スポンサーサイト


退屈なときは・・・

15日(月)世間ではお盆休みの最終日となるこの日、女房が「ららぽーとに行きたい」と言い出しました。理由はサマーバーゲンの最終日ということです。ファッションに目がない女房の希望を叶えるため10時半に家を出発しました。

IMGP0902.jpg

11時過ぎに到着しましたが人出はまばら。やはり天気がいいので行楽地に出掛けているのか?Uターンラッシュなのか?

しばらく女房の買い物に付き合っていましたが、さすがに娘も飽きてきました。女房も一人でゆっくり買い物を楽しみたいだろうから別行動をする事にしました。

IMGP0672.jpg

そこで、娘と二人ですぐ近くにあるJR南船橋駅まで行き鉄撮りをする事にしました。

IMGP0627.jpg

入場券を買って娘に行きたいホームを選んでもらうと下りホームを選びました。

すると・・・

IMGP0634.jpg

IMGP0659.jpg

お目当ての貨物列車は無情にも上りのホームを通過してしまい写真を撮る事が出来ませんでした。

IMGP0660.jpg

IMGP0668.jpg

この駅はJR京葉線(東京方面)とJR武蔵野線(府中本町方面)が複合しているため、頻繁に電車が行き来します。また、貨物列車が武蔵野線を経由するため通過します。そういう意味では娘も退屈しませんでした。

でも、本当の目的はBOSO EXPRESSと貨物列車です。駅の案内掲示板を見ると「通過」の文字が見えました。期待して待っていると・・・

IMGP0686.jpg

BOSO EXPRESSでした。

今度は上りホームの案内掲示板に「通過」の文字が見えたので上りホームに移動する事にしました。しばらく待っていると・・・

IMGP0769.jpg

娘が待ちに待っていた貨物列車です。

ところが・・・

IMGP0786.jpg

IMGP0797.jpg

電気機関車のみで貨物を運んでいません。

次の通過待ちをしていると・・・

IMGP0847.jpg

BOSO EXPRESSでした。

貨物列車は通過するものの、連休や特別ダイヤだったりしたので本数が少なかったのでしょう。

ここで女房から電話がかかってきたので合流することにしました。

僕も娘もいい退屈しのぎになりましたし、女房もゆっくり買い物が出来た事でしょう。

ちなみに娘に「貨物列車のどこが好きなの?」と聞くと「力持ちだから!」という答えが返ってきました。

子供らしい正直な答えだと思います。




スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ちなみに娘に「貨物列車のどこが好きなの?」と聞くと「力持ちだから!」という答えが返ってきました。

なんで、私が貨物列車が好きかと聞かれたら、、、

同じ様な回答をしますね。 きっと

なるほどね

AGAさん こんにちは。僕派人と違ったものが好き。とい言うか人と違うものを好んでしまう傾向があります。釣り人はセオリーに囚われません。常に向上心を持ち研究熱心です。貨物列車だって普通は遅いし古いしサビだらけだし。。。しかし歴史や構造や仕組みを知る事によりより魅力的なものになるのではないのでしょうか?なんて理論的に述べてみましたが、ようは僕は変わり者なのです。娘の答えにはチョと感心した。子供らしい答えだが、そういう答えが返ってくるとは思わなかったから。

No title

人と違うものが好き?
人と同じものが嫌い。

娘さんの回答が正とすると、そうかもしれませんね。

でも、好き嫌いを明確にするのは、今の日本人にとって必要なことだとも考えます。 日本人のYesは、承諾のYes<理解のYes<返事のYes、、、 外人にとっては、日本時のYesは理解に苦しむ? けど、美徳でも有るけど、、、、

美徳?

AGAさん こんばんは。今の若い日本人の言葉遣いに「美徳」なんてコレッぽっちもありませんよ。片言の日本語を覚えている外国人のほうが日本語が上手です。使い方が分からないというよりも意味が分かっていない若者が多い。何でも略すんですよ。良くない習慣です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
