クリスマスの朝は?

25日(日)今日はクリスマスです。実は12月生まれの僕は年内もしくは1月の半ばまでに免許証の更新手続きをしなくてはいけません。

有給や代休もろくに取らせてもらえない会社なので休日に更新手続きに行くしかありません。

しかも土曜日と祝祭日は免許センターはお休みです。したがって日曜日に更新手続きをするしか方法はありません。

せっかくの日曜日を免許の更新手続きのために台無しにしたくはありません。しかし、ほとんどの千葉県民は同じことを考えているので日曜日の朝早くに免許センターに行く人が多いです。

少しでも早く手続きを終わらせて残りの時間を有意義に使うという作戦です。毎度の事ながら日曜日の更新手続きはものすごい混雑をしています。

そこでつよすけは考えました。

25日(日)なら空いているだろう!と勝手に予測を立てて実行する事にしました。僕の予想だと、①若い男女はいない。②家族連れはいない。③交通量が少ない。

①に関してですが、クリスマスは恋人同士にとって一大イベントです。その一大イベントの日に免許証の手続きをするはずがありません。若い男女はこの日のために早めに手続きを済ませているはずです。

②に関してですが、幼児を抱えているサラリーマン家族のご主人や奥さんは子供にクリスマスのイベントを企画しているに違いありません。つまりクリスマスを理解できない年齢のお子様でない限り理由は①と同じです。それと世間ではどの産業や業界でも書入れ時なので免許の更新手続きをしている場合じゃないでしょう。

③交通量が少ないと見込んだ理由には、クリスマスの日なんて車で出掛けたら車の移動だけで一日が終わっちゃうと思っている人が大半だからです。自分もクリスマスのイベントで出かけるような出来事があったら必ず公共の交通機関で移動するからです。

25日(日)朝6時半、釣り以外では滅多に早起きしないつよすけが免許の更新手続きのために早起きをしました。

7:45 幕張運転免許センターに到着

8:15 15分前倒しして受付を開始

10:15 1時間の講習を受けて無事に手続き終了。

つよすけの読みは当たった。ある意味、すごく気分のいい朝を過ごしたというか、この達成感が心地よかった。

っということで免許センター内にある「千葉県血液センター」で400ml献血をする事にしました。免許証の更新手続きに来るといつも必ず献血をしています。献血は最も身近なボランティアみたいなものだと思っています。

こうして家路につくことに。

家に帰ると女房がビックリ。予想していたよりも早く帰宅できたので、ららぽーとに行く事にしました。

ららぽーとに着くといつものように別行動する事にしました。

どうやら女房の「買い物がしたい」という意見と、娘の「電車の写真が撮りたい」という意見が一致したみたいです。

IMGP7691_20111225233451.jpg

ということで娘と二人で南船橋駅に行く事にしました。

IMGP0348.jpg

IMGP0328.jpg

「つまらない」と言い出したので蘇我駅まで移動する事に・・・

蘇我駅に行って・・・

IMGP0383_20111225233444.jpg

まぁ娘さえ楽しんでもらえりゃそれでOK!です。

そんなこんなでつよすけ家のクリスマスは終了です。

さぁ年末年始休暇まであともう少しだ!!











スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

ギャッハハハハ

大正解ですね~~~

カップルで激減
子持ちも減

車の減は、、、、ギャッハハハ

朝寝坊で、、、連休だし、、、減 ですね。

恐れ入りました。 

お誕生日ですね。

予想的中

AGAさん こんばんは。予想が的中しました。ある意味、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。ちなみに前回に更新したときは誕生日の1ヵ月後でした。その日に更新手続きをしなければ翌日には免許失効。ヒヤヒヤもんでした。二度とそんな思いはしたくなかったので年内中に済ませました。それにしても3年に一度とは言え、これって結構面倒くさい・・・。

No title

実はですね。。。。

AGAは、自動二輪、大型4輪、その他の資格、、、、

もう全部期限切れ、、、1998年~全ての更新を辞めちゃったのです。

だって、まともに資格を更新したら、年間6回以上も日本へ帰国?

そりゃ、、、難しいですから、

但し、新たな資格を取りに日本へ行くのはOKですが、、、

もったいない

AGAさん こんばんは。たくさん資格を持っていたのですね。チョッともったいない気がしますが仕方がないことですね。日本で取得した資格はフィリピンでは活用できないわけですね。それを考えるともっともったいない気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ