スポンサーサイト


今日のベストショット?

”500mmを振り回す” 第16話:野鳥を撮影せよ!編

ロケ地:市川市自然観察園 (天候:晴れ時々曇り)

ここのところ日が落ちるのが早くなりました。先日、関東地方には木枯らし一号が吹きました。木々の葉が落ちるので野鳥撮影には絶好のシーズンになりますが、日照時間が短いというデメリットもあります。

まだまだ葉が多いので難しいですがこの季節の野鳥は木の実を食べるため比較的木の外側に出てくることが多いのでシャッターチャンスは多そうです。

ですが、やはり純正の300mm望遠レンズだとやはり厳しいです。しかし、僕が使用しているのはリアコンバーターを咬ましての500mm撮影なので光量がないと極端にシャッタースピードが下がります。

高感度撮影が自慢の”PENTAX K-r” 

感度優先モード(Svモード)に設定すればある程度のシャッタースピードを確保できます。

そこで今日は超望遠で高感度撮影をする事にしました。

smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。(500mm撮影)

IMGP5176.jpg

シジュウカラ (トリミング ISO1600 1/100秒)

IMGP5192.jpg

コゲラ (トリミング ISO800 1/125秒)

IMGP5198.jpg

コゲラ (トリミング ISO400 1/125秒)

IMGP5259.jpg

エナガ (トリミング ISO2000 1/250秒)

IMGP5318.jpg

エナガ (トリミング ISO3200 1/400秒)

IMGP5354.jpg

エナガ (トリミング ISO3200 1/500秒)

IMGP5401.jpg

カワセミ (ノートリミング ISO3200 1/60秒)

IMGP5443.jpg

キセキレイ (トリミング ISO4000 1/125秒)

IMGP5451.jpg

キセキレイ (トリミング ISO4000 1/125秒)

IMGP5526.jpg
 
キセキレイ (トリミング ISO3200 1/25秒)



ダメだこりゃ・・・話になりませんな。。。

やはり高価な望遠レンズの性能には敵いませんな。

少しずつお金を貯めて買うしかないか・・・

あとは早起きするか・・・

どっちも無理そう・・・(悲)










スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。多分、接近遭遇していたと思われる”えれあ”です。
ブログのコメント有難うございます。(間違っていたら御免なさい)
まだ冬鳥さんが来ていないので厳しかったですね。
この日ならキセキレイが撮れていれば大成果だと思いますよ。
大町には頻繁に行くので、また遭遇するかも知れませんね。

No title

痛みが大分治まったようで安心しました。
これからもお大事にしてくださいよ。

綺麗に撮れてる鳥の写真。
どこがダメなのかまったく解りませんよ??
無茶お上手じゃないですか\(^o^)/

No title

カワセミって、、、

綺麗だね~~~。 欲を言ったら、、

飛ぶ瞬間。。。見てみたいですね。。。

(自分で出来ない事を人に頼むAGAです)

なんか、、、コマーシャルにカワセミが出ていた記憶が、、、

はじめまして

えれあさん こんばんは。はじめまして!コメントしていただきありがとうございます。いつもブログを拝見しています。市川市自然観察園は僕と娘のお気に入りの散歩コースです。ちょくちょく行きます。散歩と花と野鳥に飽きたら動物園でも遊べます。一石二鳥です。僕は特にこだわりはないのですが、どちらかと言うと三脚+大砲よりも望遠で手持ち撮影の方が好きです。三脚は持っていますが小鳥を探すのに邪魔になるので非常用で一脚を使用しています。鳥撮りは始めてまだ一年です。去年の秋にデジイチを購入して娘の春の運動会のために近所のハトやカラスやスズメで練習をしていたら見たことがない野鳥が写っていて野鳥観察好きの父親に聞いたら「シジュウカラだよ!」「メジロだよ!」って。そのうちに自分でネットで調べたりしているうちにドップリをハマっちゃっています。今回の写真はザラザラな仕上がりで散々だったので近いうちにリベンジに行きます。また情報交換しましょうね。これからもどうぞよろしくお願いします。

ダメダメです。

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。痛風ですが、だいぶ良くなってきました。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。失敗写真ですが、この日は天気が良かったのですが、行った時間がお昼過ぎてて、お目当ての野鳥を発見したときはもう日没前で、かなり薄暗かったのでカメラ任せに感度を上げたらザラザラ写真になってしまったわけです。ただ写っているだけで作品としてはチョッと・・・って感じなんです。近いうちにリベンジに行きたいのですが、早起きするコツなどありましたら教えていただけませんか?(笑)

ご注文は以上ですか?

AGAさん こんばんは。ご注文は以上でよろしいですか?コーラのサイズはS、M、Lサイズがございますが?ポテトはいかがですか?ってコラッ!!素人に注文付けちゃダメですよ!ところで「飛ぶ瞬間」ですよね?かなり条件が揃わないと無理ですよ。かっ・・・金さえあれば大砲を買うのに・・・

No title

ギャッハハハハ

金が無い処に、クリエイティブが、、、

しかし、限界がありますね。

タイミングを逃さない、、、これも、、、神のみぞ知る。。。

でもね。 つよすけさんなら、きっと、、、、

いい写真。チャレンジしたいですね。。。


星空が旨く撮れないAGAです。

大砲購入計画

AGAさん おはようございます。「つりは道具じゃない!腕だよ腕!」と聞いたことありませんか?あれは違います。やっぱ道具です。その理由は高性能のロッドやリールを使えば飛距離が伸びるし広範囲を探る事が出来ます。ということは魚が生息している範囲を高い確率で調べる事が出来る。つまり高性能=確率が上がるということになります。飛距離を稼げると言う事は大きなアドバンテージになります。写真も一緒です。やはり高性能の望遠レンズには敵いません。「写真は感性!」なんて言いますが、やっぱり道具です。悲しいですがこれが事実です。と言うわけで本気で大砲を購入しようと思い、再び貯金を再開しようと思います。(東日本大震災の募金ばかりしていたので全然お金が貯まっていません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
