一人ぼっちの夏休み

7日(日)僕の長くて短い夏休み2日目。一人で出かけることにしました。娘と女房は家で留守番です。理由は「成長痛」です。成長痛とは、小児期の特に夜間に起こる原因不明の下肢の痛みで、日中痛みもなく元気に走り回っている子どもが、夕方から夜になると特に膝周辺の痛みを訴え大声で泣くぐらい痛がる時もあります。ところが、翌朝になるとケロッとして、元気に走り回っているのが特徴です。原因については、まだ、はっきりした事はわかりませんが、好発年齢は、2~7歳の子どもに多いという事です。

そこでK-rを持って一人で出かけることにしましたがどこに行こうか決まらないままエリシオンを南へ走らせました。

そしてたどり着いたところは・・・

IMGP0273.jpg

JR内房線 五井駅です。

お目当ては・・・

IMGP0290.jpg

千葉県下でも数少ないローカル列車です。

IMGP0286.jpg

小湊鉄道です。五井駅から上総中野駅までの路線距離39,1km、全18駅をのんびり走るローカル列車です。最近では旅番組やコマーシャルやカラオケビデオなんかでたまに見られます。首都圏にありながら駅舎や車両など古くからの雰囲気を残しています。

IMGP0315.jpg

駅の作りも古臭く、ローカルな気分が楽しめます。

IMGP0413.jpg

時間など気にせずのんびり行く。実はこれが最高な贅沢なのかもしれない。

日本人は時間に追われすぎた。約束に囚われすぎた。

働き過ぎのお父さん。のんびり行こうぜ。




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんばんは、、、、

五井って知らなかったかもしれない。。。。

記憶に残っていない・・・・<(_ _)>

しかし、、、お久しぶりの単独行動ですネ。。。。

成長病が、、、そんなに痛いとは知らなかった。。。

一人にされると・・・

AGAさん こんばんは。いざ、単独行動になると何をしていいのか分からなくなります。一人でいたいときがあるくせにいざ一人にされると途方に暮れてしまいます。この日は釣りに行こうか迷ったのですが、東京湾は大荒れでした。釣りどころではなかったです。今の僕にはカメラがあればある程度は時間がつぶせます。成長痛なのに出歩いてさらに痛い思いをさせてしまうのもかわいそうですし、こればかりはどうしようもありません。五井駅はとてもローカルな気分が味わえます。その昔、5年ほど住んでいましたがその時はあまり気が付きませんでした。こうして何十年ぶりに訪れるて何も変わっていないところに感動を覚えます。

No title

日本人は時間に追われすぎた。約束に囚われすぎた。
働き過ぎのお父さん。のんびり行こうぜ。

この言葉は、つよすけさんにそのまま返しますョ。
今年も残すところ140日、、、全力疾走するには、長丁場です。

お、俺かよ・・・

AGAさん こんにちは。その言葉が当てはまるのが俺ですか!?チョッと詩人気取りをしたのですがダメでしたか・・・ 今年の夏はいつもとはチョッと違います。震災、原発事故、電力不足・・・ 今年の夏を乗り切れればと今年一年は何とかなりそうです。あとは円高が何とかなれば言う事なしです。

No title

円高、、、、

今、私が一番困っている問題です。
円高のせいで、業績悪化続伸中。。。。。。

うちの会社も・・・

AGAさん こんばんは。うちの会社も円高の影響でやってもやっても儲かりません。このまま行くと・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ