京都駅にて・・・

京都駅でのスナップ。

IMGP2886.jpg

207系通勤型電車です。関西方面ではただの通勤電車ですが、見たことがない車両なのでとりあえず一枚。

IMGP2887_20120310213324.jpg

こちらは117系です。このデザインが昭和っぽくて個人的には好きなデザインです。

IMGP2862.jpg

281系「はるか」という名前の特急列車です。京都駅と関西空港を結んでいます。関西空港も行ってみたかったな。

IMGP2883.jpg

HOT7000系という気動車です。関東の首都圏では気動車は走っていないので珍しさのあまりに一枚撮ってみました。

IMGP2884.jpg

283系スーパーアローという名前の特急列車です。何となく深海ザメに見えてしまうのは僕だけでしょうか?

京都駅ではいろいろな車両に出会えたのですごく楽しかった。

その中でも懐かしさのあまりにカメラを向けてしまった車両があります。

IMGP2880_20120310214842.jpg

IMGP2935.jpg

113系です。関東地方で「快速電車」といえばこの113系でした。関東地方ではつい最近(2011年9月24日)に半世紀にわたって首都圏で活躍してきた昭和を代表する名車両「113系」が最後の運転を終え引退しました。その車両を京都で見ることが出来ました。このデザインが大好きです。すごくうれしかった。

さらに極めつけはこれっ!

IMGP2864.jpg

103系通勤型電車です。

関東地方にお住まいの40歳以上のおじさま方、見覚えはありませんか?

まだ現役で走っているのですよ。これには驚きと感動がありました。

IMGP2869.jpg

JR奈良線のホームに停車していました。

IMGP2870.jpg

このロングシートが懐かしいです。学校帰りによく居眠りしていました。

IMGP2875.jpg

いやぁ~京都駅ではいろいろと楽しませていただきました。

また行ってみたいです。










スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

最近JRに乗らなくなってしまってつよすけさんのブログを拝見したら
通勤電車では最速だった新快速が普通になっていて少しビックり
です。
新快速電車に変わる電車がどんなのになっているか気になります。
次の週末身に行く事にします。
久しぶりのJR電車に少しワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしています。

聖地?

イザッチさん こんばんは。いつもコメントしていただきありがとうございます。京都駅は鉄道ファンの聖地なんでしょうかね?沢山の鉄道オタクがいました。(僕のそのうちの一人なんですが・・・)日本海が到着したときはすごかったです。まるでドラフト1位指名の入団選手がユニフォーム姿を初披露したときみたいにフラッシュの嵐でした。ひと目その雄姿を見ようと駆けつけたファンが想像以上に沢山いたのでしょう。イザッチさんには是非SLを見ていただきたかったのですが「北びわこ号」の運行計画は1月29日(日曜日)、2月5日(日曜日)、2月12日(日曜日)の3日間 だけだったのです。本当に運が良かったです。今年一年分の運と20年分もの寿命を使い果たしました。こんな事だったら最初から電車に乗って大阪や神戸に足を運べばよかったな・・・

No title

こんちは、、、

スーパーアローが深海ザメ。。。

言えてる~~~~~ そんな感じ、、

アロー(矢印)より、そのほうがベターかもしれません。

こりゃ~~~つよすけさんに賛同です <(_ _)>

不気味

AGAさん おはようございます。静岡県では新たな食材探しの一環として深海魚がクローズアップされています。駿河湾は日本沿岸でも最も深い海溝と言われています。実は東京湾にもものすごい深い場所があってそこにも深海ザメが生息しています。「ゴブリンシャーク」という名前の深海ザメです。NHKの番組で見たことがありますがその姿はまるでエイリアンです。スーパーアローをデザインした人はやはり「深海ザメ」をイメージしたんですかね?

No title

どうですかね?

深海ザメなんか、、、、って、、、、、

新たな食材で深海ザメ?  フィリピンで取れるのはくさいぞ~~

脂もきついし、、、食えたもんじゃないですね。

でも、加工したらわからんかも?

鬼嫁と姫は、、、香港のデズニーランド狙ってるようです。

ギャッハハハ 

男の子は・・・

AGAさん おはようございます。やはりデザインは重要だと思います。男の子の大半は乗り物が大好きでしょうから子供にウケるデザインこそ必要なのではないかと思います。大人の場合、時間短縮と低運賃と乗り心地が良ければ車両のデザイナなんてどうでもいい話なのでしょうが子供の場合はそうはいきませんよね。香港ですか?僕は飛行機に乗ったことがないので海外がどういうところなのか、今ひとつピン!と来ません。まっ、TDLより楽しめることは間違いないでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ