退屈な午後

IMGP0106_20120504110126.jpg

5月3日(木)せっかくの連休なのに関東地方は一日中雨の天気。女房は発熱をしてしまったため家で休養。

仕方がないので娘と二人で散歩に行く事にしました。

IMGP0024.jpg

散歩の目的は特にありませんでしたが京成線に乗りたかったので京成津田沼駅に行ってみました。

京成線沿線、特に千葉方面の電車はもうあれこれ20年以上は乗っていないでしょう。そこで「ちはら台行き」の電車に乗って千葉駅を目指す事にしました。

IMGP0021_20120504112849.jpg

IMGP0028.jpg

京成津田沼の駅舎も昔から変わりませんね。ところどころに昭和の風景が見え隠れしています。

IMGP0121_20120504110347.jpg

「みどり台」という駅です。ここは僕が中学生のときから何も変わっていません。私鉄沿線ではお約束の駅構内にある踏切です。反対側のホームに行くには踏み切りを渡らなくてはいけません。そんな非合理的というか不具合なのにも関わらずそのまま残されているところが昭和の雰囲気を感じさせます。

IMGP0054_20120504110346.jpg

「ちば駅」に到着しました。昔は「国鉄千葉駅前」という駅の名前だったと思います。

ちなみに「京成千葉駅」は現在、「千葉中央駅」という名前に変わっていました。

IMGP0105.jpg

IMGP0101.jpg

途中、JR千葉駅ににも足を運んでみました。ここに来たのも20年以上前です。駅前は大きく変わりましたが駅の中は何も変わっていませんでした。

IMGP0031.jpg

雨の日は退屈です。

IMGP0112.jpg

IMGP0035.jpg

でも、一歩外に踏み出せばいつもと違う風景を見ることが出来ます。











テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

千葉中央駅?????

ギャハ、、、知らなかった。。。

みどり台も知らなかったけど、、、

昭和か~~~~~ 良かった時代だな~~~

もうレトロになっちゃったね ホント。。。。

津田沼駅の看板、、、 昔のままだね。。。

けっこうボロいですよ。

AGAさん おはようございます。僕も京成千葉線の沿線の駅名が変わったのは全然知りませんでした。でも看板とトイレとエレベーターだけが綺麗であとはけっこうボロいんですよ。錆び付いた京成津田沼駅の看板はすごくレトロで良いです。

No title

なんとなく見覚えのあるような~~~

コカコーラだったような???

ギャハ、 いい感じですね。 好きな写真です。

俺は・・・

AGAさん こんばんは。俺は「フィリピンで釣り三昧」の透き通った蒼い海の写真と夕日の写真が好きだな。だって千葉じゃ絶対撮れないもん。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

つよすけ

Author:つよすけ
「つよすけぶろぐ」へようこそ!
PENTAX K-5を片手に娘と一緒に散歩を楽しんでいます。野鳥写真や鉄道写真や風景写真をアップしています。たまにファミリーフィッシングもやります。また、身の回りの出来事やくだらない雑談などアップしています。どうぞ、最後までお付き合いください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ