夏の思い出 ③

28日(日)今日は夏休み最後の日曜日。本当は稲毛海浜公園プールに行きたかったのですが、今日の最高気温は30℃。プールに入るにはチョッと物足りない気温。

そこで、娘にどこに行きたいか聞いてみました。すると「ウミガメが見たい!」と言いました。

そこで・・・

IMGP1986.jpg

いつものように切符を買って・・・

IMGP1993.jpg

IMGP2013.jpg

行って来ました。葛西臨海水族園!!

IMGP2019.jpg

やはり水族館はいいですねぇ!今日は夏休み最後の日曜日のせいか?マグロの巨大水槽前にはたくさんの人がいました。

IMGP2037_20110828224449.jpg

カラフルな魚たちが泳ぐ水槽は子供たちで大人気です。

IMGP2134.jpg

葛西臨海水族園には一風変わった順路があります。それは水槽の上を見学できるルートです。

IMGP2136.jpg

アオリイカがいました。水槽の上から見るアオリイカは釣りをしているときに偶然発見したアオリイカを見ているようです。ある意味すごくリアルです。エギを投げたくなります。

IMGP2130_20110828225017.jpg

しかし、アオリイカの水槽を横から見てみると・・・  人気が無い・・・

そりゃそうでしょう。水槽の中は砂が敷いてあるだけで障害物や海草など何もレイアウトされてないからです。でもそれじゃあまりにもカワイそうなので、

IMGP2231.jpg

「ハイ!ポーズ!」

あまりにもリアリティーに欠けるのか?先週、「イカ!イカ!」と大騒ぎしていたうちの娘もスルーしてしまいました。

IMGP2103.jpg

でも本当に見たかったのはこれです。

IMGP2114.jpg

IMGP2117.jpg

今年、世界自然遺産に登録された小笠原海域の水槽です。南国の魚たちのようにカラフルな魚が多いような気がします。お目当ての生物を探していると・・・

IMGP2147.jpg

IMGP2150.jpg

いましたいました。アオウミガメの子供です。しながわ水族館にいたウミガメに比べるとすごく小さいですがこれはこれですごくかわいいです。泳いでいる姿はまるで空を飛んでいる鳥のようです。

お目当てのアオウミガメが見たいと言っていた娘はというと・・・

IMGP2251.jpg

トビハゼに夢中になっていました。

今日はアオリイカよりもアオウミガメよりもトビハゼだったのかな?

結局、閉館時間近くまで水槽を観察していました。

これで、今年の夏の思い出作りは終了です。楽しんでもらえましたか?

IMGP2292.jpg

帰りの駅のホームには夏の終わりを惜しむ子供たちの姿がたくさん見られました。自分達が子供だったころに思っていたことを、今この子供たちが同じように思っていると思う。

夏は楽しい季節、夏は思い出の季節、夏は人の心を熱くする季節。

「夏よ!ありがとう。」










スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

葛西臨海水族園

化け物の様な水槽ですネ。 デカイ。
しかも、人の山ですネ。

南国の水槽。。。。おいでくださいフィリピンへ、、、、
大自然の熱帯魚。。。。。迫力ありますョ。
チャント、エスコートしてあげますョ。。。。

夏よ有難う。。。。 

子供の時は、きっとみんな同じ気持ちなんでしょうね。



そりゃそうでしょう

AGAさん こんばんは。エスコートの件、了解です。そりゃダイビングとかシュノーケリングの方がいいに決まっているじゃないですか!僕は素潜りぐらいしか経験がありませんが海の中は不思議がいっぱい。水族館は擬似的に再現していますが、それはそれでアクアリウムやテラリウムはずっと見ていても飽きません。来るたびに来るたびに童心に帰ったような気がします。

No title

まってます。。。

わたしは、ず~~~とフィリピンの予定ですから、

リゾート

AGAさん こんばんは。死ぬまでにいつか南国の島々に行ってみたいですな。実は結婚式はサイパンで挙げる予定だったのですが、9,11のおかげで実現化しませんでした。

No title

そうか~~~

サイパンも良い処ですネ。。。

フィリピンも良いけど、、、

フィリピンのハンドレッドアイランドもいいかな~~~

迷っちゃうな。。。。いいトコ一杯で。。

どこ行きたいですか~~~~ 私、、、今は パラオ、、、です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ