FC2ブログ

Shall we cruising?

27日(日)久しぶりにドライブに出かける事にしました。

今回のテーマは「白鳥の湖?」

実は会社の先輩から聞いた話なのですが、「千葉県印西市本埜村(もとのむら)のある場所に白鳥が飛来してくる」という情報をキャッチしました。

ちなみに先輩の家から車で5分くらいところらしいです。先輩は「裏道を教えてやるよ。」と言っていましたが仕事が忙しくて裏道を聞くどころではありませんでした。

仕方がないのでエリシオンのカーナビに全てを任せました。

IMGP6522.jpg

到着しました。田園風景にエリシオンとトラクター。。。ここが白鳥が飛来してくるロケ地です。

IMGP6444.jpg

IMGP6445.jpg

「白鳥の湖」ではなく「白鳥の田んぼ」でした。(あぜ道が白いのは鳥インフルエンザから白鳥を守るための薬品です。)

IMGP6448.jpg

「白鳥の郷」と呼ばれ、白鳥を一目見よう!と関東近郊からたくさんの人がここを訪れるらしいです。

きっかけは,平成4年に用水路工事で水田に水を溜めたところ6羽の白鳥が舞い降りたと言うところから近くの農家の方(田んぼの持ち主)が、毎日同じ時間に同じ服装で根気よく餌付けを試みて、3年かけて餌付けに成功したと言う話です。

飛来する白鳥の数は年々増えていき、「白鳥の郷」としてマスコミに紹介され、遠方から人が訪れるようになりました。残念ながら田んぼの持ち主は故人となってしまいましたが、「白鳥を守る会」というボランティアの方々の力で現在も安心して白鳥が飛来してきています。休日には「白鳥を守る会」が甘酒の無料サービスを行うなど、すっかり村の風物詩として定着したということです。

IMGP6450.jpg

美しい白鳥ですが、保護にかかる費用は相当なものらしいです。平成7年からは白鳥を守る会や農家が義援金や餌代や水田の補修費を捻出していると言う話です。白鳥が安心して過ごせる自然をいつまでも守りたいという人々の願いが、この運動を支えてます。

この日も近くで獲れた野菜などを販売して収入の一部を白鳥のエサ代にあてているということです。来週は印旛沼で獲れたエビを販売するとの事でした。(近所の農家のおばさんが言ってました。)

IMGP6495.jpg

やはりいました。”アマチュア写真家”

IMGP6496.jpg

ではうちの子も早速!

IMGP6497.jpg

ちゃんと撮れたかすぐにモニターチェック!

IMGP6469_20111127200247.jpg

IMGP6505.jpg

グレーの羽の白鳥は今年シベリアで生まれた白鳥です。

IMGP6484.jpg

IMGP6485.jpg

こらこら!ケンカしちゃいけませんよ!

IMGP6523.jpg

白鳥の親子?

IMGP6515.jpg

オナガガモもたくさん飛来してます。

IMGP6510.jpg

やはり白鳥は美しい。

IMGP6520.jpg

翼を広げた白鳥はもっと美しい。

次回行くときは飛立つ姿を撮影したいと思います。










スポンサーサイト



テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ホント~~~~?

こんちは、白鳥が印旛沼ですか~~~

初めて聞きました。。。見れて良かったですね~~

埼玉に白鳥が来る沼が有ると聞いた事が有りますが、

考えられることですネ。 納得かもしれません。

チョッと違うんですが・・・

AGAさん こんばんは。印旛沼からチョッと離れたところです。(近いのかな?)正直、僕は違うものを想像していました。よくテレビのトピックスで「北海道の〇〇湖に冬の名物詩”タンチョウヅル”が今年もやってきました。」って言うレポートで、防寒着を着込んだ大砲軍団が湖畔にズラッと並んでて、息を凍らせながらシャッターチャンスを伺っているシーンを目にした事がありませんか?あぁいうのを想像していたのですが、ただの田んぼでした。これから寒くなるともっと数が増えてくるみたいですよ。

No title

白鳥のいい写真が撮れましたね。
大阪にいると白鳥を見る機会が無いので
新鮮でした。
お嬢さんの撮られた写真も気になるなぁ~

それがですね・・・

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。娘が撮影した白鳥の写真ですか?それがですね・・・田んぼの周りに半分になった竹が刺さっていて、七夕の短冊ではありませんが地元の小学生のメッセージが書かれているのです。「白鳥さん来年も来てね!〇〇小学校2年生 浅田 真央」みたいな感じです。田んぼの周りにはベンチが置かれていて高齢者の方や障害者も白鳥を観察できるように整備されています。うちの娘はベンチに座り写真を撮ったので写した写真の面積の半分くらいが竹製のお札が写っているのです。簡単に言うとボツ写真です。次回に期待しましょう!

No title

そうですね~~~

雪の大鵬軍団、、、そんなイメージですね。

タニシとか食べてるのでしょうかね。

楽しみが増えましたネ。

エサ代が・・・

AGAさん おはようございます。白鳥のエサ代は相当費用がかかるみたいです。何やら乾燥した穀物が紙袋(農家で使う40kgくらい入る大きなヤツ)に入っていました。飛来する数が増えるとエサも量が増えますから維持をするのは大変だと思います。タニシを食べているかどうかは分かりませんが水生の植物や冬眠している虫や甲殻類を食べているのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ