お断りいたします。

「釣りに行きたい」 そうそう、先週は台風の接近で海は大荒れで釣りどころではなかった。しかし、どうしても釣りに行きたかった。先週のお休みの分、今週は土曜日も出勤で、日曜日しか休みが無かったけどそれでも釣りに行きたかった。

土曜日出勤が終わり買い物を済ませてから家に帰ると、娘が「ただいま」とお迎えをしてくれた。
週末は僕が晩ご飯を作ることになっている。結婚してからこの習慣は変わらない。
今日のメニューは「チキンステーキ」
成田街道沿いにある激安スーパーで国産鳥もも肉がタイムセール¥68/100gで売っていた。いろいろ考えていたが、長居は無用!とにかく土曜日の道路は混雑する。夕刻だと、買い物車と外食車が入り乱れてさらに渋滞する。いつもなら30分で通過できるところが倍の時間がかかってしまう。

でも、娘がパパの料理を楽しみにしているはずだ!安全運転で帰ろう!

チキンステーキを食べながら、「明日は何処に行きたい?」って聞いたら、
「公園でシャボン玉がしたい」・・・
「あれっ?釣りに行きたくないの?」
「行きたくないの、シャボン玉がしたい」・・・

キレイにお断りされました。

子供を寝かしつけてネットで検索していました。
すると、「北総花の丘公園」と言うところを見つけました。
ここは千葉県白井市にある県立の公園でちょうどフリーマーケットが開催されていました。

IMG_1979.jpg

中には動物ふれあいコーナーや僕の嫌いなパトカーや白バイの展示もしていました。
ただし、動物ふれあいコーナーは有料でしたので柵の外から楽しみました。

IMG_1980.jpg

公園はかなりの面積があり4つのブロックに分かれています。
僕が今回行った場所は公園のほんの一角です。
詳しくは
http://www.cue-net.or.jp/kouen/hana/index.html
こちらをご覧ください。

公園内には有料ですが駐車場があります。
販売機も完備しています。それと、水洗トイレもあります。

「花と緑の文化館」という建物があり、その裏側に芝生広場があります。

IMG_1981.jpg

ここでシャボン玉遊びをしました。
実は自作の「ジャンボシャボン玉」を持っていこうかと思ったのですが、
シャボン液を切らせてしまったので¥100ショップで売られているシャボン液を購入しました。

「ジャンボシャボン玉」って?
クリーニングで使っている針金をまっすぐに伸ばし、金属製のボウルなどで型を取り丸めていきます。木製の握りを付けてテープで固定します。型を取った円の針金にらせん状に毛糸を巻いていきます。(針金はシャボン液を吸いません。シャボン液を含ませるため毛糸を巻きます)¥100ショップで売ってる植木鉢の受け皿を使い、そこにシャボン液を入れます。シャボン液の作り方は、500mlの空のペットポトルと紙コップと台所用洗剤と洗濯糊(ポリビニルアルコール)を用意します。いずれも¥100ショップで手に入ります。紙コップに台所用洗剤を3分の1入れます。それをペットポトルに移します。続いて洗濯糊を紙コップ1杯分をペットポトルに移します。最後に残りの分量の水を入れます。ここで、使う「水」ですが、出来れば「純水」が良いです。無ければ蒸留水。それでも無ければ浄水器の水を使用してください。水に不純物が多いとシャボン玉の寿命が短いです。シャボン液はかなりの量を使用します。500mlを2本作っておくと良いでしょう。

子供にふられたお父さん、是非チャレンジしてみてください。




スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんわ、とんびです。今晩はお邪魔させていただきました。
つよすけさんは、えらいんですね。家族の為に食事を作る。
私は若い頃は、全くしませんでした。団塊のサラリーマンは、帰宅は
いつも深夜の10時、11時、ひどい時は朝帰りなんてね。
でも、この歳になってからは炊事、洗濯の取り込み、風呂、トイレ、
部屋の掃除、買い物・・・やってま~す。変わりましたね。
歳をとると人間も変われるもんなんでしょうかね。
もしかしたら、童話が変えてくれたのかもしれません?。
ご家族とのお幸せな光景が見えるようです。
家族は宝、大切になさってくださいね。

とんびさん こんばんは

とんびさん こんばんは。コメントありがとうございます。そんな事はないですよ。「親バカ」じゃなくて「バカな親」です。料理、好きなんです。一人暮らしも長かったもので・・・。若い頃「料理の世界」に入りたいって本気で考えたことがありました。でも、趣味と仕事って違いますよね。趣味で良かったのかも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ