズを使用した望遠撮影では遠くになればなるほど描写が甘くなります。ですのでピントを確実に合わせないと失敗作を量産してしまいます。それと、季節や風向きによって使用する滑走路が違うと思います。今後はこれらも考慮してみたいと思います。今日は時間がありませんでしたがまた機会があったらチャレンジしてみたいと思います。「毎日k-rもって歩いてるAGAです。 」・・・僕も毎週持って歩いています。娘の次にK-rが好きです。

No title

キャハ、、、娘の次にですか??? 当然と言えば当然、、、

娘さんは、相棒ですからネ。。。 

夜間航空写真、、、、夜間の飛行機が飛び立つ瞬間、、、

超むずかしそうですね。

プロでも取れないんじゃないの?

分かってはいますが…

AGAさん こんにちは。難しそうなのは分かってはいますがチャレンジしてみたいです。高感度にめっぽう強いペンタックスならイケるのではないかと思います。ちなみに3位は釣具、4位はバイト仲間、5位はエリシオン… 現在のところ女房はチャート外です。

No title

さすが500mmだと迫力ある
写真が撮れますね。
天気が良ければよかったのに。
いつかヨットの写真もお願いしますね。

No title

ガッハハハハハ、、、カ~チャンは順位外、、、
空気の様な存在ですからネ。。。 ← これには反論禁止、、、、

でもホントカメラってスゲ~~楽しいね。。。
AGAは、今のところ マクロ、、、、を楽しんでいます。

って言うより、まだまだ 遠くを撮るのに機能を勉強中です。

一緒に頑張りましょう。。。 夜間飛行

しかし、アタリに瞬時に反応、、、、釣りと一緒やね。。。




No title

元気ですか?
こちらは雨期に入りました。
今日から11月まで雨の日が80%近くなります。

一日に2時間程度の雷雨があるのですが、、、これが結構な集中豪雨です。

ヨット

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。ヨットの写真ですか?うちの近所でヨットが見れるところはあるかな?そうそう、検見川浜と言うところにヨットハーバーがあります。今でも入れるのかな?子供の頃そのヨットハーバーで釣りをしていました。カレイやハゼやセイゴやイワシやボラなど。すぐ近くの団地に住んでいましたから毎日のように遊んでいました。それと、「磯辺高校」という高校にヨット部があったような気がします。今調べてみたら記憶は間違っていませんでした。今でもあるのだろうか?もしかしてイザッチさんが言っているヨットって堀江謙一さんみたいな事ですか?だとしたら高校のヨット部とはイメージがかけ離れているなぁ~

ランク外の理由

AGAさん こんばんは。マクロを楽しんでいるのですか?僕もマクロレンズ1本欲しいです。父の日に買ってくれないかな?時々花撮りをするのですがマクロレンズが欲しくなります。純正レンズをマクロレンズ代わりに使用していますがクローズアップできませんな。やはりそれにはそれ用って事ですね。花びらの雫の写真を撮ってみたいです。ところでランキングの話ですがランク外の理由、それは会話が少ないからです。僕は会社とアルバイトという二束の草鞋を履いているのでとにかく帰りが遅いです。毎晩11時くらいです。家に帰るとまずお風呂に入ります。女房は子供が朝早いためはやく寝たいのです。風呂から上がると夜ご飯の準備が出来ています。女房は僕がはやく食べ終わるのを待っています。その間、パソコンでブランド物のHPを見ています。僕が食べ終わると食器を洗って「おやすみ」と言い残し寝てしまいます。僕は録画したテレビ番組を見たりパソコンをやったりするので寝るのはいつも午前2時半くらいです。朝はおにぎりを作るので僕より30分くらい早く起きます。僕はいつもギリギリまで寝ています。家を出るときに「行ってらっしゃい」と声をかけてくれます。これを週5日間繰り返します。長々と書きましたが簡単に言います。つまり会話をする時間がないのです。子供の顔も一日で10分くらいしか見ません。こんな生活をしているからそろそろバイトを辞めたいのですが、このご時世なかなか給料が上がらないので仕方なく深夜のアルバイトをしています。こんなに働いているのだから眠いの我慢してもう少し僕に付き合って欲しいな。なのでタンク外です。

No title

そうか~~~、大変だな それは、 でも今は我慢です。 勝手な事言ってるかもしれないけど、そこまでひどくなくても誰しも通る道です。 ホワイトカラーだって、みんな制限付き、欲しいものなんか?買えやしない。 しかし、女って生き物はブランド品すきだね? うちの鬼嫁なんかも、、、、なんに考えてんだかわからん事が有る。 フィリピンなんか熱くて1年間半袖だぜ、、、それなのにダウンジャケット買ってるし、、、わからん。

会話が無いの問題だね。。。鬼嫁はその点はもんだいない。朝からうるさいくらいしゃべってくる。。。本人はそれでも少ないらしい。
黙って、気いてるしかないけどね。

その分週末に!

AGAさん こんばんは。その分週末になったら思いっきり娘と遊びます。1週間分遊びます。最近はずっと一緒にいます。そばから離れません。世の女性はブランドが大好きです。今日も「ららぽーとに連れて行け!」って。雨の日レジャーはネタがなくて本当に困ります。はやく梅雨が明けないかな?

梅雨の被害

AGAの理解の中に新しい被害が出ましたネ。
『雨だからららぽーと』 これも立派な季節被害ですネ。。。
娘さん。。。可愛くてしょうがないでしょう。。。

私も早くそうなりたい。。。。。

鬱陶しい

AGAさん こんばんは。やはり梅雨の季節は行動が制限されるので鬱陶しいです。週末ですが娘が楽しいと言うのだからグッドですよ。それに女房がついてきてくれたらなおグッドです。トイカメラですが、毎週何かの写真を撮っています。一緒に歩く事に意味があります。一言も口も聞かずゲームの画面に夢中になっているよりはカメラの方が良いおもちゃだと思います。いずれ「あっちに行って」って言われてしまうのだから今のうちに楽しみます。

No title

一言も口も聞かずゲームの画面に夢中

断然いいじゃん。 そして、『あっち行って』なんて今の環境を記事で読んでる限り言いませんョ。 AGAも姫様にはテレビゲームなんて買いません。。。チャント、遊んでもらいます。 一緒に歩いて、一緒に感じる。 大事なことだよね。 
出来ることをチャントやってるじゃん。。。 Good、、、だよ。

楽しめないんだよね

AGAさん こんばんは。ゲームって性に合わないっていうか、何だか楽しめないんだよね。娘に「一緒に遊ぼう」って言われても一緒に楽しめなさそう。それだったらはじめから買わない方がいい。ゲームをする事自体は悪い事ではないと思います。ただ、メリハリが無いっていうか、そればかりになっちゃうところがイヤなんだよね。僕も深夜のスーパーでアルバイトしているけれど、イートインコーナーでずっとゲームをやっている。しかも時間は午後10時。友達数人でやっているんだけれど誰も口をきかない。ひたすらゲームをやっているだけ。ゲームならゲーム。勉強なら勉強。塾なら塾。運動なら運動。!メリハリがないからダメなんだよね。そればっかりになっちゃうからつまらないんだよね。変化が無いから楽しめないんだよね。「ゲームをやれば反射神経がよくなり手先が器用になる」という話を聞いたことがありますが、強ち間違いではありません。しかし想像力と感受性は確実に失われます。お間違えのないように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ