

冬鳥に会いに行って来ました。

9日(月)昨日、都内に遊びに行って疲れ気味の娘を家において一人で野鳥撮影をしにいこうと準備をすすめていたら娘に見つかってしまった。

「私もルリビタキとミソサザイを見に行く!」

しかし、市川市自然観察園にはたくさんのアマチュアカメラマンが来ているはずです。はじめにルールとマナーをきちんと教え込むのは父親としての義務です。そこでいくつかの約束をしました。

ゴミを捨てない。大騒ぎしない。他人の邪魔をしない。大声を出さない。etc

これで準備OK!です。

IMGP9070.jpg

行って来ました。市川市動植物園!(自然観察園)

IMGP2186.jpg

IMGP2191.jpg

まずは入り口付近の池でウォーミングアップ!

このデジカメ、連写が「L,M、H」と三段階あるのですが連射をすればするほどノイズの多い写真になるということに気が付きました。一枚撮影だと抜群の色を出すこのカメラも連写をすると色が悪いです。コンデジの連写の場合は仕方がないです。

IMGP9075.jpg

IMGP9098.jpg

ますはカワセミを発見しました。枝に止まっているので今がチャンス!

IMGP2303.jpg

IMGP2196.jpg

最大67倍デジタルズーム使用 (35ミリ判換算で約1876mm)

杭にカメラを置いて手ブレを防止させることにより上手く撮影する事が出来ました。

IMGP9110.jpg

IMGP9124_20120109191533.jpg

IMGP9127.jpg

次に向かったのは自然観察園内の遊歩道にある休憩所です。ベンチがあるのでお弁当を食べるのにもいいです。ここでおにぎりとパンを食べていたらアオジが遊びに来てくれました。

IMGP2254.jpg

IMGP2229.jpg

おにぎり片手に野鳥撮影ですがバッチリ写っています。

IMGP9100.jpg

昼食を食べて、これからルリビタキとミソサザイを探しにいきます。野鳥探しで目が真剣です。

最後に自然観察園の一番奥にあるポイントです。先日、ここでルリビタキとミソサザイを撮影しました。

しかしこのポイントは薄暗くて狭いのでシャッター速度を上げられません。しかもルリビタキもミソサザイも動きが速い鳥なのでチャンスは一瞬です。

ポイントに行ってみるとたくさんのアマチュアカメラマンがいるのでここでもう一度娘と約束をしました。

約束が出来たのでアマチュアカメラマンの輪に入れてもらいシャッターチャンスを譲っていただきました。

すると・・・

IMGP9105_20120109193645.jpg

IMGP9106.jpg

ほんの一瞬でしたがルリビタキが顔を出してくれました。

自称「野鳥写真家」の娘は?

IMGP2223.jpg

IMGP2223-2.jpg

小さいですがちゃんとルリビタキが写っていました。

IMGP2223-3.jpg

トリミングしてみると、ぼやけてはいますがルリビタキがちゃんと写っていました。これには周りにいたアマチュアカメラマンからも拍手です。

気分を良くした娘は、ミソサザイにチャンレンジです。

ミソサザイはルリビタキ以上に警戒心が強くて臆病です。しかも体の色が茶色なので周りの景色と見分けるのが難しいです。

寒い中、しばらく待っていると・・・

IMGP9156.jpg

IMGP9162_20120109194718.jpg

IMGP9169.jpg

IMGP9174.jpg

IMGP9180.jpg

ミソサザイが一瞬だけ顔を出しました。

自称「野鳥写真家」の娘は?

IMGP2291.jpg

IMGP2291-2.jpg

小さいですがちゃんとミソサザイが写っていました。

IMGP2291-3.jpg

トリミングしてみると、ぼやけてはいますがミソサザイがちゃんと写っていました。これには周りにいたアマチュアカメラマンも驚きでした。大砲+デジタル一眼レフでもブレ写真を量産してしまうのにコンデジで撮影してしまったからです。

アマチュアカメラマンに褒められてすごくご機嫌です。

IMGP9222.jpg

野鳥の撮影が終わり、今度はおとなりの動物園に行ってきました。

IMGP9223.jpg

IMGP9226.jpg

IMGP9357.jpg

今日はすごく楽しかったみたいですよ。

将来はプロの写真家ですか?今から楽しみです。









テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

恐ろしいです…ね、末が。

世界三大びぢょカメラマン…どうします?^^

No title

お嬢さん将来間違いなくカメラマンですね。
楽しみですね~
それにしてもつよすけさん鳥にお詳しいですね。
どうやって覚えられるんでしょう。
勉強家だなといつも感心しているんですよ。

コメントありがとうございます。

hiroくん こんばんは。コメントしていただきありがとうございます。僕は「感性」という言葉がとても好きなのですが感性で食べていくのって難しいですよね。音楽、絵画、映画、写真・・・いろいろとありますがどれも極めるのは難しいことだと思います。どこの奥様方も「うちの子も将来は~・・・?」なんていう話をよく聞きますがなかなか難しい話です。でもアイドルや歌手が無理だとしても写真だったイケるかな?なんてバカなことを想像しております。また遊びに来てくださいね!

ググる!

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。どこで調べているのかって?ググっているだけですよ。鳥だけじゃないですよ、魚にも詳しいですよ。イザッチさんには負けますが・・・娘は将来カメラマンになっていただき僕のことを食べさせてくれるくらい頑張ってもらいます。なんてね!でもね、児島玲子計画を諦めた訳ではないんですよ。欲はかきませんが、どちらかになってくれればいいです。なんてね!

No title

こんちは~~~

なんか、、、お久しぶりで~~~す

木製の小道、、日本語で遊歩道?って言うんですか?

日本語が使えなくなってきてるAGAです。

本当に、、、忙しい。。。11月 12月 1月、、、

いつになったら、、、、のんびりできるかな????

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
