希少生物と遭遇する。

2日(日)季節の変わり目というのは怖いものです。つい先日は最高気温が30℃近くあったのに、この二日間で気温が急変して今日の最高気温は20℃とか?!

女房が風邪をひいてしまったため、昨日に引き続き娘と二人でお出掛けする事にしました。

IMGP3620.jpg

久しぶりに行ってきました。市川市動植物園です。

いつものように池の周りを散歩していると・・・

IMGP3622.jpg

大砲軍団(カワセミ隊)がいない!カメラマンが一人だけいましたが何だか寂しそうです。

一体どこに行ってしまったのだろうか?そんな事はどうでもいいとして娘と二人でお花を探しに行きました。

しかし、きれいな花は一つも咲いていません。しばらく遊歩道を歩いていると・・・

IMGP3628.jpg

大砲軍団はこんなところにいました。カメラマンに話を聞いてみるとカワセミではなくキビタキを狙っているそうですが、なかなか木の奥から出てきてくれないみたいです。

行き止まりまで歩いてきたので帰ろうとすると大砲軍団の一人が僕と娘に声をかけてきました。

「ねぇねぇお嬢さん。あそこにね珍しい喋喋がいるんだよ。その首から下げているカメラで撮ってごらん。すごくきれいだよ!」

そういうので蝶の名前も分からずに写真を撮ってみる事にしました。

IMGP3684.jpg

IMGP3692.jpg

500mm撮影

IMG_4778.jpg

娘がコンデジで撮影

「そういえばあまり見たことがないアゲハだな!まぁ家に帰って調べてみよう。」ということでその場を後にしました。

遊歩道を歩いている途中、何度か野鳥を狙えるチャンスがあったのですが木の奥から中々出てきてくれません。やはり野鳥の撮影シーズンはまだ早いのだろうか?

そんなこと思いながら池まで戻ると目の前を青い物体が横切りました。追いかけてみると・・・

IMGP3713.jpg

500mm撮影

IMG_4797.jpg

娘がトイカメラで撮影しました。(こんなに近づいても逃げないなんて笑っちゃう)

久しぶりにカワセミを見ました。まぁ~確かにカワセミは綺麗で可愛いのですがこの公園では珍しくないのでお土産用です。

IMGP3760.jpg

500mm撮影

お土産用ということで違うところで撮影しました。曇り空ですごく暗かったので露出を補正しました。なので写りは今ヒトツ・・・

IMGP3764.jpg

お花も野鳥の飽きたのでとなりの動物園に行くことにしました。

IMGP3790.jpg

IMGP3789.jpg

自称”カワウソ写真家”?

IMGP3829.jpg

大あくびをしているレッサーパンダ

IMG_4846.jpg

覗きをしているカピバラ

IMGP3837.jpg

盛りの付いたロバ(オス)に襲われそうになっている女性飼育員。

IMGP3842_20111002215240.jpg

ヒヨコを抱っこしてきました。はじめは緊張していましたがすぐに慣れました。結局、閉園時間(PM4:30)まで遊んでいました。

今日は二人きりでしたがとても楽しい一日を過ごせました。

家に帰ってきて先程の蝶を調べてみました。すると・・・

IMGP3653.jpg

500mm撮影

「アサギマダラ」という羽の模様が美しい大型の蝶です。しかし、日本で暮らしている蝶の中でこのアサギマダラという蝶だけが渡りをするらしいのです。「渡り鳥」ならぬ「渡り蝶」というところでしょうか?調べてみると日本本土と南西諸島・台湾の間を往復していることが分かっています。これはマーキングした固体が1500km離れた場所で確認されたということで渡りをする蝶であることが証明されています。

この都会のはずれにあるサンクチュアリもどきみたいなところで栄養を蓄えて、南西諸島に向かって旅立っていくんですね。そんな生態を持つ希少な生物に出会えてとても感動です。






スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんちは、、、

フィリピンに戻りました。。。

すんげ~~~台風の被害です。

さて、どこから手をつけましょうかね。。。

対岸の火事ではない

AGAさん おはようございます。出張お疲れさまでした。「今日のフィリピン紀行」見ました。すごい事になっちゃってますね。日本もフィリピンも台風の国ですから、もうこれは「対岸の火事」ではありません。日本は台風+地震なので安心出来ません。毎日、日本のどこかで地震があります。正直怖いです。先日は東北とは無関係?の長野県や熊本県で地震がありました。早く治まってほしいです。

No title

久しぶりです。

通信、、、悪かったのも有りますが、、、

被災地周りをしていました。。。。

正直、、、疲れた~~~~~~

でもね。 現地の人は、、、もっと大変?

ギャッハ、、、明るいフィリピン人は、、、

何時もニコニコでした。。。 負けずに頑張ります。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ