Mr.Moon (Astronomical show)

10日(土)今夜、Mr.moonのショータイムがあります。

「皆既月食」です。前回の皆既月食は2011年6月16日でした。しかし月が欠け始める頃、東京の場合では皆既を迎える直後に地平線下へ沈んでしまうという事でした。

しかし今回の皆既月食はすごく条件が整っています。

①季節的に全国的に晴天が続く季節なので日本全国どこででも皆既月食を見れるチャンスがある。

②月の軌道がほぼ真上なので皆既の一部始終が見れる。しかも地平線の明かりや照明に影響されにくい

③週末の深夜なのでほとんどの人が翌日に影響することなく観測が出来る     

などです。

この最もポピュラーな天体ショーでは「赤い満月」を見ることが出来ます。「赤い満月」とは月が地球の陰にすっぽり隠れてしまったときだけに見られる現象です。そのときに満月が赤く見えるそうです。

その「赤い満月」を撮ってみたい!

また、つよすけのおバカなチャレンジが始まりました。

午後10時前、月はすでに欠け始めていました。なるべく街灯が少ないところを探す事10分。開発中の駅前の空き地まで行くがナトリウム灯がバンバン点いていて話になりません。結局、自宅付近の雑木林の裏で撮影の準備をしました。

IMGP6940.jpg

寒さで手がかじかんでシャッターが押せない。そこでリモコンシャッターで撮影続行!

IMGP6934.jpg

午後11時15分ごろ、皆既が進んできました。

しかし、あまりに寒くてリモコンスイッチが押せない。そこでタイマーに切り替えて撮影続行!

そして食の最大、11時31分

IMGP6948.jpg

IMGP6944.jpg

「赤い満月」です。すごく神秘的な瞬間を見ることが出来ました。

IMGP7020.jpg

日付が変わって午前1時、月が反対側から明るくなってきます。

IMGP7035.jpg

IMGP7041.jpg

IMGP7053_20111211122156.jpg

午前1時50分、ここで体力的に限界が来たので撮影終了。

防寒着ではないですが、それでもかなり着込んできましたが寒さに耐えられませんでした。気温2度、北北西の風2m、雑木林の空き駐車場で一人ぼっちの天体撮影。

これでつよすけのおバカなチャレンジは終了です。

でもすごく神秘的でした。

Mr.moonよ!素敵なショーをありがとう!

次回は2012年6月4日の部分月食です。

相変わらずおバカな写真ばかりでスミマセン。。。






スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんちは、、、

11時~2時近く、、、の深夜。。。

ギャッハハハ、、、AGAには耐えられない。。。

でも、綺麗に写真が撮れていますね。

月の綺麗な写真は獲ってみたいです。

気合と根性!

AGAさん こんばんは。気合と根性で頑張りました。しかし、寒空の中、3時間半はきつかったです。写真の方はイマイチですが天体ショーをこの目で見ることが出来てよかったです。フィリピンでは皆既月食を見ることが出来なかったのでしょうか?これって日本だけの話だったのかな?

No title

僕も日付が変わるまで見ていたんですが
ぼんやりと掛けていくので少しがっかりして
途中で断念しました。
午前一時にはこんなに綺麗だったんですね。
僕ももう少し我慢してみておけばよかった。
残念です。

関西では?

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。関西地方では天気が悪かったのでしょうか?千葉では雲一つない晴天でした。しかし、寒さがハンパじゃなかったです。防寒着かスキーウェアを着ていけば良かったくらいです。でも、スキーウェアを着て団地の片隅でカメラを構えていたら見るからに怪しい人ですよね。イザッチさんもこれからの時期の釣行の際には寒さ対策を十分にしてくださいね。また、熱いレポート待っています。

No title

私はその頃、事務所で仕事中。。。?

もっとも、フィリピンで見れたかどうかは? 知らなかったのですが、、、

私はまだ一度も見たことがありません。

忙しすぎる。

AGAさん こんばんは。皆既月食の時間帯は(日本時間)お仕事だったのですね。僕も今月に入って急がしすぎて自分のことを進めることができません。先週もブログの更新が出来ていませんし、今週は土曜日出勤になってしまいました。こんな状態が年内ギリギリまで続きます。「貧乏暇なし」ってたぶん僕の事を言うのだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ