秘密のデート

23日(土)仕事で痛めた腰が痛い。朝は足を吊って、その痛みで起こされてしまった。すごく目覚めの悪い朝です。

「パパ!貨物列車が見たいから行こう!」 娘はいつも元気です。

痛めた腰をかばって家で寝ていようと思いましたが、悪化させてはまずいので軽い運動の意味も含めて娘と出掛ける事にしました。

IMGP8960.jpg

切符を買って

IMGP8872_20110724094727.jpg

いつもの東葉高速鉄道に乗って

IMGP8880.jpg

行ってきました「西浦和」

ここ西浦和駅周辺は貨物列車の聖地とも言われています。

IMGP8881.jpg

ホームの端にはカメラ小僧(死語?)がいました。貨物列車マニアなのか?

中学生と思われるカメラ小僧に話を伺ってみると「貨物列車が見たいならこの周辺ならよく通過するので写真を撮影するにもいいと思います」と言っていました。

すると・・・

IMGP8889.jpg

IMGP8910.jpg

IMGP8937.jpg

IMGP8955.jpg

IMGP8967.jpg

IMGP8993.jpg

1時間に2~3本ペースで貨物列車が通過します。早朝または夕方から夜間にかけての時間帯の方がたくさん通過するらしいです。平日の昼間の時間帯はもう少し本数が多いみたいです。

しかし、この日は東北地方で震度5弱の地震があったため、東北方面に向かう貨物列車や東北方面から貨物ターミナルに入る貨物列車は遅れているそうなのです。(カメラ小僧が言っていました)

貨物列車が来ないので帰ることにしました。

IMGP9013_20110724100038.jpg

南浦和駅で京浜東北線に乗り換えて帰ろうとしたら・・・

IMGP9014.jpg

ここにもいました「カメラ小僧(死語?)」 手前にいる親子はダイヤグラムを持っているツワモノ。

首からコンデジをぶら下げている男の子に話を聞くと「もうすぐ貨物列車が通過するよ」と教えてくれたので、せっかくだから1ショットお付き合いをする事にしました。

すると・・・

IMGP9031.jpg

IMGP9043.jpg

IMGP9051.jpg

IMGP9052.jpg

IMGP9056.jpg

これぞ”Power train”!! 1度の通過で普通列車の3倍くらいの長さがあります。迫力満点です。娘も大興奮!!

そろそろ家に帰る時間です。京浜東北線に乗り換えて上野方面に向かうと今度は「スカイライナーが見たい」と言い出しました。

IMGP9078.jpg

JR上野駅で下車して、

IMGP9124.jpg

切符を買って、

IMGP9091.jpg

IMGP9081.jpg

偶然にも発車前のスカイライナーを見る事が出来ました。

電車での移動でしたがけっこうな距離を歩きました。腰の具合もだいぶ良くなりました。

今日は貨物列車を狙って撮ってきましたが、特急や急行には無い魅力がたくさん詰まっていました。

また見に行きたいと思います。






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

これが、、、、新しいスカイライナーですか、、、

センスが良いかもしれない。。。。

もっとも、ディぜル機関車のほうが、、、

AGAぽいし、 好きだけどね。

そんなに狭い日本。。。いそが無くたって、、、

中国の新幹線が、、、、大事故らしいね

抜群のセンス!

AGAさん こんばんは。新型スカイライナーですが、デザインはあの”山本 寛斎”がデザインを担当しています。テーマは「風」と「凛」だそうです。ディーゼル機関車のショットですか?赤と白の車体ですよね?もう少し粘っていればお目にかかれたかもしれませんね。次回、貨物列車を撮影しに行くような機会があったらカメラ小僧に聞いてみます。中国の鉄道事故ですがあれは人災だと思います。日本の新幹線の技術提供を受けておきながら欧米で特許を取得しようとして自分達の手柄にしようと企ててた国での事故です。日本の新幹線のすばらしいところはそのスピードでも乗り心地でもありません。開業以来、人身事故が一度も無いところなのです。日本の鉄道技術には数多くのノウハウがあります。それをも無視し、無茶な躍進をしたがために特殊な鉄道業界の体質が出来てしまい、大躍進と半比例して安全面に膨大なリスクが生まれたのです。中国当局も早期の事態収拾をせざるを得ないでしょう。しかし事実に直面して原因を追究してこそ安全は保たれるのではないのでしょうか?いずれにしても落雷が原因というのはただのデッチ上げで、やはり人災としか思えないのです。

No title

こんちは、、、

中国の事故、、、すげ~~~ 直線なんですョ。

国が行う事業だから、、、最短を選んだんでしょう。。

私は居眠りだと思っています。。。

したがって、人災です。

(ネット環境が悪過ぎて、コメントが送れない状況が継続中です。

ゆっくりとコメントを送りますね。)

中国の傲慢

日を追うごとに詳細な原因が明らかになりつつあります。ですが、やはり「中国の傲慢」以外の何ものでもありません。したがって僕も人災だと思います。亡くなられた被害者が本当にかわいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ