スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のベストショット!

”500mmを振り回す” 第18話:ミソサザイを撮影せよ!

ロケ地:市川市自然観察園 (天候:晴れ)

ルリビタキの撮影も難しいですがミソサザイという鳥はもっと難しいです。

その理由はチョロチョロと動きが速いのでピントが合った瞬間には違うポーズになっていたりします。それともう一つ、こげ茶色をしているため背景に同化しやすいのでピントが合っていると思ったら後ろの背景にピントが合っていたりする事がよくあります。このポイントは背景が枯葉や落ち葉なのでAFでも完全に捕らえきれない事がよくあります。

でも珍しい野鳥なので諦めずにチャレンジしてみようと思います。

IMGP0048.jpg

IMGP0050.jpg

1200×797 ピクセル縮小 ノートリミング

カメラ機種:PENTAX K-r
撮影モード:シャッタースピード優先モード
シャッター速度:1/30秒
絞り数値:5.8
露出補正:0
ISO感度:200

IMGP9884.jpg

IMGP9895.jpg

IMGP0119.jpg

IMGP0345.jpg

smc DAL55-300mmF4.5-5.8ED+PENTAX F-AFアダプター使用。(500mm撮影)

1200×797 ピクセル縮小 ノートリミング

カメラ機種:PENTAX K-r
撮影モード:シャッタースピード優先モード
シャッター速度:1/25秒
絞り数値:8.0
露出補正:0
ISO感度:200

やはり大きく撮れるということは良い事です。しかしシャッタースピードが1/25秒となると被写体が少しでも動くとブレ写真になってしまいます。

それとMFで撮影していていますが、全体的に薄暗いのでピントの山を捉え切れていないのがほとんどです。

まだまだ修行が足りませんな・・・











スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。