会いに行って来ました。

31日(日)子供たちの夏休みがスタートして1週間。しかし、今日は前線と低気圧のため生憎の天気ですが、最高気温は25℃の予報なのである意味レジャー日和かも?

そこである動物に会いに行く事にしました。

IMGP9790.jpg

切符を買って、

IMGP9797.jpg

いつもの東葉高速鉄道に乗って、

IMGP9805.jpg

IMGP0003.jpg

秋葉原で乗り換えして上野駅で下車。でもその前にパチリ!

IMGP9809.jpg

IMGP9811.jpg

「あっ、そうだ!募金募金。」

福島県相馬市の中学生が募金活動をしていました。(被災地の方々、頑張ってください)

IMGP9815.jpg

到着しました!上野動物園!

それなりに人はいましたが予想していたよりは混雑していませんでした。それでは今回の目的だった動物に会いに行く事にしましょう。

その動物とは?

IMGP9957.jpg

コビトカバの赤ちゃんです。6月22日に誕生したメスの赤ちゃんです。

コビトカバとは、世界三大珍獣?ミニチュアカバ?と思われるくらい小さいカバで、文字通り背の高さが普通のカバの半分ぐらいの大きさしかありません。一般のカバが体長3.5m、肩の高さ1.5m、体重は1.5~1.8tもあるのに対し、コビトカバは体長150~180cm、肩の高さ75~80cm、そして体重は180~275kgしかありません。

コビトカバが住んでいるのはアフリカ大陸の西海岸のリベリアやコートジボワール、シエラレオネなどのわずかな限られ国々だけで、木々が生い茂った密林の中の川に住んでいます。発見されたのは比較的最近の19世紀中ごろに入ってからで、それまでは西アフリカの外の地域には全く知られていませんでした。コビトカバは世にも珍しい動物として、ジャイアントパンダやオカピと共に「世界三大珍獣」の一つにあげられています。

IMGP9976_20110731232616.jpg

IMGP9946.jpg

生まれてからまだ1ヶ月。まだまだお母さんのそばからは離れません。写真では分かりにくいですがとてもかわいいです。ここだけはパンダに負けないくらいに賑わってました。

貴重な動物の赤ちゃんを見ることが出来てとても満足しました。

一方、世界三大珍獣のうちの一つ「ジャイアントパンダは?」っていうと・・・

IMG_4690.jpg

リーリー

IMG_4691.jpg

シンシン

パンダコーナーは混雑していたので訪れたのは午後4時半過ぎ。もう宿舎の中で寝ていました。比較的すんなり見ることが出来ましたがそれでもかなりの家族連れやカップルがいました。これじゃどちらが見せ物なのか分かりません。

それにしてもアイドルはいいですな!寝ていても可愛がられますから。






スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ギャッハハハハ

アイドルは、、、、、当然です。。。
しかも、パンダは一ランク上、、、貴賓扱いですネ。
私は中国でしか見たこと無いですけど、、、

よく考えたら、、、海外生活のせいにして、子供たちを国内でどこにも連れて行ってないな。。

チョット、、、悪かったな。。。子供たちに

親父の背中

AGAさん こんばんは。気にしすぎなんじゃないですか?息子ももう子供じゃないんだから今さら何も言わないでしょう。親父の背中を見て育っているだろうから息子達が大人になってはじめてAGAさんの苦労を知るのですよ。「悪かったな」なんて言っちゃいけませんよ。頭の中で思っているだけにしておきましょうね。

No title

ギャッハハハハハ、 これも、了解。

息子には言わないよ。。。言ったら、たかられるから、、、

意外とあいつら良いやつだし。。。。

チョット、反省してるけどね。。。 姫様はチャントするよ。

俺も・・・

AGAさん こんばんは。俺も他人に対して偉そうなこと言っていますが同じような事を考えたことがありますよ。うちも女の子でしょう、だから女の子はどういう遊びを好むのかな?ってずっと悩んでいた時期がありました。バイト仲間やレジの女の子にも聞いたことがあります。今は写真が好きで二人でよく出かけますがいつまで続くのやら・・・???

No title

そうだね。。。
日本で育つ子供は、早くに独立心を持つそうだよ。
でも、僕の友達で一人だけいるね。
娘が 『ママよりパパと歩くのが好き』って言った子が、

お母さんが何んで? って聞いたら、
『パパは教養をくれるから』だって、、、
出来すぎた話だけど、一利あるね。

つよすけさんの事例が旨く行ったら、男族もハッピーになれるね。
だから、期待してる部分も有るョ。

押しつけじゃなく、娘から『パパ行こうョ』
これをどう継続するか、、、じっくりお互いに考えなくちゃいけないね。

頑張ろう。 娘を持つおやじ同士ョ。。。

現代っ子

AGAさん こんばんは。今の時代の子供って外で遊びませんね。っていうのがすごく目立ちます。先日、イオンに買い物に言ったときの話ですがフードコートに行ったらゲームをしているんですよ。天気も良いし暑くもないのに。まぁそれはヨシとしよう。問題なのは「会話」がないんです。黙々とゲームをやっています。そんな事して楽しいのかな?っていうか呆れてしまいます。親は男親でも女親でも子供と一緒に楽しむべし!だって”家族”じゃない。。。子供が訴えかけているメッセージを親が受け止められないだけ。親が子供とのコミュニケーションを取るのが下手だと思う。おかしくない?自分の子供なのにさ。子供が望む事は受け止めてあげられる範囲で受け止めてあげないと親は自分の子供に相手にされなくなってしまう。そういう子供がフードコートで同じような境遇の仲間と「無言の会話」をする。子供が自立できるまで「眠みぃ~」とか「面倒くせ~」なんて言ってられない。子供を自立させるのが親としての義務。それを達成できる自信がない人は結婚しても子供を作ってはダメ。何故なら、そんな小さな気持ちしか持てなくなってしまった子供がかわいそうだから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ