元気いっぱい!

江戸川区金魚まつりをあとにして、すぐとなりにある「江戸川区自然動物園」に寄り道しました。

案内掲示板に目をやると・・・

「リスザルの赤ちゃんが生まれました!」と書いてありました。

さっそく行ってみる事にしました。

IMGP9181.jpg

IMGP9190.jpg

いましたいました。今年の6月に生まれたばかりだそうです。

IMGP9200.jpg

IMGP9204.jpg

しばらく観察していると、カメラに興味があるのか?近くに寄ってきました。

IMGP9214.jpg

やはり動物の赤ちゃんはかわいいですね!(例外もありますが・・・)

江戸川区自然動物園ではリスザルの赤ちゃんのほかにプレーリードッグの赤ちゃんも公開されています。

「かわいい」を詳しく分析してみると、ある原則というか法則があるのを発見しました。

一つは”頭が大きい” 頭が大きく2頭身で手足は小さいのに対して目が大きい。目が大きいというのは親に対してのアピールなのではないのでしょうか?

2つ目は”全体的に丸い” どの動物の赤ちゃんも生まれて来た時は全体的に丸みを帯びています。ライオンやトラの赤ちゃんだって生まれたときは丸い形状をしています。

3つ目は”動きがゆっくり” 例えば馬の赤ちゃんのように出産してから数時間後には自力で歩き出したり、イルカの赤ちゃんのように出産してからすぐに泳ぎだしたりする動物もいますが(ある種の防衛本能だと思います)ほとんどの動物の赤ちゃんは動きがゆっくりです。

この3つの法則が上手くリンクすると”かわいい”なのでしょうね!

でも、リスザルの赤ちゃんは例外です。タダでさえ動きが速いのに遊びに夢中になると目で追うのも大変です。

けっこう手こずりました。




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

人間も含めて、動物(哺乳類)の赤ちゃんは可愛いですね。。

ホッとします。 最後の写真は、、、

これは、ハマっちゃいますね。

チャンスがありませんが

AGAさん こんばんは。動物の赤ちゃんに会えるチャンスってなかなかありませんが、また機会があったらアップしたいと思います。最後の写真ですが正直僕も驚きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ