昭和の香り

しながわ水族館に行く途中、品川駅で待ち時間の間に京浜急行の車両を鉄撮りしました。

IMGP7770.jpg

都営浅草線 5300型

IMGP7742.jpg

京浜急行 新1000型

IMGP7746.jpg

京浜急行 2000型

品川駅では引っ切り無しに電車がホームに入ってきます。見ていて飽きません。

実はつよすけは5歳まで品川区東大井というところに住んでいました。「青物横丁」「鮫洲」「立会川」・・・子供のころの記憶がモノクロームで残っています。

そんなモノクロームな記憶をよみがえらせたのがこの電車。

IMGP7789_20110712000841.jpg

京浜急行 800型

1978(昭和53年)にデビューして現在も現役で走っています。実際に子供のころに見た車両は、昭和51年に引退した先代の400型という電車なのですが、その面影は確実に800型に受け継がれていました。

IMGP8160.jpg

片開き扉

IMGP7796.jpg

網棚

IMGP8152.jpg

オールロングシート

そして極めつけは?

IMGP7790.jpg

扇風機

この路線、この電車、いたるところに昭和の香りがします。

また乗ってみたいな!






テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

京浜急行、、、生麦に行くのによく使いました。。
今から、25年も前ですが、、、
使うのは、雨の日か酔った次の日です。
むかし、大黒ふ頭に中野から自転車で通って交通費を浮かしてた事が有ります。
往復で、1200円位? 20日間で24000円でしょう。
釣り道具を買う為だけに、頑張ってた事が有ります。

満員電車が嫌いで、各駅で、、、時間を掛けて、、、
起きる時間が、自転車時間だから、、、品川でそば食ったり、、
余裕だったな~~~。

昭和の香り

AGAさん 再びこんばんは。どことなく懐かしさを感じてしまうのは僕だけじゃなかったんですね。すごくうれしいです。他の路線にはまだ乗ったことがありませんが、京浜急行は車両や駅や町並みそのものが昭和の香りがします。しながわ水族館のアクセスで大森駅からの無料シャトルバスがあったのですが、もしそのバスに乗っていたらこんな昭和ロマンを感じる事は無かったでしょう。

No title

そうですね。。。
以前は知りませんが、今のつよすけさんは、子供の手を取って歩いて回ってます。 脚を使った移動手段は、見れる範囲が広がりますね。 これは絶対、お子さんに必要なことで、話す会話量も増えているでしょう。  継続してくださいね。  

楽しいんですよ。

AGAさん おはようございます。姫様が大きくなったら一緒に散歩しよう!まだ知らない見たことない発見がたくさん待っています。でも疲れますよ。

No title

ギャハハハハハ、、、

そうですね。 おじ~ちゃんAGAには大変かも。。

でもね。 つよすけさん。

大変で、気をつかってるのは、記事からもわかりますョ。

お互いに頑張りましょう。

了解です。

AGAさん 了解です。我々のコメントやこの記事を見たマイホームパパに伝わってくれればいいな。世の中には楽しい事がたくさんあるんだ!っていう事を。家でゴロゴロばかりしてはいけませんよ。子供たちは外で遊びたがっています。世のお父さんも一緒に外に出ましょう!しつこいようですが、「疲れますよ!」

No title

ギャハハハハ 『疲れますよ』

OK OK、、、気持ちよく疲れましょう。。。。

釣りの後の疲れ見たいナ。。。。小気味良い疲れ、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ