

今日のベストショット?

さくらの山公園は京成電鉄の線路をまたいでいます。

IMGP5216.jpg

橋の上からは電車が見えます。この公園は飛行機と電車を同時に楽しめます。乗り物好きの子供には最適の公園です。

よい撮影ポイントはないか?と京成電鉄の線路が見えるポイントに向かって歩いていると・・・

IMGP5284.jpg

トンネルです。ここから滑走路の下を走って「空港第2ビル駅」に向かいます。

ということは、このトンネルから出てくる電車の写真が撮れるはず!

「このトンネルから飛び出すスカイライナーが撮りたい!」

また、つよすけのおバカなチャレンジが始まりました。

IMG_4395.jpg

三脚にK-rをセッティングします。

IMG_4397.jpg

動かないように三脚の位置を安定させます。レリーズが無いのでこの状態でピントを合わせて自分でシャッターを押します。連写でスカイライナーを捕らえます。スピード感を演出するためにややスローシャッター気味にします。

IMGP5552.jpg

ファインダーから見ると、こんな感じです。

このトンネルは成田空港の敷地内にあるため一般の人は入れません。従ってこの線路には踏み切りはありません。トンネルのコンクリートの壁にある3つのパトライトが電車接近の合図です。

パトライトが回転しました!しばらくすると・・・

IMGP5548.jpg

「各駅停車かっ!コノヤロ~!!」

気を取り直してもうしばらく待っていると・・・

IMGP5319.jpg

「快速特急かっ!コノヤロ~!!」

諦めかけたその時、トンネル内にこだまするホーンの音が!

IMGP5618.jpg

IMGP5619.jpg

IMGP5620.jpg

スカイライナーの運転手さんは、この公園の橋の上から子供たちが見ているのをはじめから知っていたのでしょう。

後から知ったのですが、スカイライナーって1時間に2本しか運行されていないのです。しかも、ここでカメラを構えていたときは午後1時過ぎでスカイライナーは通過してしまったばかり。しかも午後1時台って1本しか運行されていないのです。この写真を撮るのに1時間近く待っていたということになります。

だったらはじめから携帯電話で時刻表を確認すればよかった・・・

相変わらずおバカな写真ばかりでスミマセン。。。








テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

これって時刻表を見てるの? じゃなければスゲ~~反射神経だよ。
だって、出てきてすぐとるんでしょう?
さすがに、娘さんと一緒じゃ、、、1時間が限度だろうし、すごい集中力ですネ。

それは違います。

AGAさん こんばんは。それは違います。スカイライナーの車両は全8両編成です。しかも在来線では国内最速の時速160kmです。最高速度は出ていなくともソコソコのスピードは出ているはずです。K-rの連写スピードは毎秒6枚です。最大で25コマ撮影が出来ます。つまり約4.5秒はシャッターを押しっぱなし出来ます。しかもバッファメモリーからSDカードへの書き込みが終了してバッファメモリーに空き容量が出来れば、毎速6コマまでとはいきませんが連写は出来ます。このスカイライナーの写真は全部で32枚あります。しかしスカイライナーが写っている写真は全部で16枚です。残りの16枚は何も写っていません。つまり、トンネルからスカイライナーが出てくる約2秒前からシャッターを押しっぱなしにしていただけの事なのです。ちなみにシャッタースピードは1/40です。スピード感出てるかな?

No title

撮影した場所の状況から言えば、スピード感って難しいかもしれない。 写真にスピード感を持たす。 むずかし―世界だろうな? でも、出来ないことはないと思う。 飛行機の離陸の写真は、降りてくる重量感が有った。 飛行機が離陸する写真には、。。。

これって、テーマですね。 最低でも私はゴマスリなしの正直に思った事を答えるよ。。。

姫様の背中の写真 『パパ早く。。。』これは躍動感が有った。 背中の写真に言葉が付いていた。

電車のスピード感か、、、、高いハードルを考えてるね。36枚とって、、、、

前がクッキリ、後ろがボケる。。。線路ギリギリの写真? テーマですね。

だから、電車写真マニアって存在するんだろうな。。。。良い勉強になった。

凄い世界で戦ってる奴らだ。。。

趣味ですから~

AGAさん こんばんは。趣味だからトコトン楽しんじゃおう!って感じです。別に自分に対して高いハードルを設けている訳じゃないですよ。僕は自分で言うのも何ですが、一度ハマると研究しちゃうんです。簡単に言うと研究熱心、悪く言うとただのバカです。ブログにいろいろと写真を掲載していますが所詮自己満足っていうか「おバカな写真」なんですよね。プロを目指しているわけじゃないから、偶然でもいいから良い写真が取れたらなぁ~ぐらいにしか考えていませんよ。でも、難しいからのめり込んでしまうんですよね。難しいから研究してしまうんです。何にでもテーマは必要。釣りでも同じ。どうせ釣るなら自分のイメージで自分の選んだ道具で自分の狙った魚を釣りたい。そのテーマをクリアできた瞬間に釣りはやめられなくなる。なぜかと言うと感動はいくらお金と積まれても買えないからです。写真に限ってはお金さえ積めばある程度は良い写真が撮れるはずです。釣りの場合、釣具にいくらお金をかけても大きい魚を釣る事が出来ません。AGAさんには正直にお答えしていただいてすごく参考になりました。これからもよろしくお願いしますね!

No title

スカイライナーって北陸本線の
サンダーバードになんとなく似てますね。
スカイライナーと飛行機同時に撮れたら
凄いんでしょうね。
トンネルから飛び出すスカイライナー
カッコよく撮れてますよ(v^ー°)

No title

ははは、だってお世事は必要ないじゃん。
しかし、今度の日曜日は天候が良ければいいね。良い写真更新してね。

ところで昨晩、飛行機が着陸態勢で私の家の前を、、、、スゲー綺麗です。未知との遭遇のUFOの照明みたい。。撮りたかったけど眠気に負けた。。。近々に三脚立てて勝負してみようかな~~~
なんて、まじで考えています。距離は5キロ程度、、、高層ビルの間の着陸態勢。。。。
頑張っちゃおう。。。

No title

こちら、、、台風が発生しそうです。。。
明日を心配しています。。。。

コラボレーション

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。スカイライナーとジャンボジェット機のコラボレーションですか?ロケーションのできるポイントを探さなくていけないですね?でも、すごく面白そうです。また、羽田空港で東京モノレールとジャンボジェット機のコラボレーションと言うのも面白そうです。機会があったた撮影ポイントを探して見ます。

未知との遭遇

AGAさん こんばんは。未知との遭遇ってSF映画でしたよね?頭上をUFOが通り過ぎていくシーン。違いました?エイリアンが自転車に乗って月に向かうシーンは違う映画ですよね?高層ビルの間を着陸態勢に入った飛行機が滑走路に向かうシーンですよね。カッコ良すぎます。是非写真をアップしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
